競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の府中競馬周辺散歩

今日は久しぶりに府中の街を散策しました。 京王線府中駅で下車をし、緑色に茂ったけやき並木を競馬場方面へ歩くと大國魂神社があります。 ここ数年で世界中でからもたくさんの方が訪れるパワースポットです。 先月頃は随神門の工事をしており大きなシートで…

時が流れて記憶が蘇る

早いもので春のG1シーズンも残り安田記念と宝塚記念だけになってしまった。 ダービー馬となったオルフェーヴルは三冠最後の菊花賞に挑戦することを表明したし、安田記念に出走するアパパネは勝っても負けてもエリザベス女王杯に挑戦するらしい。 あっという…

ダービーウイーク2011 SDN48 大堀恵、チェン・チュー、手束真知子

地方競馬では全国6競馬場で、6月6日から13日まで「ダービーウイーク2011」を実施する。そのキャンペーン隊を務めるSDN48(AKB48の姉妹グループでサタデーナイト48の略)の大堀恵、チェン・チュー、手束真知子が30日、東京・木場のデ…

安田記念 アパパネ

【安田記念】アパパネ最速6冠へ“不安なし”! 春のマイル王決定戦「第61回安田記念」。不動の本命馬は紅一点のアパパネだ。前走・ヴィクトリアマイルで昨年の年度代表馬ブエナビスタを寄せ付けず、同じ東京マイルの舞台で今度は打倒牡馬に挑む。勝てばJR…

世界一大きな馬 ベルジアンとシャイアー

体高200cm、体重が1452kgもあったという"Brooklyn Supreme" ベルジアンという種で馬のつま先から頭まで含めると3m近くになります。 ベルジアン ベルジアンはベルギー原産でるが、アメリカにおいてその価値が認められ、頭数も圧倒的に多い。1866年にアメ…

池添謙一の時代

池添がダービージョッキーになった。 ダービー馬になったオルフェーヴルの兄ドリームジャーニーが縁でダービージョッキーになるチャンスを与えられたのだと思うのだが、意図も簡単に掴んでしまった。 武豊の後釜って福永祐一かと思っていたがこの男なのかも…

ダービー祭りの寂しさ

今年も日本ダービーが終わった。 ある競馬関係者が1年の終わりは日本ダービーだと言っていた。 それが、ようやくわかるようになった。 このレースは、馬のドラマというよりかは人のドラマが多いG1だと思う。 3月11日に大地震が起き、おまけに原発事故の影響…

去年のダービー エイシンフラッシュ

去年のダービーは家でテレビ観戦していた。 ヴィクトワールピサもローズキングダムも距離が長いと思って一切買わなかった。 買ったエイシンフラッシュは1番初めに消した馬だった。 ところがエイシン強かった。 内枠で内田騎手の好騎乗も光って、まさにフラッ…

日本ダービー 殿下来日

「日本ダービー・G1」(29日、東京) 愛馬の日本ダービー参戦、そして、震災からの復興に立ち向かう日本国民とともに過ごしたい‐。デボネアのオーナーを務める、UAE(アラブ首長国連邦)副大統領兼首相で、ドバイ首長国首長のモハメド殿下の来日が2…

金鯱賞 出遅れもなんのその ルーラーシップ

サンケイスポーツ 5月28日(土)15時52分配信 金鯱賞を快勝し、重賞3勝目を挙げたルーラーシップ(手前)=京都競馬場(写真:サンケイスポーツ) 第47回金鯱賞(28日、京都11R、GII、3歳上オープン、芝2000メートル、1着賞金6400万円=…

土曜競馬 金鯱賞 当たる予想

東の重勝、目黒記念は兄のフォゲッタブル こちら西の重勝はルーラーシップで鉄板だ! それにしても母のエアグルーヴはホントに名牝だ。 このメンツで負けてるようだと宝塚記念は赤信号が灯るだろう。 どれぐらい強い勝ち方をしてくれるのか楽しみだ。 鳴尾記…

目黒記念 当たる予想

ハンデ戦の難しいレースだ。 ただし軸は固い、フォゲッタブルだ。 近走凡走ばかりが目立つのだが東京のこの距離が1番得意だと思う。 母エアグルーヴ、その父トニービン、東京でこそ力が発揮できる。

浦和 平山真希元ジョッキーが調教師試験合格

[地方競馬] 2011年05月24日(火)20時00分 注目数:0人 コメント数:1件 NAR地方競馬全国協会は24日、平成23年度第1回調教師・騎手免許試験の合格者を発表した(新規合格者は下表のとおり)。 今回の新規合格者は調教師9名、調教師補佐7名、騎手1名で、いずれも…

リンカーン産駒 重賞初制覇 しかし賞金27万円

20日、高知競馬場で行われた第15回黒潮皐月賞(ダート1400m、1着賞金27万円)は、宮川実騎手騎乗の3番人気マイネリスペクトが、1番人気ミストラルに1馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分33秒7(良)。さらに1馬身差の3着には4番人気コマンダオーが入った。 …

ダービー 柴田善臣 自身あり!

