競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

競馬博士

先週、東京競馬場でデビュー勝ちしたライブインベガスのオーナー
 
高倉健主演の学級委員(まじめや)を書いた人
 
すいません嘘です!
 
鉄道員(ぽっぽや)です
 
浅田次郎さんです
 
競馬場で見かけた人って結構いるんじゃないですか?
 
何年も前ですが、毎週土日は東京競馬場で馬券を買っていました
それも1レースから最終レースまで・・・
風邪をひいた時も、日焼けしすぎて大火傷をしたときも
皆勤賞をもらえるぐらい通っていました
不思議と毎回顔を合わす人ってインプットされるもので
このオヤジいつも来てるなぐらいに思っていました
それも自分と同じように朝から最終レースまで
 
それから、ある雑誌かなにかで顔を拝見して
作家さんだったんだって気付いたんです
 
その後、見かけるたびに
えらい作家さんなんだなって、ちょっと意識なんかしちゃって
 
それから数年後、鉄道員直木賞を受賞するわけです
 
おすすめは、鉄道員ではなく
サイマー
 
「府中はわがふるさと」
エッセイの始まりでグッときてしまう
大国魂神社も出てくるし
 
週末見かけてたオヤジ
作家の先生ではなく、府中を愛する競馬博士だ