競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

まねき馬の何番辺りからがレア?

最近デビューしたばかりの、まねき馬コレクターからよく聞かれる質問に答えようと思う。

レインボーカードやスペシャルカードよりもレギュラーカードを揃えたいという者が圧倒的に多いように思う。

 

しかしレギュラーカードでさえ昔の物はほぼ入手が難しい。

 

オークションにもほとんど出ないし、トレカショップにはまず取り扱いされていない現状。

 

入手が難しいのは700番辺りだろうか?

東鳩からプロジェクトアドに変わった辺りからまねき馬ファンが激減しサラブレッドカード同様に競馬トレカファンがグンと減ったように思う。

 

コンビニでの販売も終わり購入するには競馬場内のコンビニか通販でのみ買う事が出来、確か700番辺りだったと思うが競馬場で販売してるまねき馬にしか入らないカードがあった。アグネスタキオンジャングルポケットなど何枚かがJRA限定と確か呼ばれていた。

 

当時そのJRAシリーズのカード達は高値で取引され少数のコレクターを久しぶりに夢中にさせた。

 

その後、競馬場のコンビニでも販売中止。

ついには通販販売のみになった。

 

700番以降のカードはどれも貴重だと思う。

なんせ天災の多い日本、時が経つにつれ現存する物が減るのは当たり前の事。 

 

昨今、ウマ娘の影響かはたまた純粋に競馬ファンが増えたのか、少しばかり競馬トレカファンが増えてきているのは確かだ。

 

私のようなコレクターもかなりの高齢になってきた。

近い将来、20代、30代のまだまだ若いコレクターにコレクションを譲ろうとそんな事を思う事があるかもしれない。

まぬき馬の灯りをこの先消さないようにみんなでバトンを繋いで行こうではないか!

 

 

頼みのオークション