競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

朝日杯フューチュリティステークスはダノンタッチダウンから勝負

以前は朝日杯3歳ステークスと呼ばれ外国馬が強い時代があった。

一番有名なのはグラスワンダーか。

古馬になってからも有馬記念を連覇し宝物記念も勝った。

敗った相手はスペシャルウィーク

 

最近ではドウデュースがこのレースを勝ち翌年ダービー馬となり凱旋門賞に挑戦した。

来年の京都記念から復帰するそうだが古馬になりどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみだ。

 

遠い昔話になってしまうが三冠馬ナリタブライアンもこのレースを勝った。

 

オルフェーヴルのお兄さんドリームジャーニーがこのレースを勝ち有馬記念、宝物記念を制している。

 

たかが2歳のG1と思う者もいるかもしれないが今年の目玉は文句なしにダノンタッチダウンだ。

本紙では強気の二重丸を打った。

枠も真ん中を引けてレースはしやすいと思う。

前走より少しでも前目に位置を取り直線芝の状態の良い外に出せれば間違いなく勝てる。

軸は不動だ!

 

来年はNHKマイルカップから日本ダービーへ挑戦。

来年は川田がダノンと共に競馬界を賑わすであろう。

川田くーん、頼むよ!