競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

BANDAI サラブレッドカードと共に過ごしたあの日

久しぶりに屋根裏部屋に上がり懐かしい物を発見しました。

BANDAIサラブレッドカード2000のカードの入ったアルバムです。

全シリーズをコンプリートしていたと思っていたのですがヌケが多いですね、、、 

ネズミに食べられたのかな。

お気に入りのNo.005 天皇賞テイエムオペラオー

 

 

 

この2000、2001は競馬トレカのピークが過ぎた後に販売されました。

なので製造数が少なく店頭に並ぶ事がほぼありませんでした。

トレカショップで少し置かれる程度だったため発売してる事に気が付かなかった人も多かったはずです。

 

エポック、日刊スポーツは競馬トレカからの撤退を早くに決めました。

最後に残ったのがBANDAIサラブレッドカードでした。

はっきり言わせてもらうとメモリアルカードのマンネリ化、競馬人気も少し下火になってきていたように思います。

 

2000、2001年シリーズの目玉といえばレギュラーカードのパラレルとして金サインが封入されたことでしょう。

これは面白いと心から思いました。

 

しかし、サラブレッドカードファンが増えることなくついに2001年を持って発売が終了しました。

 

やはり2000年を境に競馬お菓子のオマケカードのまねき馬ファンもぐんと減ったように思います。

イベントに行ってもお客さんが少ないですしコンビニにお菓子が並べられることもなくなりました。

 

あの頃の盛り上がりはある意味異常だった。

おっさんがコンビニでお菓子を爆買いしたり、オモチャ屋でパックをパコパコ開けたり。

 

昨今、ウマ娘ブームの影響なのか競馬トレカに少し人気が出てきたような気がします。

 

ヤフオク、メルカリを覗いてみて思うのですがかなり安いですね。

一度ブームが去った後のブームは物凄く価値が上がるとスティービー・ジョーンズがトレカ雑誌で語っていたのを思い出してしまいました。

 

競馬トレカブームが起きますように。