競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念が終わり一年を振り返る

有馬記念が終わりました。 まだホープフルステークスや東京大賞典も残ってますが、やはり気持ちは有馬記念が一年を締めくくるレースだと昔と変わらず今もそのように思っています。 レースは意外なほど落ち着いたペースとなりイクイノックスに運も向いたよう…

競馬予想にピッタリなThe Last Rockstars

音楽を聴きながらの競馬予想は至福の時間である。 今日は何曲か紹介しちゃおうかな。 老若男女が楽しんで聴ける、私のオススメmusic The Last Rockstars (Paris Mix) THE LAST ROCKSTARS ロック ¥255 provided courtesy of iTunes

有馬記念直前予想

人気でもタイトルホルダーには逆らえない。 相手はイクイノックス。 堅い決着と見ている。 つまらない予想と言われそうだけどコレしか思いつかない。 もしも三連単で勝負するなら3着にエフフォーリア。 今年は堅いと思う。

ディープが負けた有馬記念

2005年12月25日、暮れの大一番有馬記念の主役は無敗の三冠馬ディープインパクトが圧倒的な支持を受けていた。 もう15年以上も前になるんですね。 昨日の事のようだけど、、、。 この日は風邪をこじらしてしまい布団から出られない状態でした。 予想は出来て…

木本騎手死去

驚きのニュースが飛び込んできて今朝は5時に起床し胸騒ぎが落ち着かず真っ暗闇の中コンビニに行ってしまいました。 まだ22歳ですよ。 20歳そこそこじゃまだまだ子供ですから周りの大人たちは何をしていたんだろか。 救えた命なんじゃないか? 勝負の世界です…

ダノンタッチダウン敗れる

馬券は狙い撃ちが見事に決まりマイナス収支、、、。 こんなに堅いとはね。。。 綺麗に人気順。 1番人気→2番人気→3番人気 ダノンは2着に負けはしましたがやはり走る! まだ体がユルく成長段階でこのレースですから春のG1シーズンが楽しみになりました。 川田…

EPOCH 2005 サラブレッドコレクションカード

今年もエポックからホースレーシングが発売されました。 ウマ娘から競馬に興味を持ち、そしてトレーディングカードにも興味を持っていただけて競馬マニアック博物館を続けてきてよかったなと思う次第であります。 ヤフオクでも競馬トレカに火が着いたのか入…

まねき馬カードで思い出を語る15

上段 スウィフトカレント 2006年の10月29日天皇賞秋2着。 この日は猪苗代湖にいました。 車の中でラジオを聴いてました。 紅葉を見に彼女と旅行に行きつつも頭の中では馬の事ばかり考えてましたね、、、 馬券は大ハズレで夕暮れの湖畔を見つめながら高速代を…

まねき馬カードで思い出を語る14

ディープインパクトのカードはどれもショートプリントだった記憶があります。 2ケースに1枚しか入っておらず引き当てた時は嬉しかったですよ。 ディープとの思い出は日本ダービー観戦と以前記事にしましたがハーツクライに負けた有馬記念も印象的で「競馬に…

朝日杯フューチュリティステークスはダノンタッチダウンから勝負

以前は朝日杯3歳ステークスと呼ばれ外国馬が強い時代があった。 一番有名なのはグラスワンダーか。 古馬になってからも有馬記念を連覇し宝物記念も勝った。 敗った相手はスペシャルウィーク。 最近ではドウデュースがこのレースを勝ち翌年ダービー馬となり凱…

まねき馬カードで思い出を語る13

競馬史上一番ダサいガッツポーズ。 まねき馬シリーズ史上最も笑えるカード。 だからこそお気に入りの一枚。 ユーセイシュタイン、出津騎手。 障害レースは滅多に買わないんだけど最近はオジュウチョウサンが出走するレースは買ってる。 今年の暮れの大一番中…

まねき馬カードで思い出を語る12

オフサイドトラップが勝った天皇賞秋は様々なドラマがあった。 サイレンススズカの故障、オフサイドトラップの馬主が柴田義臣騎手に創価学会の旗を降らせようとし断られたという事もあった。 この勝負服を見ると久本雅美のよろちくびが頭をよぎってしまう。 …

今年の朝日杯フューチュリティステークスはダノンタッチダウンから買えば当たり

今年一番楽しみにしていたタノンタッチダウンのデビュー戦。 福永がうまく乗ってくれて見事に初戦を飾った。 自分の中では来年の皐月賞、NHKマイルカップに出走できたらいいなと思っていたのですが前走デイリー杯2歳ステークスで見せた後方からの鋭い末脚。 …

まねき馬カードで思い出を語る11

オグリキャップのラストランはいつ見ても胸が熱くなる。 実況のアナウンサーも素晴らしくあの実況だけでご飯が3杯食べれる。 このまねき馬カードはまだナンバーが降られていない初期の物で今となっては大変貴重な物である。 裏面の「競走成績」とい文字が発…

川崎競馬 全日本2歳優駿

スタートまで2時間を切りました。 今日は川崎へ行って参りました。 昔、映画トラック野郎のデコトライベントで知り合った歌麿会の弟分として勝手に活動していた彦麿呂会の大将に会いに行ってきました。 来年90歳を迎える彦麿呂さんですが頭がしっかりしてい…

