競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2011-04-19から1日間の記事一覧

033 トウカイテイオー

シンボリルドルフの子供だ。 父が皇帝、こいつは帝王だ。 たまらんね~、奇跡の復活有馬記念。 隣で見てた若い姉ちゃんが小便もらしてたよ。 俺は、もらさないが分かるよその気持ち。

032 シリウスシンボリ

この馬がヨーロッパ競馬の橋がけ的な役割を果たしたんだよ。 日本ダービーを勝った後、ヨーロッパに行ったんだ。 凱旋門賞にも出走したんだけど惨敗した。 ちなみに、その時の勝ち馬がダンシングブレーヴ。 キョウエイマーチやキングへイローの父ちゃんだ。

031 的場均

職人って感じがしたな。 無口で地味で、でもかっこいいよな。 的場って言えば、ライスシャワーにグラスワンダーかな。 エルコンドルパサーにも乗ってたな。

030 ライスシャワー

いい馬だったな。 今でも人気のある馬だけど。 菊花賞では2冠馬ミホノブルボンを破るんだよね。 天皇賞(春)では、3年連続優勝を狙うメジロマックイーンを破っちゃうし。 なんだか、ヒットマンみたいだな。 最後のレースは忘れたよ。 思いだしたくないな。

029 フジヤマケンザン

この写真の鞍上は村本騎手だね。 なつかしいね。 スパルタ調教で知られる戸山為夫の管理馬だったんだけど戸山氏が亡くなったから、途中で森秀行が管理を引き継いだんだよね。 キャプテントゥーレでおなじみの森厩舎。 この馬、内国産だけどよく走ったよ。 9…

028 ホクトベガ

思い入れのある1頭だね。 芝のG1も勝ってるんだけど、砂のG1もたくさん勝ってる。 もちろん地方ね。 中央にはダートのG1がなかったから。 最後のレースとなった、ドバイワールドカップは残念だった。 まさか、ああゆう結末になるとは。 横山典弘も泣いた…

027 タイキフォーチュン

一番人気が藤田騎乗のファビラスラフィンだった。 柴田善タイキフォーチュンは3、4番人気だったかな。 レースはさ、ファビラスラフィンが大暴走しちゃったんだよ。 天気のいい日だったけど、馬券大ハズレで涙出たもんね。 歴史的第1回NHKマイルカップを勝…

026 福永祐一

このカードが発売されたときがデビューした年だったのかな?? かなり若い。 JRAを代表するジョッキーになりました。

025 トウケイニセイ

岩手の怪物です。 なんと40戦連続連対! 通算成績は43戦39勝2着3回3着1回、ほぼパーフェクト。 フェブラリーSをメイショウオペラで制した菅原勳が主戦ジョッキーだ。

風の谷の布袋

BOOWYの話ばかりで申しわけないのですが、とっておきの話をしようと思います。宮崎駿の風の谷のナウシカって有名ですが作品に登場するオームの泣き声は布袋のギターです。布袋が弾いて鳴き声を作っていたんです。日本を代表するギタリストは、いろんなところ…

BOOWYメンバーの反応

ロック歌手の氷室京介が、東日本大震災の被災者支援のため6月11日に予定していた東京ドーム公演を急きょチャリティーイベントに変更して開催すると18日に発表したが、内容も「今歌うことで多くの人のエネルギーになれば」と今も根強い人気を誇るBOOWYのナン…

イチアオいい!

え~いや~、すとこどっこい、よっこいしょ♪初めてこれ聞いたときびっくらこいたね。カーレイディオから流れてたんだけど、新しい! 民謡のようでありながらR&Bのノリでもあるし。速攻CD屋行ったのだが、名前がわからん・・・茶色い頭の色白の可愛い店員に…

yoshiki symphonic concert Anniversary

1999年11月に行われた天皇即位10周年記念式でx japanのyoshikiが演奏したAnniversaryって曲なんだけど最高でござんす。1分45秒から2分10秒までの凄まじい音符の数々が激動の日本を表しているように思う。クラシック畑で育った人には、こんなの評価に値しな…

JRA 競馬 ヒーロー列伝 ミスターシービー

ターフの偉大なる演出家よ。 主な勝ち鞍 皐月賞 日本ダービー 菊花賞

JRA 競馬 ヒーロー列伝 タケホープ

僕のあいつも、いつの日かヒーロー。 主な勝ち鞍 日本ダービー 菊花賞 天皇賞(春)

