競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2011-04-18から1日間の記事一覧

皐月賞1週前追いきり カフナ

着実な地力強化が目につく。若葉S2着で出走権を手にしたカフナ(牡=池江)は坂路の併せ馬。道中の手応えが良く、最後はパートナーを置き去りにして4F51秒2~1F12秒6の好時計だ。 「抜け出してどう反応するか見たかった。ちょっともたれたけど、…

皐月賞1週前追いきり ダノンバラード

皐月賞(24日、東京)の1週前追い。坂路に入ったダノンバラード(牡=池江)は併せ馬。しまい重点に追われエアツイッター(4歳500万)に軽々と3馬身の先着。タイムは4F53秒8~1F12秒5だったが、池江師は「全体を速い時計で負荷をかけよう…

府中対決を制するのは、どの馬だ?

東日本大震災の影響で、23年ぶりに東京競馬場を舞台に行われることになった皐月賞。唯一の重賞2勝馬サダムパテックが一歩リードしている。昨年暮れの朝日杯FSは1番人気で4着に終わったが、3歳初戦となった弥生賞を快勝して地力をあらためてアピール…

023 チェックリスト

かわいい顔してるな。 それ以上コメントのしようがない。

022 藤田伸二

呼び名は「シンジ」だね。 「フジタ」も多いか。 そのまんまだね。 藤田の1発は今でも健在だな。 恐ろしいジョッキーだな。

021 蛯名正義

呼び名は「エビショー」だな。 武と同期で相当苦労して、トップジョッキーになったからな。 そろそろ、エビゾウって呼び方に変えるかな。

020 松永幹夫

女性に人気があったな。 今は調教師だもんな。 夜も、調教してそうな感じがするな。 怒られるで~!! ふと思ったが、レッドディザイアって現役だったけ? 呼び方は「ミッキー」だね。

019 安藤勝己

やっぱり「アンカツ」って呼ぶよね。 ヤマカツだったら山勝フーズだもんね。 アマタツは、小倉さんの「とくだね!」だもんね。

018 横山典弘

「ノリ!」って呼んでたね。 それか「ヨコノリ」 ヨコテンって呼んでる人もいるな。

017 南井克己

南井は、「ミナイ!」って呼んでたね。 そのまんまだな。 「土方のおじちゃん!」って呼んでみたかったな。

016 岡部幸雄

応援するときは「オカベ!」「ユキオ!」って呼んでたね。 間違っても「言い訳オジサン!」はダメ。 幸雄フリークに、ぶっ飛ばされるからね。

015 シンコウキング

7歳でG1高松宮を制した。 甥にスズカフェニックスがいる。 その後、暮れに香港へ遠征し香港国際ボウルで3着に入った。

014 ロイヤルタッチ

サンデー産駒の初期頃の馬。 2年目ぐらいだったかな?? 残念ながらG1では、好走できなかったが前哨戦ではよく走った。 伊藤雄二先生のとこの馬だったな。 写真はペリエ騎手。

013 ツインターボ

大逃げで、お客さんをどっと盛り上げてくれた。 中舘とのコンビが妙にあってた。 今でも、逃げ馬で思い出されるのがサイレンススズカとこの馬である。 ほんと、個性的だ。

氷室京介に暴言吐かせていただきます

東京ドームで東日本大震災の震災被災地復興支援を目的としたチャリティ公演をやるらしい。しかし全曲BOOWYとは・・・矢沢のNo.2的ポジションを狙ってソロになり、シーンから消えつつある今の状況を打開するため、苦肉の策に出たとしか思わずにいられない。布…

マイラーズC シルポート逃げきり

「マイラーズC・G2」(17日、阪神) 完勝劇だった。7番人気のシルポートが、好スタートからマイペースで逃走。戦前の低評価を覆し、後続をまんまと振り切って2度目の重賞制覇を果たした。2着にも14番人気のクレバートウショウが入り、1番人気ダノ…

武豊の騎乗に暴言吐かせていただきます

マイラーズカップの武騎乗のリーチザクラウンには飽きれた。金返せとは言わないが、ゼニめぐんで・・・ほんと、腹が立った。スタートは良かった、ただ行き脚がつかないのか後ろすぎる位置取りになってた。故意に抑えたのか定かでないが引っかかってるように…

012 マーベラスクラウン

ナリタブライアンの3冠に沸いた年のジャパンカップを制した馬だ。 ブライアンの手綱もマーベラスの手綱も南井騎手だ。 このマーベラスクラウンの写真がビーズ(セブン)のアルバムジャケットに仕様されている。