競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019-02-06から1日間の記事一覧

あの時僕らはナリタブライアンと木村拓哉に燃えていた

大歓声に包まれた最後の直線、ゴム毬のような体で砂ぼこりを上げ疾走してきた。 ナリタブライアンだ。 白いシャドーロールが彼のトレードマーク。 日本ダービーは横綱相撲だった。 あの時僕らはサラブレッドカードとまねき馬カードに命をかけていた。 アイド…

サラブレッドカード95 激レア!ウイニングチケットメモリアルカード

サラブレッドカード95はエラーカードの宝庫でした。写真差し替えカードで有名なのがウイニングチケットのメモリアルカードではないでしょうか。馬主さんからクレームが入り顔だけでない馬体全体のカードに変更されました。

雪の華 共同通信杯 エルコンドルパサー

映画が公開されました。 登坂広臣、中条あやみ主演 100万円で、私の恋人になってください。 一か月だけ。 中島美嘉さんの「雪の華」はフレットレスベースでよく演奏します。 いい曲ですね。 映画には全く興味ないのですが、中条あやみさんって中条きよしさん…

築地市場の馬券師 片目3本指の森林の石松

築地市場が解体され新たな歴史が始まろうとしている。 戦後間からここを生活の基盤としていた男。 その名を森林の石松と言う。 この石松さんは右目が潰れていて右手の薬指と小指がない。聞くと若かれし頃、九州の愚連隊との抗争で負傷したと言っていた。 し…

The Victory 2000 リスト

H01 スピードシンボリ H02 タケホープ H03 ハイセイコー H04 カブラヤオー H05 グリーングラス H06 トウショウボーイ H07 ホウヨウボーイ H08 アンバーシャダイ H09 ハギノトップレディ H10 ハギノカムイオー H11 カツラギエース H12 ニホンピロウイナー H13…

京都記念プレイバック

このレースの勝ち馬で忘れられない1頭がいます。マイソールサウンドです。 ずっこけないで下さいね。 確かに地味なんです。 父タマモクロス 母チアズスミレ オールドファンなら白い稲妻タマモクロスじゃないか!と言いたいところですが、この2003年はサンデ…