競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

まねき馬倶楽部 ローソンで大立回りコレクター


f:id:keibahakubutsukan:20190210192104j:image
まねき馬全盛期の頃、ローソンで菓子を大量購入していました。まだネット販売がない時代です。菓子の中に封入されているスペシャルカード目当てでコレクターたちはこれでもかと買いまくっていたのです。

 

こちらは、今は亡きまねき馬コレクターの方の口癖です。

「昼飯抜いてでもまねき馬」

「夕飯代わりにまねき馬」

「10年後にプレミア価格で売り飛ばしハワイで暮らすぞ。まねき馬」

 

私の懐かしくも輝かしい武勇伝をひとつ。

50店舗ハシゴして全部買い占めたこともありまして、忘れもしない数字が1124。

1124コ買いました。

車の中が菓子だらけで職務質問されないように、安全運転で帰ってきた記憶があります。

 

今は箱を開けるとカードと菓子袋が入っているのですが、その当時は菓子袋の中にカードが入っていました。

 

スナックの油でカード袋がギドギドでそれをティッシュで1枚1枚拭くんですよ。

それでもベタベタするのでママレモンつけて濡れたティッシュで拭いたり。

1124枚拭くのに一週間かかりました。

自分を褒めてあげたかったです。

 

何枚かスペシャルカードが引けて大喜びも、今度は菓子の処理ですよ。

 

おもいきって捨てちゃえばいいんですが、いかんせん食べ物を粗末にしてはいけません。

とにかく友人やら会社の同僚やら近所の河原のおじさんやら公園の池の鯉やらに配りまくりました。ビックリマンチョコと違ってスナック菓子はかさばるんですよ。大変でした。

 

こんな思いをして手に入れたスペシャルカードが最近はヤフーオークションやメルカリで激安で入手できるようになりました。ちょっと切ないですね。

まねき馬カードは通し番号がずっと続いてて集めるのが楽しいと思うんですが。

物を集める時代から物を捨てる時代、この流れが変わらない限り再ブームは来ないのかもしれませんね。

またいつの日か盛り上がることを願って。