競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2011-04-24から1日間の記事一覧

東京4Rに登場

ちょっと、やな予感がするな。大久保洋吉厩舎によくある、惨敗馬になってしまうのではないだろうか。ここの管理馬って、善戦、惨敗を繰り替えしてなかなか勝ち上がれないんだよな。もしかしたら、馬自身が弱いのかもしれないが・・・長い目で見たい気持ちは…

江戸川万坊 珍獣

あれは、私が社会人になったばかりの桜が舞い散る4月半ばの出来事だったと記憶しております。毎朝、朝食を食べ洗面所で歯を磨いていると 「っざいま~す」と壁の向こうから聞こえるのです。それも毎日同じ時間に聞こえるのです。「っざいま~す」不思議なの…

報道 皐月賞ドキュメント

皐月賞が終わった。優勝馬はオルフェーヴルだ。熱気を冷やすが如く冷たい風が吹き荒れる武蔵の国、府中。競馬軍団が散り破れ、街もいつもの静けさを取り戻した。「池添!池添!」と叫んだ大工らしき若い衆と今さっきまで、酒を喰らい予想紙をも喰らい噛みち…

東京競馬場 皐月賞の感想

昨日のフローラSに続いて皐月賞も当たった。パドックを見て思ったのだが、ほとんどの馬がチャカついていた。若さもあるが、風が強くそれも影響したのかもしれない。人気のサダムパテック、オルフェーブルは落ち着いていて大人馬に見えた。しかし、オルフェー…

皐月賞 当たる予想

昨日のフローラSのおかげで資金が増えた。今日もバッチリ当てて鞍を立てたいと思うのだが、今年の皐月賞は難しい。中心となる馬が不在でしかも内有利、外不利の東京コース。馬連で買うのが正解かもしれない。悩んでも答えが出ないのでパドックを見てから決め…

田中勝春 裏話

今週は一週遅れで皐月賞ですね。舞台は東京競馬場。府中2000で皐月賞と秋の天皇賞を制したヤエノムテキを思い出します。でも、今回のお話はヤエノムテキのそれではありません。2007年、同レースを勝ったヴィクトリーについて触れたく思います。この年の1番人…

田中勝春騎手 念願のG1勝ち 皐月賞をヴィクトリーで制する G1負け139連敗の真相 

今週は一週遅れで皐月賞ですね。舞台は東京競馬場。府中2000で皐月賞と秋の天皇賞を制したヤエノムテキを思い出します。 でも、今回のお話はヤエノムテキのそれではありません。2007年、同レースを勝ったヴィクトリーについて触れたく思います。 この年の1番…

097 ポレール

障害のチャンピオンだけど、驚いたのが調子にのって天皇賞(秋)に出てきたんだよね。もちろん惨敗だよ。 そんな甘くない。

096 ヤマニンゼファー

いいね~。安田記念と天皇賞(秋)を勝っている。柴田善と田中勝春の2人のドラマもおもしろかったな。 勝春は安田記念を勝って以来、G1を負け続けてて数年前の皐月賞でようやく勝ったんだよね。音無厩舎のヴィクトリーで。

095 シリウスシンボリ

懐かしいな。加藤和宏ジョッキーか。厩舎立ち上げたけど、さっぱりだね。息子もジョッキーでデビューしてるけど全く乗ってない。もしかしたら引退してるのかもしれない。

094 トウカイテイオー

ゼッケンナンバーが20番。昔多頭数だったからね。この安田騎手は現在調教師で安田厩舎の看板といえばトランセンドがいるね。