競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 ナンバリング問題

今年も残すところ僅か、いろいろと大変な年でした。 コロナ、政治不信からの政治不振、移民難民問題、そしてナンバリング問題。競馬トレカのナンバリングカードのレア度について頭を悩ませてるファンも多いと思います。競馬トレカファンが50人もいない大変マ…

ドラマ

天皇賞秋が終わった時点でコントレイルが勝つと思っていた。 福永祐一の同期のキセキ騎乗の和田竜二もレース途中から先行し好アシストだった。 アリストテレスに関してはいつものレースと真逆の逃げ横山弟も素晴らしいアシストだった。矢作厩舎と縁のある川…

ジャパンカップ2021 コントレイル優勝

泣けました。 福永がすっかり勝負師の顔となり、馬上での男泣きにおっちゃんも涙出たぞ。コントレイル、関係者の皆様おめでとう! 祐一さいこう!

発行枚数の少ないレアカード

コレクターの中には全種類集めるコンプリートタイプとレアカードのみを集めるタイプが多い。 最近はレアカードコレクターのほうが多く成金になれない成金コレクターと呼ばれたりする。バンダイサラブレッドカードで有名なSupremeというナンバリングカードか…

まねき馬倶楽部 ゴールドカード アドマイヤムーン

レインボーカード、スペシャルカード、そしてこちらも人気が高いゴールドカード。 数量限定で発売される大箱に封入されたり、イベントで配られたりと、ゴールドカードのレア度も非常に高くコンプリートはかなり難しいでしょう。こちら、お気に入りのアドマイ…

ジャパンカップ2021を制するのはコントレイルだ

昨年のジャパンカップはアーモンドアイに完敗したコントレイルですが、今回の相手はかなりの小粒揃いでまず負けないでしょう。 レース後の引退セレモニーは来年発売のDVD特典映像で間違いなく収録される。セレモニーの後は東府中駅の角海老ソープで泡盛から…

まねき馬倶楽部情報部年内解散

2000年初頭から活動を続けていたまねき馬倶楽部情報部も年内を持って解散することにしました。 競馬トレカ人気が下火になる頃は10人ほど在籍していたのですが、あの東日本大震災を期に3人になってしまいました。 洗濯屋のけんちゃんを筆頭に、カレー屋のけ…

ジャパンカップマル秘ネタ

今年のジャパンカップ的中の近道はコントレイルを本気で負かす馬選びでしょう。 三冠馬でありディープインパクト最後の遺伝子を受け継いだ本場を負かすという事は競馬会にケンカを売るという事です。 おそらく海外から挑戦する3頭でしょう。 武豊はリスグラ…

ダービー馬4頭出走 ジャパンカップ

4頭出走しますが勝負になるのはコントレイルぐらいでしょうか。 今年のダービー馬シャフリヤールは軽視しています。 人的理由です。マカヒキ、ワグネリアンの方が面白い存在でありますね。今年はコントレイルのためのジャパンカップです。

さよならグランアレグリア

お気に入りの一頭グランアレグリアがマイルチャンピオンシップを勝った。 素晴らしいラストランとなった。 ここ数年色々な事があった。コロナに感染し、コロナワクチンの服反応で体調が悪くなり、今でも血圧が高く通院。 高血圧の合併症から腎臓と肝臓も壊れ…

マイルチャンピオンシップ2021予想

グランアレグリアの引退レースです。 ちょっと悲しいです。 私の中の思い出の一頭になることは間違いなく もしかしたら藤沢厩舎最後のG1勝ち馬になるかもしれません。私の本命はリプレーザです。 グランアレグリアは対抗にします。有力馬がたくさんいますが…

JAZZ CDで聴く名盤・名演658 岩浪洋三

横浜野毛の石松で立ち飲みしながらの競馬予想。 ほろ酔い気分でWINSに行き馬券を買い、近くのストリップでコオマン鑑賞。 20年前の土日の休日の楽しみ。 いい時代だった。JAZZ喫茶ちぐさでマイルスデイビスを聴き音楽の道へ進む覚悟を決めたのだが、なんせト…

涙のキン消し

あの娘は白血病。 ガリガリに痩せて髪の毛も抜けて それでも生きるために辛い治療に励んでる。 僕はこのキンケシを眺めるたび、彼女の優しさとやらしさに胸が熱くなる。 死なないでくれ。小学6年生の秋 彼女が家に遊びに来た。 初めてのガールフレンドを部屋…

波乱のエリザベス女王杯 幸先輩騎乗アカイイト号優勝

エリザベス女王杯が終わりました。 大荒れです。 人気のアカイトリノムスメが負けて勝ったのはアカイイト。 しかしパドックを見て一番良く見えたのがアカイイトでした。 この馬、エリカ賞では一番人気でデビューから数戦は期待されていた馬なんですよ。 前走…

レコード アナログブーム到来

数年前からじわりじわりと音楽をレコードで楽しむ若者が増えてきているそうで、その若者の親世代はドストライクアイテム。 親子でレコード鑑賞なんてちょっと羨ましいですね。80年代の歌謡曲が若者の間で人気で一番人気は松田聖子、次に中森明菜、次が清水宏…

岸田政権初の秋のG1シーズン エリザベス女王杯予想

岸田政権あまり関係ないですね。 そんな事で久しぶりにブログ更新します。ここ数ヶ月世の中が変わってきましたね。 コロナ新規関係者の激減から、華原朋美ちゃんの体重増加。今年の秋G1の馬券は絶好調です。 天皇賞秋、菊花賞、秋華賞、この3レースを見事的…