競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2011-04-12から1日間の記事一覧

春のG1で記憶に残る馬

今まで、数々のG1を見てきた。 1番記憶に残っているのが安田記念優勝のブラックホークだ。 競馬ファンの多くは実績も力も見込んではいたが、距離が微妙だと軽く見ていた。 安田記念では、全くといっていいほど人気がなかった。 わたしの買った新聞は無印で…

桜花賞 ディープ産駒 マルセリーナが優勝

10日、阪神競馬場で行われた第71回桜花賞(GI、芝1600m)は、2番人気のマルセリーナ(牝3、栗東・松田博)が、後方待機から直線で馬場の真ん中を鋭伸し快勝。重賞初制覇をGIの舞台で飾った。勝ちタイムは1分33秒9(良)。 鞍上は安藤勝己騎手で、06年キストゥヘヴ…

マーチS テスタマッタが優勝

10日、震災の影響で2週スライドして中山→阪神競馬場へ移設され行われた「被災地支援競走」第12R・第18回マーチS(GIII、ハンデ、ダ1800m)は、単勝12.0倍の7番人気テスタマッタ(牡5、栗東・村山)が、直線力強く伸びJRA重賞初勝利を飾った。勝ちタイムは1分50秒…

地震 雷 そりゃ逃げろ

昨日は激しい雨が降った。 雷も鳴って、どさくさまぎれに地震まで起きた。 しかし、いつまで余震が続くのだろう。 1ヶ月建ったが落ち着く気配が一行にない。 毎日のように揺れては、いくら丈夫な建物も歪みがくるのではないだろうか。 東京も油断してはなら…

JRA 競馬 ヒーロー列伝 ダイイチルビー

血の瞬発力。 主な勝ち鞍 安田記念 スプリンターズS

精神の国 ここにあり

ルドルフ、君は覚えているかこの、美しい緑のターフを・・・ゴルバチョフ覚えているかノーベル平和賞を受賞した後、ソ連を崩壊させたことを・・・アドルフ覚えているか強制的同一化を求め、独裁者の典型だったことを!歴史の上に歴史が作られ、川のように時…

地震雷疲労混配

あ~、0時をまわってたのか。なんだか日々の疲れがたまってるのかな。ストレスで歯茎が腫れて顔がパンパンだけどシャープな顔の氷室京介より、顔の丸い渥美清のほうが好きだからな。I LOVE とらさん。昨日は、どしゃ降りの雨の中をイナズマが走り、どさくさ…