競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

久しぶりの再会 まねき馬トレカコレクター

今から30年も前に競馬トレカを交換しあった仲間と久しぶりに再会しました。

まねき馬コレクターの近藤さんです。

 

当時、近藤さんと言えばコレクターの中でカリスマ的な存在でした。

 

まねき馬のお菓子を社長買いしたり、オークションでも何万円もするレインボーカードにこれでもかと入札し落札し、家の中は大量のバインダーだらけでした。

 

そんな近藤さんもかなりの高齢となり数年前から就活を初めたそうでコレクションを少しずつ手離しているそうです。

 

自宅に招き入れてもらい当時バインダーだらけだった部屋が今では数冊しかありませんでした。

中身を拝見させてもらったのですが競馬のトレカは1枚もなく、なんとアダルトカードが9ポケットファイルにぎっちり入っていました。

撮影時に使われた下着の一部が張り付けてあるカードの所に小さな紙切れが挟まっていて何故か「正」文字が。

 

聞くとたまに匂いを嗅ぐらしく、「正」の文字は嗅いだ数との事です。

5回嗅いだって事です。

 

帰り際に人生の先輩でもある近藤さんから一句いただきました。

「レインボーより肉棒」

 

その通りだと思います。

ありがとうございました。