競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー SERIE A merlin99 トレーディングカード

No.44 中田英寿ゴールドパラレルカード 中田が海を渡りペルージャでプレイしたのが99年。もう20年以上前の事なんですね。ワールドカップを見てると感慨深いものがありますね。 このmerlin社の「SERIE A99」は日本で初めて発売されたセリエAのトレーディング…

盛り上がりすぎ! サッカーワールドカップ

凄い盛り上がりです。 競馬ジャパンカップ以上ですね、、、。 昨日、今は無きハプニングバーの常連客だった瞳さんとスポーツバーへ日本代表を応援しに行って参りました。 この瞳さんはアルコールが入ると人が変わっちゃうんです。 女優の黒木瞳さんとワキ毛…

「私のまねき馬ベスト10」 10位発表!

まぬき馬倶楽部のホームページで「気に入ったカードベスト10」というのを見た。 凄くいい企画だと思いました。 おそらくその10枚は持ってるはず? 発売から数年間は番号通りに9ポケットに入れ整理していたのですが途中から箱に収納し今ではどのカードを持っ…

2022ジャパンカップ ヴェラアズール強し!

ライアン・ムーアの豪腕! ゴール前での抜群割り! ギャロップレーサーみたいでしたね。 抜群の手綱捌きが見られ馬券は外れましたが最高のジャパンカップでした。 シャフリヤールは惜しい2着でしたが完全に復活しましたね。 まだまだ大きい所を狙えそうですね…

2022 ジャパンカップ 今年は外国馬が有利?

まねき馬 No.979 第25回ジャパンカップ 今日はジャパンカップ。 シャフリヤールが人気のようですね。 他の日本馬は例年に比べるとちょっと寂しい感じがします。 今年は外国から4頭が挑戦。 遡る事、2005年のジャパンカップ。 英国のアルカセットが優駿したの…

今年のジャパンカップは荒れる

人気のシャフリヤールは消した。 前走の天皇賞秋を見てピークが過ぎた感じがしたからだ。 天皇賞秋が叩き台で狙うはジャパンカップのようだがこのレースはそんなに甘くない。 天皇賞組で狙うならダノンのほうではないか。 いや、直線一気型&3歳馬は迷わず消…

まねき馬の何番辺りからがレア?

最近デビューしたばかりの、まねき馬コレクターからよく聞かれる質問に答えようと思う。 レインボーカードやスペシャルカードよりもレギュラーカードを揃えたいという者が圧倒的に多いように思う。 しかしレギュラーカードでさえ昔の物はほぼ入手が難しい。 …

まねき馬特攻隊との絆

昨日は「まねき馬愚連隊」の話。 今回は泣く子も黙る「まねき馬特攻隊」の話。 あれはまだ通しナンバーが100番台に入った頃、深夜に車を飛ばし関東全域のまねき馬スナックを買い占めていた所、なんと愚連隊一同と鉢合わせしケンカになるかと思いきや仲良く缶…

まねき馬 決起集会があったあの日

2000年を迎えるあの日、僕は府中本町駅前のイトーヨーカドーで彼らを待った。 彼らとは、まねき馬愚連隊の事だ。 まねき馬愚連隊は個性的なメンバーが多かった。 朝昼晩、まねき馬スナックを食べ尿から糖が出た者もいたし公園の池にいる鯉にスナックをばら蒔…

まねき馬 こんなのもあったな。

久しぶりの大掃除。 まねき馬のカードを眺めてしまいました。 ウマ娘の影響なのか少しずつ競馬トレカファンが増えてきてるような感じがします。 右肩上がりに増えていってくれたら嬉しいですね。 今日はまねき馬の話。 J-11グラスワンダー。 この頭に「J」が…

怒りの浦和記念

優勝は武豊騎乗位のクリノドラゴン。 やはりうまい騎手から買わないとダメですね。 一番人気の藤岡康太騎乗位のケイアイパープルは大惨敗。 ペース考えて乗ってんのか? お前の兄貴のハゲ兄もそうだけど。 このレースもっと酷い騎乗位したのがランリョウオー…

ジャングルポケットが勝ったジャパンカップ

長い事ジャパンカップを観てきて今更ながら思う事があります。 日本ダービーよりジャパンカップ。 それぐらいジャパンカップが好きでたまらない。 海外から外国馬が出て来なくてもジャパンカップ。 現役馬の頂点を決めるレースだと勝手ながら思っています。 …

藤岡佑介とマイルチャンピオンシップ

ダノンスコーピオン本命でしたが大ハズレ! 直線、ソダシの真後ろにいて詰まって負けた感じでしたね。 力負けではないと思うので来年春の安田記念も本命にしようと思います。 勝った馬は藤岡佑介から乗り変わったダミアン・レーン騎乗のセリフォス。 ちなみに…

マイルチャンピオンシップ予想

よく当たる競馬予想を復活して欲しいとの声が多いので久しぶりに買い目を教えちゃおう。 三連単一頭軸マルチで勝負します。 本命 ダノンスコーピオン 相手 マテンロウオリオン シュネルマイスター サリオス ソダシ ウインカーネリアン

BANDAI サラブレッドカードと共に過ごしたあの日

久しぶりに屋根裏部屋に上がり懐かしい物を発見しました。 BANDAIサラブレッドカード2000のカードの入ったアルバムです。 全シリーズをコンプリートしていたと思っていたのですがヌケが多いですね、、、 ネズミに食べられたのかな。 お気に入りのNo.005 天皇…