競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

サラブレッドカードが競馬の世界を変えた

競馬とはブラッドスポーツである

 

競馬とはサラブレッドの美しさを堪能するものである

 

サラブレッドカードとは競馬をより身近に感じるアイテムである

 

そうなんですアイドルのプロマイドみたいな物で四六時中手元に置いて楽しめるのです

 

トレーディングカードと呼ばれていて仲間と交換して全種類を揃える

 

そんな楽しみ方も魅力のひとつです

 

1995年にバンダイからサラブレッドカードが発売され社会現象にもなり、クジでいう当たりもありました

 

俗にいう、インサートカードです

 

出現率が非常に少なくサラブレッドカードの中では、メモリアルカードと呼ばれています

 

オグリキャップイナリワンスーパークリークメジロマックイーンウイニングチケットフジキセキ、その他の名馬達

 

ほとんどの方がこのメモリアルカード目当てに買っていました

 

今では信じられないと思いますが売り切れ続出だったんですよ

 

しかし、面白い物を考えましたね

 

このサラブレッドカードは2001年までシリーズ販売されていました