競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

キャベツマニア

石川五右衛門の仕業か、ルパンか、はてはMr.マリックか
盗難された野菜や果物って、路上で売られるって聞いたことがある
以前、新大久保の路上でスイカを叩き売りしてた中国人が連行されていくのを見たことがある
あなたの町で、キャベツの叩き売りが行われるかもしれない
以下、読売新聞記事

5日午前9時半頃、佐賀県鳥栖市下野町の畑から、収穫期のキャベツ約1200個(計12万円相当)が盗まれていることに所有者の男性(25)の家族が気付き、県警鳥栖署に届け出た。

署は窃盗事件として調べている。

発表によると、畑は約4300平方メートルで、うち400平方メートルのキャベツが持ち去られていた。4日夕に作業を終えた際は異常がなかったといい、同署は4日夜から5日朝にかけて盗まれたとみている。

被害に遭った男性の父親(53)によると、今は収穫の最盛期で、4日は一家3人でキャベツを刈り取った。昨夏の猛暑と冬の寒波の影響を受け、苦労して育てただけに「貴重な収入源を奪われた。犯人が何を考えているのか理解できない」と怒りをあらわにした。

佐賀中央青果市場(佐賀市)によると、キャベツは品薄傾向で例年より1、2割高値。