競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019-08-08から1日間の記事一覧

Gallop 2009 11.1号 横山典弘 武豊 頂上対談 サンケイスポーツ特別版

発売してすぐに売り切れた超レアなギャロップ。 この2人の対談って今までになかったような。 天皇賞秋の前に発売されたものでウォッカとカンパニーについての話もされています。 ここ数年は外国人騎手や若手の騎手のほうが有力馬に乗っていますが、また人気…

Gallop 2009 11.29号 祖母の血騒ぐヒーロー再び

表紙はスクリーンヒーローの祖母ダイナアクトレスと南田洋子さん(1987年の毎日王冠優勝時) なぜにこの号を紹介したかというと表紙をめくるとカンパニー。。。 横山典弘騎手です。 この年の秋のカンパニーは非常に強かった。天皇賞秋でウォッカを下し、引退レ…

レーシングプログラム 2004.11.28 ジャパンカップ、ジャパンカップダート

この頃のレープロは表紙に光沢のある豪華な雰囲気のある物でした。 金かけてますね。 表紙をめくると、テイエムオペラオー、ナリタブライアン、オグリキャップ、テンポイント、かっこいいじゃないか! こちらジャパンカップダート出走表 クーリンガー、ユー…

2014年5月号 うまレター メイショウマンボ

大好きだったメイショウマンボの記事が載っており、捨てずに押し入れにしまいこんでいた物です。 この冊子は無料で競馬場かどこかで貰った物だったと思います。 お父さんが天皇賞馬のスズカマンボ。 種牡馬3年目でメイショウマンボが誕生。 勝ちレースは、オ…

武豊 オリビエ・ペリエ 勝つには理由がある

ペリエが日本に来ることはもうないんでしょうかね。 また華麗で力強い騎乗を見せてもらいたいです。 この本は特別面白い内容ではありませんでしたが、ペリエってだけで買ってしまいました。 今読めばまた違う発見ができるかもしれませんね。 当時つまらない…

週刊ギャロップ Gallop 2014.5.4 天皇賞・春 号外

もらって嬉しいGallop 天皇賞・春 号外 2014.5.4版です。 表紙は産経大阪杯優勝時のキズナです。 かっこいいですねぇ。 初対決 キズナVSゴールドシップ 枠順確定前にこの馬柱でおおよその予想が組み立てられるのでこれ有難いんですよ。 サンスポ賞フローラス…