競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2011-04-27から1日間の記事一覧

105 ランニングゲイル

弥生賞勝って本番皐月賞でも人気になってた。武豊騎乗だったな。父がランニングフリー。女子プロレスラー長与千種の必殺技ランニングスリーは、この父馬の名を文字ってつけたんだ。どうでもいいか・・・長い乳首もさ、間違えた、長与千種も競馬やってたんだ…

104 第57回皐月賞

まさか、人気薄の逃げきりとは・・・ こんときさ、予想紙っていったいなんなんだろ?って思ったね。 勝馬だったかな、無印だった気がするな。 展開がはまっただけとは思えないしね、後にダービーも勝つんだから。 いろんなところから、情報仕入れないと大き…

第103回桜花賞

キョウエイマーチ強かったな。子供にキョウエイジムそんなのいねえか。ライバルはメージロドーベルだったね。 勝馬の鞍上は松永幹夫、現在調教師だ。

102 第14回フェブラリーS

そうそう不良馬場だったんだよね。レース戻ってきたジョッキー見たら、みんなラッツ&スターみたいだったよ。 岡部は怖そうな顔してるから羅生門に出てくる人物みたいだったな。このレースはジョッキーの腕が出たね。さすが岡部ってとこかな。見事シンコウウ…

101 大西直宏

サニーブライアンで皐月賞、日本ダービーを勝ったんだよね。メジロブライトが人気だったんだけど、じわじわとしか伸びないからね。皐月賞のインタビュー見て「誰だ!お前は?」って思わなかった? ついつい言葉に出たもんね。始めて顔を見た。地味な騎手がG…

100 吉田豊

吉田と言えば後藤、イコール木刀事件ってのがあったけど勝負の世界なんだし自分は嬉しい事件だった。やっぱり真剣勝負なんだし、騎手同士がヘラヘラして仲間意識が強いってのはつまらないもんね。今は和解したんだろうけど、古い時代の騎手ぽくて吉田、後藤…

99 チェックリスト

馬が横になっています。以上!

098 加藤和宏

昔のジョッキーらしい顔つきだよな。見てこのドヤ顔。これが勝負師の顔じゃ!最近のジョッキーはイケメンも多いしお洒落さんだからな。こんな時代だからこそパンチパーマとか角刈りがいてもいいんじゃないか?

マックイーン対テイオー 92年天皇賞春

1992年、春の天皇賞は世紀の対決として注目を集めることとなった。 前年に親子3代制覇を成し遂げたメジロマックイーンと無敗の2冠馬トウカイテイオーの対決になったからである。ダービー後に剥離骨折で休養に入ったトウカイテイオーは、復帰戦となった産経大…

メジロ牧場解散

名門オーナー牧場の灯が消える-。史上初の牝馬3冠を達成したメジロラモーヌなど数々のGI馬を生産、所有してきた有限会社メジロ牧場(北海道虻田郡洞爺湖町)が、5月下旬までに解散することがわかった。 同牧場の岩崎伸道専務が26日、本紙の取材に対し…

名門 メジロ牧場解散

名門オーナー牧場の灯が消える-。史上初の牝馬3冠を達成したメジロラモーヌなど数々のGI馬を生産、所有してきた有限会社メジロ牧場(北海道虻田郡洞爺湖町)が、5月下旬までに解散することがわかった。同牧場の岩崎伸道専務が26日、本紙の取材に対し…