024カリブソング

芝、ダート問わずよく走った。 当時、中央にはダートのG1がなかったのが悔やまれる。 天皇賞で2着に入っるほど芝でもいい成績をあげた。

大川慶次郎の「競馬馬鹿人生」

ビデオなんだけど10分見てやめた。 つまらん・・・ ただ、出演者が凄い! 野平裕二、原良馬、阿部幸太郎、佐藤洋一郎、鈴木淑子、花岡貴子、森村遥、長岡一也、 凄い競馬関係者でしょ、まさかアベコーが出てるとはな。 その他にも特別出演で保田隆芳元調教…

らんぽっぽ片手にしゅっぽっぽでニヤリ

らんぽっぽ地獄から抜け出せない。読もうとしてる本がたくさんあるのに・・・大ボラ話に花が咲く?違うな。花が舞うがぴったりの言葉かな。脳みそを刺激され気持ちが晴れる。どんより暗い話なのだが、んな、アホなと想いつつ電車でニヤリ。しかし、江戸川乱…

福島牝馬S 1週前追いきり

今年で8回目を迎える福島牝馬S(GIII、芝1800m)。東日本大震災の影響で福島競馬場が使用できないため、今年は新潟競馬場での代替開催となる。出走を予定している有力馬たちの1週前追い切りの模様を詳細レポート! ディアアレトゥーサ 4ヵ月の休み明けで臨んだ…

フローラS 1週前追いきり

今年で46回目を迎えるオークストライアル・フローラS(GII、芝2000m)。3着までにオークスへの優先出走権が与えられる。すでに重賞を制しオークス出走への賞金面をクリアできている馬の参戦もあるが、2000mという距離が未知の馬もいるだけに混戦模様。出走を予…

アンタレスS 有力馬1週前追いきり

震災の影響も受けず、例年通りに春の京都開催・開幕週に行われるアンタレスS。実績馬、上がり馬と様々なメンバーが出揃うが、なかでも注目は東京大賞典、フェブラリーSとGI連続3着という実績を持つバーディバーディだ。そんな実績馬相手に、他の馬たちはどう…

1番人気確実 サダムパテック

皐月賞では、おそらく1番人気になるだろう。 終い確実に伸びてくる末脚は脅威だ。 東京スポーツ杯のようなレースを心がけて乗れば1冠をもぎ取れるだろう。 3年連続皐月賞制覇を狙う岩田に1票入れたいと思う。

福島原発 緊急事態発生 保安員ミス

東京電力福島第1原発4号機の原子炉建屋地下にたまった、放射性物質を含んだ汚染水の水深が約5メートルに及ぶことが18日分かった。地下階はほぼ水没しているという。既に判明している1~3号機タービン建屋の汚染水約6万トンとは別で、処理のための新…

皐月賞 ナカヤマナイト 究極の仕上げ

関東の期待を背負って、ナカヤマナイトがクラシック獲りに挑む。共同通信杯優勝後は前哨戦を使うことなく、皐月賞一本に絞って調整。丹念に調教を積んできたこともあり、13日の1週前追い切りにも余裕があった。柴田善を背にWコースでアストレーション(…

皐月賞 成長してる フェイトフルウォー

京成杯V以来、3カ月ぶりとなるフェイトフルウォーは課題の気性面での成長がうかがえる。新馬戦は返し馬で放馬しながら完勝したほどやんちゃな気性の持ち主。伊藤伸師は「普段の稽古でわんぱくな面を見せることもあるが、リズム良く走れるようになってきた…

善戦マン プレイ

プレイは8戦して1勝、2着5回と安定感抜群の走りを披露。年明けの重賞でも3、2着と崩れていない。斎藤師は「中間はしっかり間隔があったので、うまくリラックスさせることができた。これからまだまだ成長すると思うし、腰の状態はかなり良くなってきた…

皐月賞 角居厩舎2騎

昨年のヴィクトワールピサに続いて連覇を目指す角居厩舎は2頭出し。前走スプリングSで3着に食い込んだステラロッサについて清山助手は「前走は厳しいメンバーでよく走ってくれた。使うごとにレースぶりが良化しているし、東京替わりもプラス」と手応え十…

JRA 競馬 ヒーロー列伝 シンザン

最強の戦士。彼の前では すべての馬が挑戦者だった。 主な勝ち鞍 皐月賞 日本ダービー 菊花賞 有馬記念

JRA 競馬 ヒーロー列伝 スペシャルウィーク

王道を歩み続ける強さ。 主な勝ち鞍 日本ダービー 天皇賞(春) 天皇賞(秋) ジャパンカップ

JRA 競馬 ヒーロー列伝 テンポイント

ヒーロー誕生の条件は、僕らの声援だ。 主な勝ち鞍 有馬記念