まねき馬カードで思い出を語る10

シンコウラブリイと言えば藤沢和雄厩舎、そして岡部幸雄騎手。 岡部は随分前に引退して今はグリーンチャンネルの番組に出演してる。 調教師になって欲しかったんだけどその世界には全く興味がなかったみたいだ。 藤沢先生は定年を迎えおそらく有馬記念の日は…

西武園ゆうえんち

昨日、西武園ゆうえんちにて西武バスの周年記念があるとの事で行って参りました。 西武園ゆうえんちは初めてでしだが正直な感想てすがつまらないです。 としまえんが閉園となり従業員の大半が同じ西武グループに移動となったようで私の知人も西武園ゆうえん…

香港カップ 東のユタカと西のユタカ

パンサラッサとジャックドール、期待していただけに残念。 思わず笑ったのがダノンザキッド。 お呼びでないし、出走してたの忘れてたよ。 北村友一が乗りに行ってたんだな。 しかし情けないレースだった。 人気の2頭まったく見せ場なし。 武豊も吉田豊もどん…

まねき馬カードで思い出を語る9

人生最悪な時に元気をくれたスーニ号。 鞍上はまだ可愛いらしいアイドルのような顔立ちの川田。 当時からトップジョッキーになる片鱗は魅せてたよ。 この頃付き合い初めた彼女が宗教にどっぷりという事を知る。 彼女の家には何度か泊まりに行き正常位からバ…

まねき馬カードで思い出を語る8

トウカイテイオーのお父さんシンボリルドルフ。 それだけでエクスタシーを感じた。 皐月賞、日本ダービー、エクスタシーの連続でこの頃まわりの連中によく血の話(血統)をしてた。 血統の勉強にのめり込んだのもこの頃である。 競馬の魅力、筋書きのないドラ…

まねき馬カードで思い出を語る7

ディープインパクトのダービーは生で観た。物凄い人混みの中を掻き分けて前に行こうとしたら背の低いおじさんの髪の毛を掻き分けてしまい怒られた。 仕方なく背伸びして大型ビジョンを観ながら応援した。 表彰式にSMAPの中居くんが登場し凄く盛り上がり明ら…

まねき馬カードで思い出を語る 6

第58回阪神ジュベナイルフィリーズ勝馬 ウオッカ号です。 2歳のG1を勝って翌年牡馬を負かしてダービー馬になり、古馬になってからも数々のG1を勝った超スーパーホース。 おそらくこんな馬もう出ないよ。 このレースは東京競馬場がある府中市のパチンコ屋にい…

まねき馬カードで思い出を語る5

盛岡のダービーグランプリを勝った後に発行されたカード。 その後長く競走生活を送ったレギュラーメンバー。 母方の祖母が名牝ロジータ。 お父さんはコマンダーインチーフ。 コマンダーインチーフ産駒は見栄えも良くかなりの産駒を応援してた。 人気薄でも単…

福永祐一引退

早いような気もするが第2の人生を考えたらちょうどいいのかもしれない。 勝手な考えだがコントレイルで三冠を獲り騎手としてやり尽くした事がなくなってしまったのではないかと思っている。 やる事はまだまだあるよと言いたい。 マラソンレース、ステイヤー…

まねき馬カードで思い出を語る4

ネーハイシーザーが勝った第110回天皇賞秋は1-10で決まり高配当となった。 数字の遊びで見事馬券を獲りウハウハとなった。 その数時間後に財布が空になった。 ソープでオティンコ、からのパチンコ。 ホント死にたくなったよ。 シンコウキングが好きな新興宗…

まねき馬カードで思い出を語る3

この天皇賞秋はよく覚えてる。 何故ならゴール前で見ていたから。 断然の一番人気はテイエムオペラオー。 馬券はもちろんオペラオーから。 軸は不動だ、、、が買い方を間違えてしまった。 いつもなら馬連なのだが有り金全部を単勝にぶちこんだ。 直線半ばま…

まねき馬カードで思い出を語る2

No.682 第26回エリザベス女王杯 ホントにいいレースだった。 トゥザヴィクトリー、ローズバド、ティコティコタック、この順で入選したんだけど私の本命は一番人気のテイエムオーシャン。 海に飛び込んで死んでやろうかと思ったよ。 こういっちゃ何だけど騎手…

まねき馬カードで思い出を語る

クリアポケットに何故だかスペシャルカードが。 おそらくこの番号のレギュラーカードを持ってなく代わりにスペシャルカードをおそらく入れたんだと思う。 昔の事だから覚えてないけど。 テイエムオーシャンが勝った阪神3歳牝馬ステークスのカードで確かヤフ…

まねき馬 初期カードを見ながら競馬の歴史を語る

年末の大掃除は毎年の事だが順調に進まない。 トレカのバインダーを見つけるとついつい見入ってしまうからだ。 特にまねき馬シリーズウォッチングは年末恒例だ。 懐かしい馬達と忘れかけていた思い出がウワッと押し寄せ涙腺が緩む事もある。 覚えてるか?ダ…

サッカー SERIE A merlin99 トレーディングカード

No.44 中田英寿ゴールドパラレルカード 中田が海を渡りペルージャでプレイしたのが99年。もう20年以上前の事なんですね。ワールドカップを見てると感慨深いものがありますね。 このmerlin社の「SERIE A99」は日本で初めて発売されたセリエAのトレーディング…