競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZIGGYとの出会い

樹一の声は妙に耳にフィットする。 競馬好きな戸城のベースも心地いい。最近音楽を聴きながら競馬予想をすることが多くなった。 押し入れにしまいこんだ懐かしのCDを引っ張り出し片っ端から聴いてるわけだが文句なしの一番はZIGGYだ。今の子供たちはおそらく…

あの日の新潟記念 伝説の馬券師 稲沢名人の軌跡

2007年エポック競馬トレカ 競馬の神様といえば大川慶次郎だが、スケベの神様といえば稲沢名人だろう。稲沢名人といえば斬新な予想スタイルと「ド」がつくほどのスケベだ。武勇伝もたくさんある。24時間耐久クンニに始まり、寝ずにパン屋のライン作業に従事し…

愛知県FESによるコロナ感染拡大の行方

お客さんが寿司詰め状態だったFESがSNSで話題になっています。 主催者側の言い分としては中止にすると出演者のギャラなどが支払えず首を吊ることになるとのこと。 国からの補償がありませんから勝負に出たんでしょうね。あまり言いたくない事ではありますが…

パラリンピック開会式 布袋寅泰59歳

パラリンピックの開会式でキルビルを演奏した布袋さん。 彼は群馬県の高崎出身である。 東京で初めて見た暴威の迫力は今でもハッキリ覚えている。 とにかく背の高いギタリストでありパフォーマーであった。時の流れは早いものだ。 59歳だ。狂介と共に客を威…

パラリンピック 中西摩耶さんのセミヌードカレンダー

賛否両論あるカレンダーが発売されファンにはたまらないアイテムになったことは間違いない事実だと思います。障害や女を売り物にしてと叩く人もいますが、お金が欲しかったとはっきり言ってるんですから、優しく見守りましょうよ。イギリスへの渡航費、新し…

涙の新潟2歳ステークス

年甲斐もなく泣いた。 外は晴れ、家の中は葬式のようになった。 涙でテレビ画面が曇って見えた。 昨晩、おかずにしていた睦月影郎の官能小説さえも曇って見えた。本命は幸先輩のオタルエバー。 パドックでも気配がよく逃げ切り濃厚とみたが直接ウチにヨレヨ…

ブックスーパーいとう

今年の夏も前年同様ちょっぴり寂しい夏となりました。 海も山も来年におあずけです。明日、あさっての2日間で夏競馬が終わりを告げます。 万馬券を何度かとれたし競馬に関しては花丸です。昨日久しぶりにブックスーパーいとう日野店に行って参りました。 エ…

Goodbye 早漏!

コロナワクチン接種が終わり、安堵の想いからか生まれたままの姿、そう裸で夜風に当たりながら月を見ている。これからの人生、ワクチンなしでは生きていけない世界になるのだろうか? 月を見ながら風に揺れるポコチン。ワクチンとポコチンは違うんやでぇ~!…

コロナワクチン接種とルメール

コロナワクチン接種会場の待ち時間に読んでたルメールの本。ルメールには何度も助けられた。私が夢も希望も何もかも捨てアバズレになりそうになった時、いつも素晴らしい騎乗姿で生きる力を何度もくれたジョッキーだ。注射が苦手だったけどルメールの本のお…

札幌記念 本命ペルシアンナイト負ける

札幌記念は人気の2頭での決着となりました。 堅い馬券でした。白馬の王子、吉田隼人ジョッキーお見事でした!ペルシアンナイトの単勝で勝負しましたが、年齢を重ねてもかかり癖は治らないんですかね。 池江先生、毎日王冠からマイルチャンピオンのローテてお…

札幌記念予想

ソダシちゃんが大外枠に入りました。 おそらく先行するでしょう。 勝つイメージがわかないな。 本番は秋華賞、天皇賞秋、マイルチャンピオン、だとして今回は消し! 好きな馬だけど消します。本命はペルシアンナイト。 ここ数戦、道中引っ掛かり気味で凡走が…

土曜競馬愚連隊

今年から始めた競馬愚連隊。 土曜の朝は忙しく5時に起床。 愚連隊の待つ24時間営業のマクドナルドへ。そこで競馬愚連隊メンバーと情報交換。 好調な馬、テキの話、調教タイム、正直言うと競馬新聞に書いてある事について話すだけ。調教タイムの話がいつもSM…

コロナ渦の京王閣競輪場前 多摩川河川敷で見た髭男

先日、ロードバイクチーム髭男爵のファンイベントに参加しました。東京オリンピックの競技ロードレースが想像以上に盛り上がり自転車屋のあさひやではレース型の自転車が品切れ状態のようです。私もロードレースを始めたく購入しようか悩んでいるところです…

コロナ渦の東京競馬場の最寄り駅 府中本町駅前

久しぶりに東京競馬場のある街、府中へ。 府中本町駅の改札を出て右手に向かうと下り階段があり降りきって行ったところに餃子の王将があり久しぶりに本格中華を味わいました。コロナ前は競馬場で遊んだ帰りによく利用し、予想の反省会をしたり、競馬トレカの…

マツコの知らない世界 怪談ブーム

昨日たまたま見たマツコデラックスの番組ですが、怪談話が流行っているそうです。随分と昔の話になりますがキングオブ怪談話の稲川淳二さんに似た男がよく東京競馬場に現れると競馬仲間の間で話題になりました。 私も何度か見かけたことがありますが本人と瓜…

記念レース

記念の付くレース名が多い夏競馬。 特に札幌記念はG1馬なども出走し華のあるレースである。 近い将来G2からG1に格上げする可能性もあるのではないだろうか。夏の醍醐味といえば、海、山、川、そしてチンパク。娯楽は山ほどあれど花びら三回転は格別である。…

コロナに感染した官能小説家

競馬も好きだが官能小説も好き。 そんな男がコロナに感染した。そう、その男こそ大塚まねき馬倶楽部ピンサロ会のナンバー2だ。まねき馬トレカを集めながら地味に官能小説を書いているのだが、なかなか花が開かない。 それとは対称的に菊門は開くばかり。 ア…

ひらめき予想 クイーンステークスはシゲルピンクダイヤから勝負します

高校時代の友人のシゲルくんと海水浴に行ったのだが、いい歳のオヤジなのにビーチクが桃色。 おまけに水に濡れたビーチクに太陽の光に照らされダイヤのよう。 決めました。 シゲルピンクダイヤから勝負します!