競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019-04-24から1日間の記事一覧

怪獣大戦 THE LEGENDS OF GODZILLA

98年6月に発売されたゴジラのカードゲームです。この年の夏にUSA版ゴジラが公開されました。映画のほうはずっこけてしまいましたね。 こちらのカードゲームはそこそこ人気があったようでした。 怪獣映画ファン、特撮映画ファンなら押さえておきたいアイテム…

ポケットモンスターカードゲーム POCKET MONSTER CARD GAME

ポケモンカードが発売された1995年は各トレーディングカードが大変売れていた時期でした。ポケモンの世界観を完全移植したゲームカードで、おそらく子供向けに制作されたと思うのですが大人でも集めて遊んでる方も多かったように思います。ユニークで可愛い…

過去に例のない圧倒的な強さを見せる障害王オジュウチョウサン

オジュウチョウサンの活躍で障害レースが人気になっているそうです。 今までチョウサンといえば長さん。 ドリフターズのリーダー、俳優として踊る大捜査線でも大活躍したいかりや長介さんだったのですが、今ではオジュウチョウサンのほうが有名になってしま…

天皇賞春といえば、淀のステイヤー ライスシャワー!

THE CLASSIC 98 FANTASYライスシャワー 天皇賞春といえばライスシャワー 敢えて説明はしません。 語ることもしません。 何故なら銅像になってる馬ですよ。 競馬ファンならライスシャワーの全てを知っておかないといけませんよ。 血統、競走成績、獲得タイト…

エリザベス女王杯レース終了後、上野オークラ劇場でオヤジ達が大騒ぎした話

上野オークラ劇場のロビーで聞いた大波乱のエリザベス女王杯から何年経ったのだろう。 あのレースの一番人気はブエナビスタだった。 競馬予想紙各社はグリグリの大本命を付けていた。 軸不動、相手探し、ブエナビスタの圧勝劇を見よう。 それがあんなレース…

2019 ゴールデンウィークトレカフェスタ 東京

ゴールデンウィークが近付いてきました。 今年は連休中に、トレカイベントを開催したく色々なアイデアを練ってきました。 競馬トレカコレクターだけでは盛り下がる一方なのでスポーツ全般にしてみようなど、寝る間も惜しんで考えてきました。 イベント事には…

天皇賞春を見せたい その想いを胸に京王相模原線 稲城駅 延命地蔵へ

稲城市にある延命地蔵へ行ってきました。伝説の馬券師「スタミナ次郎」が大病を患い余命を宣告されたからです。 天皇賞春や宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念などの長距離レースを得意とする馬券師ですが、人生のスタミナレースに疲れてしまったのかもしれ…

老舗トレカショップ 京王線明大前駅 ジョーズスポーツカード

懐かしいですね。 スポーツカードトレカをブームに導いた歴史あるショップです。 日本最初の野球カード専門店です。 京王線の明大前駅に東京本店があったんですよ。 ここではpacific omegaのMLBカードをよく買っていました。 南米系の選手が好きだったもので…