競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプリートが難しいBANDAIサラブレッドカード2001

競馬トレカブームは2000年頃に終わりました。 おもちゃ屋、本屋では全く見られなくなりました。 どこで売ってるかわからない状態でした。 製造数も激減し私は東京競馬場近くのカードショップ「シンザン」で購入していました。インターネットもまだ普及してい…

競馬トレカブーム到来

棚からボタ持ちといったところでしょうか。 コロナ渦で自宅で馬券をしこたま購入する者が激増中だそうです。 競馬人気に火がつき、ついには競馬トレカファンも増え、軒並みトレカの価格が上がっているようです。 都内のトレカショップでも、昔のサラブレッド…

東日本大震災から10年

あっという間の10年でした。 10年前の今日をよく覚えています。 恥ずかしい話ですが、その日は大塚にいました。 週に三度のピンサロ、まさかまさかの大地震が起きるとは思いもよらずの30分5回転。真っ暗闇の中、四方八方のソファーからのアへ声&クチュ音と共…

蛯名正義騎手引退

エビショーこと蛯名正義。 私の青春である。彼が700勝を達成したあの日の事は生涯忘れないだろう。 今から25年ぐらいの前の出来事だ。エビショーの700勝を競馬仲間と祝い、カラオケはもちろんハマショー(浜田省吾)、近くのフィリピンパブにハマコー(浜田先生…