競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

スーパーじいちゃん熱く語る

久しぶりに今晩テレビを見ようと思う
今年に入って見たテレビって、スーパー競馬ウイニング競馬のみだな(笑)
コンセント入れて電源ボタン押して確認
うん、映るな!
って当たり前なのだが

友人、知人に話すと
「家にテレビないの?」
「携帯で見てるの?」
と聞かれるのですが

家にテレビあります!
携帯のワンセグで見てないですから
ワンセグで競馬中継見るとヘルメットの色、わかりませんから・・・

でもさ、想像して欲しいんだけど
4畳一間で窓から夕日を浴びながら
横になって、ワンセグで競馬中継見るって
なんか、いいよね
100円券握り締めてさ・・・

実は隣に住む、じいさんのことなのだが・・・
愛称 さとちゃん
先日の弥生賞は、ルーズベルト単勝買ってたな
ダートしか走ってないのにな・・・トホホ

チューリップ賞は、単勝万馬券のビッグスマイル
「大きい笑顔を運んで送れ!」って気持ち悪い笑顔で言っていたのだが
惨敗~
レース後、葬式みたいな空気が部屋に流れてたな

そうそう、なんのテレビを見るかと言うと
今夜10時放送のNHK、歴史秘話ヒストリア
『彫った!祈った!戦った! ~乱世のトップランナー 仏師・運慶~』

全く興味がないのだが、さとちゃんが物凄くこの番組に食いついたのだ
受話器のむこうで、モゴモゴと説明してくれた

東大寺南大門の仁王像の作者として有名な、平安末~鎌倉の仏師・運慶。不遇だった青年は乱世の中、ハングリー精神を武器に表舞台へ飛び出す!仏像の目力を強めるために用いた、秘密の先端技術とは?巨大プロジェクト・仁王像建立での、驚くべき大胆なこだわりの決断とは?晩年にたどりついた究極の表現の境地とは?運慶の名作の数々と、常に改革を求めて挑戦し続けた生涯を通して、仏像の魅力や楽しさをわかりやすく紹介するとのこと」

長い説明の後に
「うちのテレビは近代的な極小サイズだから、むやみに使いたくないんじゃよね~」

しょうがね~、その熱意買った!

そんな感じで我が家でTVショーをすることになった
22:55からの、SONGS 薬師丸ひろ子
こっちは、真剣に見るべし!