競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

ボス対インパクト再戦

 今週は3歳マイル女王を決める桜花賞に注目が集まっているが、土曜に阪神で行われるニュージーランドTにも、牡馬のマイル王を狙う好メンバーが集った。昨年の朝日杯FS優勝グランプリボス(栗・矢作、牡)、2着リアルインパクト(美・堀、牡)が、前哨戦で早くも激突。NHKマイルC(5月8日、東京、GI、芝1600メートル)に向けて、どちらにとっても譲れない一戦となる。

【写真で見る】朝日杯FSを制したグランプリボス

 春の3歳マイル王決定戦、NHKマイルCへの路線は、このトライアルから有力馬が激突する。その中でも、朝日杯FSの1、2着馬、グランプリボスリアルインパクトの再戦が注目の的だ。

 迎え撃つ立場の2歳王者グランプリボスは、スプリングS4着から中1週での参戦。「NHKマイルCに向けて、中5週で行くか、もう1戦するかの選択でしたが、今週も動きはよかったですからね。力を出せる状態にあります」。やや強行軍に思えるローテーションだが、渋田調教助手はその不安を否定。前走は芝1800メートルと距離が長かっただけに、「得意のマイルならば、きっちり決めてほしい」と渋田助手の言葉にも力が入る。

 一方、ここが今年初戦となるリアルインパクトの陣営も好感触だ。放牧先の宮城県山元トレセン在厩中に東日本大震災に見舞われたが、別の牧場を経由して無事に帰厩した。

 「調整は少し遅れ気味でしたが、いい雰囲気で帰ってきました。落ち着きがあるし、体もふっくら見せています。格好はつけてほしいですね」

 休み明けの一戦でも、橋本調教助手の表情は明るい。被災した影響も感じられず、帰厩後の調整は順調そのもの。追い切りに騎乗した新コンビの内田博騎手も「反応が良くて乗りやすい馬。重い感じもありません。どのくらいやれるか楽しみです」と期待を寄せる。

 朝日杯FSの上位2頭が、NHKマイルCの前に再戦するのは初めてのこと。本番さながらの激しいバトルで、桜花賞を含めた3歳マイル路線が今週、大きく盛り上がりそうだ。

どっちが強いのだろうか。って言うよりも新勢力が出てきそうな感じがするな。このレースは毎年荒れる。一筋縄ではいかないだろう。