競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019-02-07から1日間の記事一覧

プレミア競馬テレカ

トレーディングカードが発売する前はテレホンカードが人気でした。JRAの競馬場施設などで購入でき限定物もたくさんありました。JRAのピーアールセンターが発行してるテレカはご存じの方が多いのではないでしょうか。表面にPRCとロゴが入ってるやつです。 関…

エポック ホースレーシング 人気のインサート DNAカード

天才。秀才。斬新。 初めてDNAカードを見た時に思った感想はよく考えたなと。 サインカードもマンネリし発行枚数の少ないパラレルナンバリングカードも飽きてきて、マニアが退屈になったところにDNAカード。 マヤノトップガン、サクラローレル、ミホノブルボ…

MINT八王子店で起きた珍事

日本球界から海を渡りメジャーリーグに挑戦した選手がいます。 イチローです。 2000年に最も売れたトレカがMLBトレーディングカードです。 この年に限りメジャーリーグのトレカを随分と購入しました。 TOPPS、BOWMAN、UPPER DECKは、よく買ってました。 当時…

バンダイ サラカ2001でシリーズ終了

ブームが完全に過ぎてました。2002年のボックスは東京競馬場近くのカードショップシンザンで4BOX買いました。 正直つまらない物を買ってしまった。 自分自身、競馬カードに飽きてたのかもしれません。 競馬自体もジャングルポケット、クロフネの引退ぐらいか…

愛さずにいられない築地市場と築地場外

昨年で閉場した築地市場を眺め物思いにふける。 競馬好きでだらしなくて酒飲んで車で人引きずって それでも憎まれない江戸っ子気質の重鎮たちが豊洲で汗を流している。 築地市場はなくなったけど、築地場外市場は営業中で 毎日のように外国人観光客がお金を…

97 Gホースカード シリーズ1

G001 ニシノフラワー/第52回桜花賞G002a ミホノブルボンa/第52回皐月賞G002b ミホノブルボンb/第52回皐月賞G003 メジロマックイーン/第105回天皇賞(春)G004 アドラーブル/第53回オークスG005 ミホノブルボン/第59回日本ダービーG006 ヤマニンゼファ…

イクノディクタス訃報と共に心の叫びの鉄箱が開いた

今思うことそれは人生の終わりを見届けるために揺れてる心をどう揺れなくするか。 去り行く者への想いとこれからの自分。 おそらくイクノディクタス関係者の中に同じ思いを持つ人がいるのではないかと。 身近にいる人の衝撃は相当で立ち直るまでに相当時間が…

さらばイクノディクタス

イクノディクタスが亡くなった。 あの日の記憶が走馬灯のように甦る。 タフでハピネスなイメージで人気のある馬だった。 3歳のデビュー前、屈腱炎を発症し安楽死処分も検討されたのだが怪我を克服し1989年にデビューし51戦も走ったのだ。 重賞4勝も素晴らし…

フェブラリーステークスプレイバック グルメフロンティア

まさかまさかのグルメフロンティア。 芝も走るがダートも走る。 この手の馬を予想に取り込むのが非常に難しい。 ダート勝ちはあるものの他の砂のエキスパートと比べると軸にしにくいのだ。 前走の中山金杯勝ちで砂より芝適性のほうが高い。大方の予想はこう…

JRA 競馬 横浜の馬券師 遊廓の覗き太郎

覗きの名人が田代なら、盗撮の名人も田代で構わぬが、同じ田代でも太陽ホエールズの田代は80年代プロ野球の功労者である。 太陽の光が燦々と降り注ぐ横浜の地にプロ顔負けの馬券師がいた。 横浜商店街を根城にし土日の競馬が収入源。 この男、以前は日の出町…