競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞 最強4歳馬を叩き斬る

記事一覧.[2011年04月29日(金)] 【競馬】天皇賞(春)は「最強世代」の新たな物語のはじまり 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo 日経賞では他馬を引き離して圧勝したトゥザグローリー。今のところ打倒・ヴィクトワールピサの最右翼だが、はたして激戦の天皇賞(…

青葉賞 当たる予想

馬券圏内確実な馬がいる。トーセンレーヴである。前走人気を裏切る形で3着に敗れはしたが、距離が少し短いように思う。東京2400Mはこの馬にとってピッタリの距離でありピッタリなコースだろう。 相手は、ギュスターヴクライだ。前走、弥生賞では4コーナ…

皐月賞当日 サクセスブロッケン登場

久しぶりに見るサクセスブロッケンは、おとなしくてお利口さんでした。 土曜日は、第1レースの始まる前にパドックに姿を表して、翌日の日曜日には第1レースが始まる前にパドックを周回し、その後ローズガーデンに放牧されました。誘導馬として第2の人生を…

天皇賞 追いきり

UMA-JIN 2011年04月29日15時58分 提供:UMAJIN ペルーサは芝での追い切りで時計はまずまず。楽に走ってはいるけど、グッという迫力は見えないね。タモ(田面木騎手)が軽くスッと動かそうとしても、ハミをくわえ込む感じや馬体が沈む感じがないんだよ…

駆け抜ける青春

あ~どうしよう、どうしよう、う~どうしよう、どうしよう。暑い空気のこもった部屋でCDを探す。チューベストが見当たらない。しかし、春畑発見、春畑発見!このチューブのギタリスト春畑の「COLOR OF LIFE」これ最高!東北道をかっとばして、みちのくへ行く…

師弟関係解消

栗東・小島貞博厩舎所属の田嶋翔騎手(29)が、5月1日付けでフリーになることとなった。同騎手はJRA通算104勝を挙げ、平地・障害の両レースで活躍中。テイエムチュラサンに騎乗した2005年のアイビスサマーダッシュ(GIII、芝1000m)で、重賞制覇を飾っている。…

平成の大接戦

東京競馬場博物館では4月27日から7月1日まで「平成の大接戦」という博覧会を開催しています。 年明け頃から、館内で応募していた接戦レースの投票を集計し20位までを今回発表した形です。 わたしが選んだ、グラスワンダー、スペシャルウィークの大接戦有馬…

107 ホッカイルソー

世界中でも珍しいマンノォー系血統だ。クラシックでは、皐月賞4着、ダービー4着、菊花賞3着と善戦し翌年、中山記念3着、ダイヤモンドS3着、そしてようやく日経賞で重賞勝ちを決める。晩年オールカマーをレコードで勝ちするなど長く活躍した馬だ。

106 キョウエイマーチ

ダンシングブレーヴ産駒らしいスピードっぷりで安心して見てられた。桜花賞馬であるが古馬になって砂のG1フェブラリーSにも出走した。能力の高い牝馬だったな。

メジロ 北野代表 涙の会見

ひとつの時代を築いた名門牧場が涙のお別れだ‐。解散することが明らかになった、日本有数のオーナーブリーダーであるメジロ牧場。同場の北野雄二代表取締役が28日、都内のJRA六本木事務所で記者会見を開いた。 「開場以来、オーナーブリーダーとして1頭…

メジロ牧場解散時に思った事

ひとつの時代を築いた名門牧場が涙のお別れだ‐。解散することが明らかになった、日本有数のオーナーブリーダーであるメジロ牧場。同場の北野雄二代表取締役が28日、都内のJRA六本木事務所で記者会見を開いた。 「開場以来、オーナーブリーダーとして1頭…

天皇賞 武豊 ローズキングダム

「天皇賞(春)・G1」(5月1日、京都) 3度目のG1制覇へギアを上げてきた。最強世代の呼び声高い4歳馬のトップホースが27日、栗東坂路で好調をアピール。淀の長丁場へ向けて、スピードとスタミナを兼備するローズキングダムが軽快にはじけた。今年…

メジロ牧場 名前の秘密

皆さま、メジロの馬名はその時代のムーブメントからとってることをご存知でしたか?メジロマックイーン スティーブ・マックイーン(俳優)メジロパーマー アーノルド・パーマー(プロゴルファー)メジロライアン ノーランライアン(野球選手)メジロランバダ…

105 ランニングゲイル

弥生賞勝って本番皐月賞でも人気になってた。武豊騎乗だったな。父がランニングフリー。女子プロレスラー長与千種の必殺技ランニングスリーは、この父馬の名を文字ってつけたんだ。どうでもいいか・・・長い乳首もさ、間違えた、長与千種も競馬やってたんだ…

