競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

府中 さくらコマース 三番館


f:id:keibahakubutsukan:20190429030228j:image
東京競馬場に通うようになってから府中駅周辺を一時期ふらふらしてたこともありました。さくら三番館にもよく行きました。

サクラの冠で有名なさくらコマースの娯楽施設です。

一階と地下がパチンコ屋で二階、三階が「セガ」のゲームセンターでしたね。

UFOキャッチャーにプリクラ、コインゲームもよくやりました。

以前は四階、五階がボーリング場だったんですよ。

懐かしいですね。

ナリタブライアン日本ダービーを勝った年のことを思い出してしまうのですが、この頃はまだパチンコ屋にお客さんがいっぱいいたんですよ。

今では考えられないのですが店が開く前に並んだりとか、夜はスーツを着たサラリーマンが遊びに来たりとか。

三番館もお客さんがいっぱいいましたよ。

 

馬券で大儲けしたらパチンコ打って帰ったりよくやってましたが、それから2、3年ですかねボーリング場を閉鎖したりパチンコ屋にお客さんがまばらになったり、北朝鮮拉致問題が日本列島を震撼させたり。

 

サクラの馬をずっと応援していたんですが、サクラローレルがピークだったんでしょうか。いい馬でしたね。

 

去年の秋口には三番館が閉鎖し解体工事が始まり、その少し前に府中市内のスーパー「さくらコマース」も閉店し、府中=さくらグループという形が完全になくなったように感じました。

 

さくら三番館が出来る前は忠実屋だったと聞いたことがあります。

 

そこをおそらく買い取ったんでしょうかね。

昭和、平成と生き抜いた跡地に今後何が出来るんでしょうかね。

 

競馬帰りに遊べる娯楽施設が出来たらいいなと思う平成の思い出と、平成終わり間近の思いでした。