競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

元キャンディーズ 田中好子 死去

アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。

【フォト】ファンに「健康に気をつけて…」誕生日前にHP書き込み

昭和31年、東京都生まれ。同47年にNHKの歌番組のオーディションに伊藤蘭さん、藤村美樹さんとともに合格し、同48年に「キャンディーズ」としてシングル「あなたに夢中」でデビュー。スーちゃんの愛称で親しまれ、「年下の男の子」や「春一番」など数多くのヒット曲を送り出した。

同53年にグループが解散した後は女優業に専念。平成元年に公開された映画「黒い雨」では、原爆の悲劇に見舞われたヒロインを務め、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞やブルーリボン賞主演女優賞など多くの賞を受賞した。 テレビドラマでも活躍し、同13年のNHK連続テレビ小説ちゅらさん」ではヒロインの母親役に。温かく愛嬌(あいきょう)のある女性を好演した。同3年には、女優の故夏目雅子さんの兄、小達一雄さんと結婚していた。

黒い雨は、学校で始めて見ていらい、8月には必ずみる作品です。
田中好子の演技がきらりと光っています。
まだ若いのに残念ですね。
キャンディーズのことは、よくわからないのですがスーちゃんと呼ばれてたことだけは知っています。
おやすみ、スーちゃん。