[中央競馬] 2011年05月26日(木)12時03分 引き揚げてきた柴田善の表情に満足感がにじむ。ナカヤマナイトは美浦Wへ脚を踏み入れると、気合を前面に押し出して進んで行く。6Fで1.5秒先行する僚馬タイセイワイルド(4歳1600万下)の内へ4角で潜り込み、直線ではハ…

ダービー 直前インタビュー 橋口調教師と小牧太の関係

デイリースポーツ 5月27日(金)9時21分配信 【ダービー】橋口師の夢は小牧で獲る 「日本ダービー・G1」(29日、東京) 夢、悲願、雪辱‐。それぞれの思いが競馬の祭典で交錯する。これまで2着4回と涙をのみ続けている橋口弘次郎調教師(65)=栗東=は…

ダービー 直前インタビュー 中村均調教師と武豊の関係

スポニチアネックス 5月27日(金)7時1分配信 <日本ダービー>ロッカヴェラーノを送り出す中村師 「第78回ダービー」の枠順が26日、確定した。ダノンバラードの回避で18番目に滑り込んだロッカヴェラーノはダービー最多7勝のラッキー枠13番。ターフ…

モハメド殿下来場!

JRAは27日、UAEのモハメド殿下が29日に東京競馬場で行われる日本ダービーを観戦すると発表した。日本ダービーに所有するデボネア(牡3歳、栗東・中竹)が出走するため。殿下のJRA競馬場への来場は1983年のジャパンC(東京)で所有するハイホ…

ダービー直前 雨模様が予想を悩ませる

府中の街もダービー一色に染まっています。 明日あさっては、日ごろ競馬に興味のないお客さんもたくさん訪れることでしょう。 日曜日はあいにくの雨模様で重馬場でのレースとなりそうです。 良馬場でなら末脚勝負の人気上位組で決まりそうですが、馬場が渋れ…

ダービー 柴田善臣 自信あり!

競馬の祭典「第78回ダービー」の追い切りが25日、行われた。美浦では悲願のダービー制覇を狙う柴田善が相棒・ナカヤマナイトにまたがって確かな感触をつかみ取った。16回目のダービー出場となる今年こそ悲願Vを決める。 【日本ダービー 追い切り デー…

柴田善臣 ナカヤマナイト ダービー勝てる!

いつもは寡黙なジョッキーも「勝ちたい」と胸のうちから発したようだ。 スポーツ新聞に載っていた記事を読んで応援したくなった。 メイショウサムソンがダービーを勝ったときの鞍乗が石橋守だった。 そして同期の善臣はアドマイヤメインに騎乗し2着。 どん…

柴田善 ダービージョッキー狙う

スポニチアネックス 5月26日(木)7時2分配信 競馬の祭典「第78回ダービー」の追い切りが25日、行われた。美浦では悲願のダービー制覇を狙う柴田善が相棒・ナカヤマナイトにまたがって確かな感触をつかみ取った。16回目のダービー出場となる今年こそ悲願…

オークス やはりの結果

前記事で書いたとおりの結果になってしまった。 予想ではマルモセーラが鉄板だと思っていたのだがレース前の土砂降りの雨で軸を変えた。 もちろん、エリンコート。 やらせ?八百長?とは言いたくない。 この馬も十分戦える力を持っていることは前走忘れな草…

オークス 亡き長門裕之の力

東京競馬場では牝馬のクラッシックレースオークスが行われます。 ただいま9時になるところです、晴天でございます。 昨日の晩俳優の長門裕之さんがお亡くなりになりました。 奥様は亡き南田洋子さんです。 今日の天気予報は晴れから午後になり雷雨に変わるよ…

オークス 調教師 血みどろな師弟対決

世間のご多分に漏れず、競馬業界も少しずつ人間関係がドライになりつつある。 デビューする新人騎手は必ずどこかの厩舎に所属して、師匠(調教師)の薫陶を受けることになるが、以前のようにその関係は長続きせず、早々とフリーになるケースが少なくない。 …

オークス 当たる予想

ここでは能力が違いすぎる。 マルモセーラ ここから買ったものだけが馬券的中の近道だ。 先週ヴィクトリアマイルでは、断然の1番人気だったブエナビスタが負けた。 しかし、それよりも固い馬だ。 雨予報が気になるところではあるが、不良馬場にならない限り…

オークス 安藤勝己インタビュー

競馬 マルセリーナに騎乗する安藤勝騎手 Photo By スポニチ ――マルセリーナは1度レースを使うと反動が出るタイプ。 安藤勝 ただ、今回は桜花賞から少し間があったし、厩舎スタッフからは順調に来ていると聞いています。 ――最終追い切りは併せた相手を2秒5…

おぎやはぎ 眼鏡継承 ハッピー突破

スポニチアネックス 5月20日(金)7時2分配信 5分の2の抽選を突破して大舞台に駒を進めてきたのがカルマートとハッピーグラス。忘れな草賞2着、フローラS4着とオープンで健闘しているハッピーグラスに大駆けの期待が懸かる。 フローラS4着、あと一歩の…

まねき馬倶楽部 NO.119 第27回高松宮杯

シンコウキングがこのレースを制したのですが、あまり印象に残っていないレースです。 この時6番人気だったんですね。 岡部幸雄騎手がうまく乗ったのかもしれませんね。 2着に逃げ残った南井克己騎乗のエーシンバーリンのほうが記憶に残っています。 外枠か…

まねき馬倶楽部 NO.118 第2回NHKマイルC

デビューから連勝、連勝で3歳マイルのG1まで勝ってしまいました。 シンザン記念、フラワーカップ、NZT、そしてNHKマイルと重賞4連勝で早熟かと思いきや古馬になってからも活躍しました。 翌年、フランスG1モーリス・ド・ゲスト賞も制し競馬ファンを熱くして…