競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

あの日の有馬記念 シンボリクリスエス

先日シンボリクリスエスが亡くなったと聞き少々ノスタルジックになってました。
思い浮かぶのはあの有馬記念、2着が人気薄のタップダンスシチー万馬券だったと記憶しております。

一番人気のシンボリクリスエス、二番人気がファインモーションパドックで見る限りシンボリが一番良かったのですが馬券はファインから。
大惨敗でした。

当時、競馬トレカのコレクター達と夜な夜な酒を交わし競馬談義に花を咲かせていました。
青森県から状況し新聞配達で生計を立てる頬っぺたの赤い満男くん。
まだ競馬歴3ヶ月ですがやたらと知ったかぶりな口調で有馬はシンボリで鉄板だと大口を叩いておりました。
今思うに見る目があったようですね。

レースは東京競馬場のモニターで一緒に見てました。
最後の直線で彼は「クリトリス!」の連呼。
まわりのお客さんは目が点。
クリスエスクリトリスとではあまりに違いすぎる。
レース後ギャグだったのか聞いてみたらクリトリスを知らないと意外な答え。

まだうぶな少年だった満男くんは今では9男、4女のパパ。
子宝に恵まれイチモツはふ菓子の如く真っ黒。

シンボリクリスエスのDNAを次いだ子や孫たちの活躍をこれからも楽しみにしよう。

クリスエス感動をありがとう!