競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日の菊花賞

マヤノトップガンが優勝したあの日を生涯忘れることはないだろう。 朝から京都競馬場に乗り込み1レースからフルスロットルで馬券を買った。 単勝に10万円、複勝に20万、前日の深酒で頭がおかしかったのかもしれない。 とにかくイケイケバンバン、それが不思…

SMの女王様に見えたyamaさん

先日、何かの歌番組でSMの女王様のようなアイマスクをしている女性シンガーを見てふと若かれし頃を思い出した。 昭和55年頃の話だがメリーナイス号が日本ダービーを勝った翌日、会社の先輩の行きつけのSMクラブに連れて行ってもらった。 それもメリーナイス…

昭和のオヤジが愛したテンポイント

昭和の香りが漂う床屋の池田さん。 いつも穏やかながらテンポイントの話になると額に汗をかきながら語る語る。 相当テンポイントに思い入れがあるのだろう。 競馬ファンなら悲劇的だった彼の生涯をご存知だろうから敢えて説明は省くが、可哀想な最期だった。…

競馬本 サクラローレル 挑戦

サクラローレルが凱旋門賞に挑戦した後に発売されたドキュメンタリー本。 これは年に2回読みます。 何度読んでも面白いし、今となってはサクラ軍団最後の大物って事で感慨深い所もある。 ちなみに凱旋門賞は主戦騎手の横山典弘から武豊に乗り変わった。 ここ…

久しぶりの再会 まねき馬トレカコレクター

今から30年も前に競馬トレカを交換しあった仲間と久しぶりに再会しました。 まねき馬コレクターの近藤さんです。 当時、近藤さんと言えばコレクターの中でカリスマ的な存在でした。 まねき馬のお菓子を社長買いしたり、オークションでも何万円もするレインボ…

レッドルゼルに乾杯

勝つのはこの馬だ。 川田のレッドルゼルの1着固定相手は相手はテイエム、そこから総流し! しかし、イヤな予感が、、、 的中するも堅い決着となり大赤字。 https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=209057

岩田騎手がアントニオ猪木の闘魂注入ビンタでよろける

競馬ニュースと東スポのピンク記事チェックが私のルーティン https://news.yahoo.co.jp/articles/114a2c0fffb04eab440e63cd9f203a1e95049936 今週のお題「マイルーティン」

凱旋門賞を終えて

日本から4頭挑戦した今年の凱旋門賞はちょっと残念な結果になりました。 天候も悪くレース前に馬に無理させず終わらせようとオーナーとジョッキー達は話あったのかな。 過去の凱旋門賞に挑戦した馬たちのように一生懸命戦って負けたなら納得いくのですが何だ…

江田照男に物申す 第2段

本日の最終レース、またやっちゃいましたね。 調教師からの指示なのか不可解な敗戦。 Twitterで話題になっているのでブログにも炎上内容を書いておきます。 この馬は差しタイプなので中山1200mは展開の助けがかなり必要なのですが、今回内枠を引いたためにあ…