競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

まねき馬 こんなのもあったな。

久しぶりの大掃除。

まねき馬のカードを眺めてしまいました。

ウマ娘の影響なのか少しずつ競馬トレカファンが増えてきてるような感じがします。

右肩上がりに増えていってくれたら嬉しいですね。

今日はまねき馬の話。

 

J-11グラスワンダー

この頭に「J」がつくのがJシリーズといわれる物でJRAの写真が使われています。

なので競馬雑誌などで使われそうなデザインのものが多いような感じがします。

裏面にはPhoto.JRAの文字。

 

懐かしい復刻版もありました。

No.107 ホッカイルソー

写真が本来の物より粗いのと、裏面の色が水色というのが特徴です。

短い期間、お菓子に封入されていました。

 

懐かしい「′02」シリーズ

No. ′02-001ノボトゥルー

 

まねき馬カードの歴史は長いですし、バリエーションが豊富ですから全コンプリートはまず不可能です。

なので、まずはレギュラーカードのコンプリートを目指してみてはいかがでしょうか。

カード裏面に説明書きもありますからあなただけの馬図鑑を作ってみてはいかがでしょう。