競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2011-04-10から1日間の記事一覧

立川談ボール師匠

近所のじいさん、さとちゃんが老人のみの落語クラブに通い始め3ヶ月がたった。ちなみに名前が立川談ボールと言うらしい(爆笑)何かやってくれって頼まれちゃ、栄三郎も黙っちゃいねえ。よく見て聞いて覚えてくれよ~。小話を一つ。「このレース、この馬し…

競馬で起きた自己破壊学

今年も桜花賞が終わった。 しかし、このレース相性が悪過ぎる。 当たった記憶が全くない。 4月って時期がどうも脳を鈍くしているように思う。 以前、一緒に働いてた彼が数年前の桜花賞で大儲けした。 キョウエイマーチの単勝を何百万買っていたらしいのだ。 …

欲望の代償

今年も桜花賞が終わった。しかし、このレース相性が悪過ぎる。当たった記憶が全くない。4月って時期がどうも脳を鈍くしているように思う。以前、一緒に働いてた彼が数年前の桜花賞で大儲けした。キョウエイマーチの単勝を何百万買っていたらしいのだ。しかし…

桜花賞 ディープ産駒マルセリーナが戴冠

10日の阪神競馬場で行われた第71回桜花賞(GI、阪神11R、3歳牝馬オープン、芝1600メートル、出走18頭)はディープインパクト産駒のマルセリーナ(栗東・松田博資厩舎)が差し切って優勝。賞金8900万円を獲得した。勝ちタイムは1分33…

マーチS 穴狙いで

ムラな成績ではあるが、オーロマイスターから買いたい。 力はあるはずなのだが、乗りにくい馬らしい。 一筋縄ではいかないマーチS、1発狙います。

第71回桜花賞  アベコーイズム

阿部コーの如く当たらぬ予想を提供する。ここは、フォエバーマークの逃げきりに期待する。力関係が接近したレースでは、思い切って行くか、思い切って下げるか、この両極端のタイプが冠に近いのではないのだろうか。とにかく逃げて欲しい。出ムチだろうが、…

レベル6とかどうでもいいの

東京電力福島第一原子力発電所の事故の深刻さは、国際原子力事故評価尺度(INES)で、チェルノブイリ原発事故に次ぐ「レベル6」(大事故)である可能性が出てきた。経済産業省原子力安全・保安院は先月18日、暫定評価として米スリーマイル島原発事故…