競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2011-04-07から1日間の記事一覧

地震に菊開く

なんだよ、なんだよ、なんだよ!忘れた頃にやってくる地震宮城で震度6強我が東京の街 震度3それも、人が風呂入って頭洗ってるときによう。奇襲ってヤツだな。怒るで、しかし・・・すっぽんぽんで頭に泡のっけて窓開けて、ガスの元栓締めて、ケツの穴開けて…

木村拓也の命日

4月7日は昨年4月2日にマツダスタジアムの試合前練習中に倒れ、帰らぬ人となった巨人の木村拓也コーチの命日。巨人はジャイアンツ球場で黙とうを捧げてから練習を始めた。【写真で見る】マツダスタジアムには半旗が掲げられたまた、木村コーチが最後にユ…

府中競馬正門前 黄金像

競馬場正門前の改札を抜けると金色に輝く銅像がある。 黄金の馬の正体は 「アハルテケ」 ちなみに馬の名前ではなく、品種らしいのだ。 日本には1頭もいないらしい。

パワースポット 府中 大國魂神社

改修工事をしている府中の大國魂神社です。 パワースポットとして近年人気のある神社です。 土日には、東京競馬場に行くお客さんも多く訪れます。 今年は東日本大震災の影響で、くらやみ祭りが中止となります。 毎年、楽しみにしている方たちも多いとは思い…

府中市 東郷寺の桜

京王線多磨霊園下車3分の場所にある、東郷寺へ行ってまいりました。 まわりは静かな住宅街なのですが駅を降り坂を降ると大きな山門が見えてきます。 ちなみにこの坂の名前が「かなしい坂」といいます。 名前の由来ですが、玉川上水の侵入工事に関わった役人…

ニュージーランドT グランプリボス

栗東 坂路 良 強め 51.4-37.4-24.8-12.3 昨年の最優秀2歳牡馬グランプリボスは、今年の初戦に芝1800mのスプリングSを選択したが、惜しくも4着に敗退。これにより皐月賞への挑戦をパスし、最大目標をNHKマイルCに見据えた。スプリングSから中1週となるため、…

パラダイスクリーク 死亡

1994年のジャパンCで2着に好走したパラダイスクリーク(牡22)が4日、腰骨を強打し死亡した。 パラダイスクリークは父Irish River、母North Of Eden(その父Northfields)という血統。1989年2月にアメリカで誕生すると、1991年6月にはデビュー戦を迎え初陣を…

桜花賞 フレンチカクタス

2月中旬から栗東に長期滞在し、前走のフィリーズレビューを快勝。大竹厩舎にとって初重賞制覇、そしてこちらも初となる、GIへの出走権を獲得したフレンチカクタス。その後も栗東滞在を続けて順調に調整が進められており、大一番に向けて調整に抜かりはない。…

桜花賞 トレンドハンター

桜花賞までは中1週というローテーションになるが、フラワーC前に2ヶ月以上の間隔があるため、むしろ使われて状態は上向き。「馬体を細く見せている感じもないし、フラワーCが阪神だったこともあり疲れもない。上積みは十分ありそうや」と師が語るほど。馬体…

イチゴは枯れるが涙は枯れない

放射性物質を含む汚染水流出など問題が続発する福島第1原子力発電所近くの農家は、健康不安だけでなく風評被害の懸念も強めている。一度は避難したものの「作物を放っておけない」と地元に戻った一家は、手塩に掛けたイチゴなどが全く商品にならない現実に…

ステイゴールド産駒 ドリームジャニー

産経大阪杯で9着同着に敗れたGI3勝馬ドリームジャーニー(栗・池江寿、牡7)は、予定していた天皇賞・春(5月1日、京都、GI、芝3200メートル)参戦を含めて次走は白紙となった。6日、ノーザンファームしがらきに放牧に出る。5日、池江寿調教…

皐月賞、フローラSなどが移設

JRAは6日、第2回東京競馬、第3回京都競馬第1~8日、第1回新潟競馬の競馬番組を変更すると発表した。変更内容は以下の通り。 ◆主な変更内容 (1)第2回東京競馬 1.「皐月賞(GI)」を第2日(24日(日))第11レースへ移設 2.「フローラS(GII)」を第1日(23日(土))第11…

東京競馬場 復活

長いようで短かった東京競馬場への出入りが解禁となりました。 午前10時から東門を一般に解放されます。 博物館、子供広場に足を運んでください。 桜は、満開とまではいきませんが今週末には見頃になるでしょう。 4月23日には予定道り競馬が開催されます。