競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

まねき馬カードで思い出を語る10

シンコウラブリイと言えば藤沢和雄厩舎、そして岡部幸雄騎手。

岡部は随分前に引退して今はグリーンチャンネルの番組に出演してる。

調教師になって欲しかったんだけどその世界には全く興味がなかったみたいだ。

藤沢先生は定年を迎えおそらく有馬記念の日はスーパー競馬に出演するんじゃないかな。

それでですね、シンコウラブリイ号は藤沢厩舎に初のG1をもたらしてくれた馬です。

このマイルチャンピオンシップ単勝で大儲けしました。

今は競馬関係者といった予想屋がかなり減ったと思うのですが当時は非常に多かった。

私の場合は知人の紹介で知り合った横浜の不動産屋の男で新興宗教とも繋がりのある男でした。

「新興だけにシンコウから単勝負」と言われふざけた予想だとおもいながらも当時の給料の半分をぶち込み見事的中。

的中した払い戻し金の30%を予想代とは別に支払った記憶があります。

最近、酒が弱くなったのか一杯飲むと睡魔に襲われ何故たがシンコウラブリイマイルチャンピオンシップを制した時の映像が頭に流れ気が付けば朝。

本当にいい馬だよ。