競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

踊る大捜査線にパクリ疑惑

こんなに似ているとは、ってゆうかその物だよね
 
人気ドラマ『踊る大捜査線』の中で使われる印象的なイントロはみなさんご存じだろうか。曲名は『RHYTHM AND POLICE』と言い松本晃彦氏が独自に作曲したもの。実はこの曲には元の曲があるというのだ。元の曲の名前はBARCELATA CASTRO LORENZOが作曲した『El cascabel』という曲だ。2つの曲のイントロを聴いて貰えばわかるがそっくりなのがわかるはずだ。
そんな2つの曲にネット上でパクリ疑惑としての情報が流れてしまったようだ。ソース元はWikipediaとなってしまうが次のように書かれている。「原曲はBARCELATA CASTRO LORENZOが作曲作詞したメキシコのEl cascabel(日本音楽著作権協会(JASRAC)作品コード0K3-4404-1)であるが、著作権は消滅しているため、著作権使用料の観点からは独立した2つの曲として扱われる」とのことだ。
またこのWikipediaの項目だが注目が集まったここ数日にこの項目が急激に書き換わっていた形跡がある。特にこの曲に関しての箇所が多く修正、削除されており、書き換わる前の情報では松本晃彦が独自に作曲したものであり、原曲者は存在しない」と言い切っている内容であった。その差分は今でも見ることが出来る。
下記に2つの楽曲を並べてみたので比較してみて欲しい。
原曲だと言われている『El cascabel』
踊る大捜査線OP曲『RHYTHM AND POLICE』
http://www.youtube.com/watch?v=kj6L5HI7fE8

<おまけ>
Robert Miles - Children

http://www.youtube.com/watch?v=KeR_DDiAknc
踊る大捜査線 - Moon Light
http://www.youtube.com/watch?v=3Mlab8wyM1Q