競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

祖母からもらったプレゼント

思い出の1枚が出てきました
マイケル・ジョンソンのレコードです
この人だれ?
みなさんも知らないと思います
持ち主のわたしですらわかりません
 
小学3年生の時だったと思いますが
マイケルジャクソン大好き少年だった私に
祖母がプレゼントしてくれた1枚です
 
確か、夏休みだったと思います。
はるばる岩手の山奥から祖母が遊びにきました
東北新幹線がなく夜行列車で来た記憶があります
 
そして言いました
「おめーさ、外人のレコードさ、欲しいって言ってたべ・・・」
 
あまりの興奮、急いで開封しました
 
だがしかし・・・
 
マイケルの顔が白い
マイケルの髪って黒だったよな
スリラーの時のマイケルと全然違うな・・・
 
それでもマイケルジャクソンだと思い何度も聞きましたが
いかんせん、歌のないギターのみなので
さすがに別人だと思いました
歌詞カードにもバッチリ、マイケルジョンソンの名が
 
祖母はマイケルジャクソンを知りません
レーガン大統領のことをバターだと思ってたぐらいでしたから
 
亡き祖母からの捨てるに捨てられない
押入れ行きも宣告できない、やっかいな1枚です