競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2011-04-01から1日間の記事一覧

日経賞 当たらぬ予想

ここは、ミヤビランベリの奇襲作戦が決まる。57キロなら早め先頭の粘り込みだ。斤量の増減に敏感ではあるが、重賞連対時の斤量はいずれも57・5キロ以下。09年目黒記念V以降、57キロで崩れたのは、流れに乗れなかった同年の札幌記念、有馬記念の2…

中山牝馬S 当たらぬ予想

アプリコットフィズで勝負する。武豊と小島太厩舎このツーラインは、かなり信頼できる。武豊が憧れのジョッキーの一人としていた小島太。ここぞという時に持ってる力+気迫で勝負するジョッキーだ。正直、ヘタクソな騎手ではあったが、ここ1番での騎乗っぷり…

当たる予想 第29回ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス

一筋縄ではいかなそうな感じがするのだが・・・ しかし、アプリコットフィズで決まるんじゃないのかな。 実績以上に父ジャングルポケット、母父サンデーサイレンス 外周りの1800、ピッタリの条件じゃないかな。 小島太が武豊にハッパをかけてくれるだろ…

当たる予想 第59回日経賞(GII)

明日、阪神競馬場で天皇賞のステップレース、日経賞が行われる。 毎年、中山で開催されるレースなのでデータなどはあてにしないほうがよさそうだ。 有力馬がたくさん出走するのだが、本命はビッグウィークにした。 この馬の安定感には頭が下がる。連を外した…

名ジョッキー天晴れじゃ

関東のジョッキーが、東日本大震災の被災者のために立ち上がった。「スポーツ報知」のコラム「後藤BEAT」でおなじみの後藤浩輝騎手(37)ら美浦所属6人が3月30日、巨大地震や東京電力福島第1原発の事故による避難民の受け入れ先である茨城・土浦…

後藤浩輝が宙を舞う

年明けは後藤、内田の2ジョッキーが大活躍していた。 その勢いを買われてか有力馬に乗る後藤が多く見られたのだが、凡走、珍走、迷走を繰り返し、乗り馬が殆どいなくなってしまった。若手の好騎乗が多く見られ、若手以下の騎乗ぷっりを嫌と言うほど見せられ…

レーヴディソールの代わりの馬は?

レーヴディソールから買えばほぼ当たりだと思っていた桜花賞。 ところが怪我をしてしまった。 しかし、2番手と思われる馬がいない。 言い方変えればどの馬からでも狙える。 そんな感じの桜花賞になってしまった。 ダンスファンタジアをデビュー時から応援し…