104 第57回皐月賞

まさか、人気薄の逃げきりとは・・・ こんときさ、予想紙っていったいなんなんだろ?って思ったね。 勝馬だったかな、無印だった気がするな。 展開がはまっただけとは思えないしね、後にダービーも勝つんだから。 いろんなところから、情報仕入れないと大き…

第103回桜花賞

キョウエイマーチ強かったな。子供にキョウエイジムそんなのいねえか。ライバルはメージロドーベルだったね。 勝馬の鞍上は松永幹夫、現在調教師だ。

102 第14回フェブラリーS

そうそう不良馬場だったんだよね。レース戻ってきたジョッキー見たら、みんなラッツ&スターみたいだったよ。 岡部は怖そうな顔してるから羅生門に出てくる人物みたいだったな。このレースはジョッキーの腕が出たね。さすが岡部ってとこかな。見事シンコウウ…

101 大西直宏

サニーブライアンで皐月賞、日本ダービーを勝ったんだよね。メジロブライトが人気だったんだけど、じわじわとしか伸びないからね。皐月賞のインタビュー見て「誰だ!お前は?」って思わなかった? ついつい言葉に出たもんね。始めて顔を見た。地味な騎手がG…

100 吉田豊

吉田と言えば後藤、イコール木刀事件ってのがあったけど勝負の世界なんだし自分は嬉しい事件だった。やっぱり真剣勝負なんだし、騎手同士がヘラヘラして仲間意識が強いってのはつまらないもんね。今は和解したんだろうけど、古い時代の騎手ぽくて吉田、後藤…

99 チェックリスト

馬が横になっています。以上!

098 加藤和宏

昔のジョッキーらしい顔つきだよな。見てこのドヤ顔。これが勝負師の顔じゃ!最近のジョッキーはイケメンも多いしお洒落さんだからな。こんな時代だからこそパンチパーマとか角刈りがいてもいいんじゃないか?

マックイーン対テイオー 92年天皇賞春

1992年、春の天皇賞は世紀の対決として注目を集めることとなった。 前年に親子3代制覇を成し遂げたメジロマックイーンと無敗の2冠馬トウカイテイオーの対決になったからである。ダービー後に剥離骨折で休養に入ったトウカイテイオーは、復帰戦となった産経大…

メジロ牧場解散

名門オーナー牧場の灯が消える-。史上初の牝馬3冠を達成したメジロラモーヌなど数々のGI馬を生産、所有してきた有限会社メジロ牧場(北海道虻田郡洞爺湖町)が、5月下旬までに解散することがわかった。 同牧場の岩崎伸道専務が26日、本紙の取材に対し…

名門 メジロ牧場解散

名門オーナー牧場の灯が消える-。史上初の牝馬3冠を達成したメジロラモーヌなど数々のGI馬を生産、所有してきた有限会社メジロ牧場(北海道虻田郡洞爺湖町)が、5月下旬までに解散することがわかった。同牧場の岩崎伸道専務が26日、本紙の取材に対し…

馬券を当てるには自分の予想+@で勝負する

先日のフローラSと皐月賞をばっちりと当てたわけですが、自分の予想に+@が必要だと感じました。 とくにフローラSの大万馬券は久しぶりの大ホームランでした。 競馬情報会社が乱立する現在、一体どの情報を信用すべきなのか? どの会社に乗るべきなのか?何…

福島原発の闇 世界中の想い

真実は一つ、なんて真っ赤な嘘。あなたは自分に都合よく思い込んでるだけではありませんか。まさかあなたは、自分の見ていること、憶えていることだけが真実だなんて、思ってないでしょうね?見たくないことは見えてこないし、起こってないことでも起きたか…

侏儒(しゅじゅ)の言葉

人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのがばかばかしい。重大に扱わなければ危険である。「うまいな」とおもわず感心してしまう。龍之介に座布団やっておくれ!

JRA 東京競馬場 競馬博物館 平成の大接戦

東京競馬場博物館では、明日27日から7月1日まで「平成の大接戦」をテーマにした博覧会を開催します。 天皇賞(秋)(ウォッカ、ダイワスカーレット)、G1史上初の同着となったオークス(アパパネ、サンテミリオン)スプリンターズSの(ローレルゲレイロ、…

東京4Rに登場

ちょっと、やな予感がするな。大久保洋吉厩舎によくある、惨敗馬になってしまうのではないだろうか。ここの管理馬って、善戦、惨敗を繰り替えしてなかなか勝ち上がれないんだよな。もしかしたら、馬自身が弱いのかもしれないが・・・長い目で見たい気持ちは…

江戸川万坊 珍獣

あれは、私が社会人になったばかりの桜が舞い散る4月半ばの出来事だったと記憶しております。毎朝、朝食を食べ洗面所で歯を磨いていると 「っざいま~す」と壁の向こうから聞こえるのです。それも毎日同じ時間に聞こえるのです。「っざいま~す」不思議なの…