競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

競馬人生流浪記

全国の競馬場を何年もかけてまわったが一番はやはり東京競馬場だ。日本ダービージャパンカップ安田記念、この3つのレースは毎年観戦しに行く。

そのレースを思い出す度にその時の自分が何をやり何を考えていたかなど鮮明に思い出す。

1人、友人、彼女、誰と行ってどんな話をしどんな1日だったかも昨日のことのように思い返せる。

息が止まるほどの大接戦を演じたグラスワンダースペシャルウィーク、勝ったと思いウイニングランをきめた武豊、騒然とする場内を横目にツルマルツヨシの馬券を握り潰した、数分の勝負が記憶として体中に深く刻まれる。

有馬記念は中山でしたね。

個々の好きな競馬場でたくさん思い出を作り人生楽しく生きましょう。