競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

発行枚数の少ないレアカード

コレクターの中には全種類集めるコンプリートタイプとレアカードのみを集めるタイプが多い。
最近はレアカードコレクターのほうが多く成金になれない成金コレクターと呼ばれたりする。

バンダイサラブレッドカードで有名なSupremeというナンバリングカードかある。1500枚プリントしたものだが冷静に考えると発行数が非常に多い。

全日本サラブレッドカード協会の調べでは競馬トレカコレクターの数が年々減り今では50人ほどしかいないそうだ。

ファンが50人、発行枚数1500枚ではレアでもなんでもない。
100枚発行だとしても今ではレアでもなんでもない。

人気のなかった高級版トレカはブームが去った後に発売され限定生産で販売された。
こちらのほうが遥かにレア度が高いように思う。
レギュラーカードでもおそらく1500枚はプリントされていないだろう。

私が何度か記事にしたTheVictory2000はオークションにもなかなか出ない珍品だ。
もしもコンプリート品を譲ってくれる人がいればすぐにでも買いたい。
キンケシ(キン肉マン)同様ブーム後発売されたものはダイヤモンドの原石だ。