競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!横山武史! 逆転の発想が奇跡を起こす

ゴール手間、2頭の体が並んだ。 断然の1番人気エフフォーリアと4番人気シャフリヤール。 ゴール版通過後、不思議と涙が溢れてしまいました。 デビューから5年目の若武者に与えられた大きな試練、それは勝つ事だ。 レジェンドジョッキー横山典弘を父に持つ横…

日本ダービー純情派

はぐれ刑事純情派をこよなく愛するヤスさんこと、八百屋の安本さんが亡くなった。 前回の記事同様、コロナだ。東京はとにかく人口密度が高い。 いくら密を避けるといっても家にこもっていられない。 生きていくためには働かないといけない。 憲法上、経済の…

団鬼六から学んだSM競馬

日本ダービー直前猥談として今は亡き競馬仲間の田原さんについて書こうと思います。先週の日曜日に田原さんが亡くなりました。 持病の糖尿病と長い間戦っていたのですが、インド型コロナに感染しあっさり天に召されてしまいました。 非常に残念ではあります…

2021年 競馬ゲームアプリ ウマ娘

凄い人気ですね。 競馬を知らない人でも馬の名前を覚えてしまう今までにないゲームです。寿司屋の大将マサさんに薦められソープに行く列車の中で少しプレイしてみました。可愛いキャラクターに名馬の名前がついており正直腹立だしかったのですが、プレイする…

緊急事態宣言下での有観客競馬 優駿牝馬

ソダシが負けた。 やはり血統的に長距離が向かなかったのか。 たわけぇ! 違う!違う!スムーズなレースが出来なかったのが敗因だ。隼人!弱きじゃダメだ。人気馬に乗ってるんだ!まわりの連中に罵声を浴びせたれ!負けるにしてもなんとも言えない不完全燃焼だった…

高級版競馬トレカ Victory2000の画像

レギュラーカードのHorseバージョン H-01 スピードシンボリ H-02 タケホープ H-03 ハイセイコー H-04 カブラヤオー H-05 グリーングラス H-06 トウショウボーイ H-07 ホウヨウボーイ H-08 アンバーシャダイ H-09 ハギノトップレディ H-17 メジロラモーヌ H-2…

Victory2000はアートな作品だ

実に美しい。 素晴らしい出来映えですね。 このシリーズは1パック1000円の超高級版。 好きな馬を額縁に入れて飾るのもいいものです。前回The Classic98の記事を書きましたがこちらも限定生産で製造数が少なくコンプリートは難しいでしょう。なのでレギュラー…

高級版 競馬トレカ The Classic98のコレクター

コロナが流行り外出自粛からのネット投票。 競馬人気にあやかり競馬トレカも盛り上がりを見せています。 ウマ娘のファンがトレカを集めだしたなど嬉しい噂もあり、ヤフオクやメルカリでも以前よりうんと取引が多くなったように思います。競馬仲間のワキガの…

ヴィクトリアマイル 圧勝グランアレグリア

強い!強すぎる! 藤沢厩舎最期の大物が順当に勝ちました。 おそらく次走は安田記念でしょうか。 その後は宝塚記念。前走、大阪杯は初めての2000mに道悪馬場で4着に負けましたが中距離までは走れるのでは? 安田記念、宝塚記念、秋には天皇賞秋、今年の古馬戦…

2020 ヴィクトリアマイル スケベ予想

今週もたくさんのニュースがありました。 コロナ関連はありすぎなので触れないようにします。 コロナの次に注目度の高かったコブクロ黒田の不倫ニュース。 ここに馬券的中のヒントが隠されています。黒枠に注目です。 「クリスティ」はクリトリス、「イベリ…

2021 NHKマイルカップレース 本命リッケンバッカー

本命リッケンバッカー4着、、。 ワイドで総流しをかけていただけに残念な結果となってしまいました。ダメダメな西村経済再生相からの西村厩舎。 西村厩舎の稼ぎ馬のリッケンくんに二重丸を打った、ひらめき予想だっただけに11番人気4着に少々驚いたのも事実…

2021 NHKマイルカップひらめき予想

緊急事態宣言が延長となりました。 コロナといえば西村経済再生相大臣。 役立たずのわりに涼し気で女性人気が高いそうです。そんなことでNHKマイルカップは西村厩舎のリッケンバッカーのワイド総流しで勝負したいと思います。真面目に競馬予想しても当たりま…

2021 天皇賞春ナムラドンファン

ドンファン事件で天皇賞春の本命馬が決まりました。 ウチパク騎乗のナムラドンファンです。 しかし馬柱を見て気づいてしまいました。 正式名、「ナムラドノヴァン」。荒れそうなのでこの馬から馬連総流しで勝負します。