競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2011-04-20から1日間の記事一覧

暴威教 氷室信者現る

氷室がファンをあおる 「LIVE HOUSE 武道館へようこそ!」これにハマッた友人は、今でも氷室信者だ。 テコンドーの先生をやってる、この友人毎年、生徒が減り、毎日牛丼を食う生活をしている。多い時で30人いた生徒も今では6人ほどだ。しかし、テコンドーな…

060 サクラスターオー

悲劇の名馬だな。皐月賞と菊花賞を勝って、その後の有馬記念で怪我をする。その後、過酷な闘病生活を続けるも安楽死処分となる。う~ん、いつの時代も安楽死について討論されるわけだが・・・、う~ん考えさせられる。 シンジマンこと東幹久あらため東伸二騎…

059 シンコウウィンディ

当時、シンコウ軍団ってたくさんいた。 シンコウキング、シンコウフォレスト、シンコウスプレンダなどなど。 今いないのかな?? 新興宗教とかと関係あったのかな。 まあそれはさておき、フェブラリーSを優勝したわけだけど、ライバルのストーンステッパーと…

058 タマモクロス

白い稲妻タマモクロス! いいね~、びっくりするような脚を持ってたからね。 今でも人気のある芦毛馬。

057 ストーンステッパー

熊沢が乗ってたな。フェブラリーSで1番人気だった気がするな。シンコウウィンディに負けはしたが、いいレースだったと思う。

056 ミホノブルボン

この馬の新馬戦には驚いた。 確か1200M戦で後方からの競馬になったんだけど、エンジンかかったらあっという間にごぼう抜き。 まさにスプリンター会の大物誕生だと思ったのもつかの間、皐月賞、日本ダービーと2冠を制した。 みんな、父がマグニチュードだ…

ダノンシャンティー 右屈腱炎

デイリースポーツ 4月20日(水)17時52分配信 昨年のNHKマイルCを日本レコードで制したダノンシャンティ(牡4歳、栗東・松田国)が右前浅屈腱炎(くっけんえん)を発症したことが20日、明らかになった。9カ月以上の休養を要する見込み。前走の大阪杯で4…

初経験列伝

高校生になった頃、エレキギターが欲しくなりバイトを始めた。授業が終わったら速攻サクラ軍団のもとへ走るのだ。競走馬を所有するほどの会社は、その当時景気がよかった。仕事の内容は、コロッケを揚げたり焼き鳥焼いたり、ようは惣菜屋だ。ここで、油まみ…

布袋がBOOWY再結成を望んでた

なんで、氷室は再結成を拒んだんだろ。活動拠点を日本に移すと奥さんも子供も困るからかな。立派な父ちゃんだな。しかし、布袋のブログを見て驚いたな。再結成に前向きだったって。BOOWYファンだったTEAMアダルト衆は、ここ数日よだれを垂らしまくったのでは…

JRA 競馬 田原成貴元騎手の優しさ

この馬、なにを隠そうトウカイテイオーである。 破天荒で怖そうなイメージの人間ではあるが引退後のテイオーに会いにいったりしてたんだな。 いろいろあったけど人間より馬を大事にしてた感じがするジョッキーだった。 もう競馬会には戻れないのかな、TEAM田…

JRA 競馬 石橋守騎手の気苦労

ライブリマウントに騎乗していた頃の石橋騎手です。 円形脱毛症になるほどきつかったんでしょうね。 騎手の仕事はストレスが多いんでしょうね。乗り馬の確保から結果が全ての世界でしょうし、馬主さんや調教師さんに気を使わなければいけないでしょうし、サ…

055 トウカイテイオー

できれば菊花賞に出走させたかったな。 故障さえしなけりゃ、3冠馬になってたかもしれないな。 親子で3冠馬、見たかったな。

054 ヒシアマゾン

エリザベス女王杯で降着になったときはガックリきたよ。 当たったと思って、帰りに泡行こうって思ってたからね。 それも高級風呂ね。 腫れた息子がうなだれっちゃったよ。

053 ライスシャワー

小柄な馬なんだよね。 父ちゃんリアルシャダイか。 2度目の天皇賞(春)を制したときの2着馬ステージチャンプも父ちゃんがリアルシャダイだったな。 ステイヤーが多いんだよね。

052 ラッキーカード

なんだろうね、この気味悪い顔。 夢遊病者じゃないんだからさ、ちゃんとしたデザイナーに頼めよ。

051 チェックリスト

かわいい親子だな。 以上です。

050 中舘英二

今もそうだけど、かわいい顔してるな。 愛称は英二サンってとこかな。 いや、違うな。 長渕剛の顔が浮かんじゃうな。

049 ゼネラリスト

この写真は、ロバーツ騎手かな。 シンザン記念と金鯱賞を勝ってる。 2歳時朝日杯ではバブルガムフェロー、エイシンバーリンの3着に入っている。

048 角田晃一

愛称 ツノコー 嘘!勝手に呼んでただけだ。 フジキセキ、ジャングルポケット、ヒシミラクル、いい馬乗ってたな。

047 ヒシナタリー

なたり~♪ 3歳牝馬ながら宝塚記念に挑戦しマヤノトップガン、ダンスパートナーと互角に戦い4着に健闘。 ヒシアマゾンの後継者とし、陣営の期待が大きかった馬だ。

046 ファイトガリバー

桜花賞を勝って距離不足だと思われていたオークスでもエアグルーヴの2着に入った。 全兄にナリタタイセイ。 父がダイナガリバー、渋いな~。

045 ハギノリアルキング

目黒記念と日系ブラジル人ではなく日経新春杯の2つのG1を勝った。 ステイヤーなのかな。

044 四位洋文

今では、すっかり丸くなったけど生意気なジョッキーだった。 インタビューでも、そっけない態度したりしてて目立ってた。 おもしろいアンちゃんだなって思ってた。 今じゃ1流ジョッキーだもんね。

043 イシノサンデー

皐月賞馬でありながらダートを走らされたりして、かわいそうだったな。 栄光が、どんどん汚されてく感じでさ。 ちなみに、四位騎手初のG1勝ちをした馬です。

042 オギティファニー

オギヤハギーはね、おぎやはぎ(小木矢作)だね。 ダービー卿を勝ってるんだけど、その後ぐらいから郷原騎手に乗りかわって成績が下がるんだよね。 3歳時は安定した走りで随分と稼がせてもらった。

041 田中勝春

愛称カッチー 数年前ヴィクトリーで久しぶりにG1勝ったけど、あの時ほんとに嬉しそうだったよね。 俺も感動したよ。 隣にいた、おやじが泣いてたからね。 馬券見たら、2着のサンツェペリンの単勝だった。 もうちょっとだったのに・・・って 馬券はずれて泣…

040 アイルトンシンボリ

故・アイルトン・セナのように1番早く走る馬になって欲しいとの願いで名をつけられた馬だったが、ステイヤーズSの2連覇のみ。名前負けである。宝塚記念2着、天皇賞(秋)3着と善戦もした。

039 マーベラスクラウン

なかなかG1を勝てなかったんだよね。 宝塚記念で念願のG1馬になった。 武豊も関係者も、さぞかし喜んだことだろう。

038 チェックリスト

かわいい親子だ。 牧場に行ってリフレッシュしたいな。

037 星野忍

今は調教師だったかな。 障害は、ほとんどやらないからコメントできない。 星野・・・スマン!