競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019-02-03から1日間の記事一覧

まねき馬倶楽部 ローソンで大立回りコレクター

まねき馬全盛期の頃、ローソンで菓子を大量購入していました。まだネット販売がない時代です。菓子の中に封入されているスペシャルカード目当てでコレクターたちはこれでもかと買いまくっていたのです。 こちらは、今は亡きまねき馬コレクターの方の口癖です…

競馬スナック まねき馬カードコレクターとの熱い思い出

1995年から2000年にかけて数々のトレカコレクターを見てきた。 中でも豊島区在住で清掃局に勤めるまねき馬カード収集家の方にお世話になった。 カードの交換はもちろん、抽選プレゼントのレインボーカードを買い取って頂いたこともあった。 池袋の酒場でお互…

東京新聞杯から柴田義臣とキングヘイローの夢物語が始まった

キングヘイローといえば福永祐一騎手を思い出す方が多いと思いますがこの東京新聞杯では柴田義臣騎手が手綱をとりました。 テン乗りでしたが見事に癖馬キングヘイローを1着にエスコートしました。 東京スポーツ杯3歳S以来の勝ちで、気性の悪さもあったので…

きさらぎ賞 未知なる力を秘めたメイショウテンゲン

父ディープインパクト 母メイショウベルーガ メイショウテンゲンの母メイショウベルーガは日経新春杯、京都大賞典とG2を2つ勝ちG1エリザベス女王杯でもスノーフェアリーの2着に食い込んだ実績があり血統的に大仕事をしそうなそんな予感のする魅力溢れる1頭…