競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

競馬トレカの王様 まねき馬シリーズ

30年ぐらい前になりますか。
まだカードに番号がふられていませんでした。

2000年までがピークだったような記憶があります。
しかし人気の衰えもなんのそのコアなファンに支えられていたように思います。

今だに通販のみですがお菓子の販売もされていますし、レインボーカードも毎月発行されています。

先月、復刻版カードが高値で取引されてましたね。
表面は通常カードと変わらないのですが、裏面が水色なのが特徴です。
f:id:keibahakubutsukan:20200518084142j:plain
f:id:keibahakubutsukan:20200518084347j:plain


このカードが発行された時期は既にトレカブームも終わり、まねき馬も人気に陰りが見えていた時代でした。
この復刻版かなり流通数が少ないようで、ヤフオクやメルカリに出品されていたら是非購入したいです。
昨年、中野ブロードウェイでは1番から112番の未開封品セットで8万円。

開封品はなかなかないでしょうね。

年代物なので、単純計算で1枚700円ぐらいとしてかなり割安ですね。

10万円の給付金出で買えちゃいますね。

これを機にまたまねき馬ファンになってしまうかもしれません。