競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

コロナに負けるな! 有馬記念特別コラム 勝利の女神は志村けんさんに似ていた

20代の頃の有馬記念DAYは今だによく覚えてる。
一年の締めは中山競馬場
強い馬ではなく好きな馬から勝負するのだ。

あのマンハッタンカフェが勝った有馬は忘れられない。
ニューヨークでテロがありアメリカ人は悲しみに暮れていた。
悲しみを癒すのはいつの時代も女神だ。
そんな事もあり、クリスマスにソープに行った。
いや、正確に言うと日本のアジア系密集地帯だ。

青竜刀で腕を切り落とされた小人な店長に案内され入った部屋に白髪まじりの志村けんに似たお婆ちゃんが正座し迎えてくれた。

そんなこともあり、東京競馬場近くのソープ、ダービーによく通ってた小島太厩舎のマンハッタンカフェ本命。
鞍上は蛯名正義
ソープといえば角海老

マンハッタンカフェ単勝を握りしめ女神に感謝した。