競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

日本 厳しい状況

経団連が、まともなことを言うなんて・・・
相当、我が日本は厳しい状況なのだろう。
 
 
経団連会長「法人税減税やめてもらって結構だ」

日本経団連米倉弘昌会長は28日の記者会見で、東日本巨大地震の被災地復興に充てる財源を巡り、「個人的には、(法人税の)切り下げはやめてもらって結構だ」と述べた。

2011年度税制改正で予定されている法人税実効税率(現行40・69%)の5%引き下げを一時棚上げし、復興の財源に回すべきだとの考えを示したものだ。

4月11日に開かれる経団連の会長・副会長会議で加盟企業の意見を聞いた上で政府に提案する。

米倉会長は、法人税減税を棚上げする条件として「高速道路の無料化や子ども手当、高校授業料の無償化なども一時休止し、それでも足りない分を税制全般で考えるべきだ」と指摘し、11年度予算の大幅な見直しが必要との考えを示した。

また、「税財政と社会保障の一体改革をずらすことはいけない」と述べ、制度改革も復興対策と同時並行で進めるべきだと主張した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110328-OYT1T00852.htm