競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024 佐々木竹見カップのリーフレット

数が少なかったのでは? 貰えなかった人が相当数いたそうですが、開門と同時に竹見フリークがまとめてもってたのかもしれませんね。 貰えなかった方のために画像載せておきます。 橋本直哉 森泰斗 笹川翼 山崎誠士 落合玄太 村上忍 吉原寛人 渡邊竜也 岡部誠…

川崎競馬場 2024 佐々木竹見カップ

昨年のお礼と今年のご挨拶を兼ねて川崎大師へ。 いつもお客さんが来ないと泣きを入れる煎餅屋も人だかりが出来、完全にコロナ渦の暮らしから抜け出したようだ。 平日にも関わらず大変な賑わいでこちらも嬉しい気持ちでいっぱいです。 参拝帰りに寄った肉屋の…

根岸ステークスの終わりと共に根岸競馬博物館も長い休館へ

東京競馬場では根岸ステークス、横浜根岸では競馬博物館老朽化工事のため本日をもって長期休館に入った。 歴史ある建物が解体されるのは非常に悲しく、思い出だけがずっと胸の奥で燃え続け また来年の根岸ステークスの際にはきっと今日と同じ気持ちになる事…

東京競馬 新馬戦 ブルージョドラード敗れる

新馬戦のレイデオロ産駒は買っちゃダメだね。 去年から思っていた事だが種牡馬として失敗な部類に入ると思う。 本日の新馬戦に出走したブルージョドラードのレースを見て思ったのだが鞍上の川田が非常に乗りにくそうだった。 道中、折り合いがつかないのか何…

サトノルフィアンを狙い打ち

東京銀蹄ステークスはサトノから勝負する。なかなか成績が安定せずサトノ軍団らしいと言えばらしいのだがこのクラスならあっさり勝ち負け。 政治色の強い団体、組織が叩かれ文春砲を食らったりと目まぐるしく社会が変わり行く昨今だがサトノ軍団の未来は今年…

東京競馬場周遊散歩

2024年初めの東京開催を明日に控え、ちょっとフライング気味だが東京競馬場のある府中の街を散策しに行った。 そもそも東京競馬場周辺を散策したいと思ったのが今から10年前。 あのキズナが日本ダービーを勝った年だ。 競馬場にはよく出かけるのだが周辺を散…

競馬古書を求めて三千里

古本屋を巡る旅に少々疲れてしまった。 探してる本が見つからないし、浮気癖なのか競馬本の変わりに「春夏秋冬 冒険野郎48体位」といった全く知らぬ出版社の本を買ってしまった。 競馬のジャンルはスポーツだろうか。 スポーツコーナーでよく見かける「拝啓 …

ウオッカの銅像と残像

ウオッカの銅像を見るたびに思う事がある。 あの天皇賞秋。 長い写真判定の末、ダイワスカーレットに鼻差勝ちし感動と競馬の面白さを改めて教えてくれたメモリアルレースだ。 当時は銅像になるとは思ってもみなかったが時間が経つにつれ偉大な功績を残した気…

東京開催カウントダウン

有馬記念が終わったと思ったら早いものであっという間に東京開催が始まります。 一年中ずっと競馬のみで生きてきた人間ですから、やはりホーム東京競馬場が賑わうと嬉しいものがあります。 東京競馬日曜のセントポーリア賞に出走するある馬を狙い打ちしよう…

若駒ステークス優勝 拝啓 サンライズジパング様 

新馬戦から応援しているサンライズジパングが若駒ステークスに出走するとの事で現地ではありませんが東京競馬場にて応援。 思い描いていたレース運びでなく直線手前でダメだと思った瞬間、物凄い脚で他場をごぼう抜き。 あのディープインパクトのようであり…

ライジングアローを狙い打ち

京都未勝利戦はライジングアロー。 この馬は大きな所を狙えると本気で思っている。 人気はないだろうが走るなら今回。 単勝、複勝で勝負。

若駒ステークス サンライズジパング登場

いよ! 待ってました! エロ本売って資金貯めといたよ! 前走ホープフルステークスの相手を考えればまずここでは負けられない。 雨で馬場が渋れば好材料。 単勝、複勝、全額で。 もしも負けたら、今夜は冷飯の上にポテトチップ。

クラッチプレイヤーを狙い打ち

中山未勝利戦にルメールを背に出走するクラッチプレイヤー。 新馬戦は明らかに騎乗ミス、前走は明らかに重め残り。 久しぶりの出走になるが体が絞れてれば単勝、そうでなければ複勝。

グランジュールを狙い打ち 

中山未勝利戦のグランジュールを狙っていきたい。 明日土曜は恵みの雨になりそうだ。 足抜きのいい馬場になれば馬券圏内は堅いだろう。 雨なら単勝、晴れか曇りなら複勝で。

仁義なきダート戦争

ダート三冠前哨戦第一段ブルーバードカップは中央勢3頭のワンツースリーで決まりました。 正直な感想ですがダート三冠は中央勢に稼がせるためのレースなのか? これではあまりにも地方勢が可哀想だ。 馬の質があまりに違いすぎて競馬ファンが冷めた気持ちで…

SEX依存性

松ちゃんが文集砲にやられまくってますが女性陣も悪いんですよ。 何故に高級ホテルでの合コンについて行くのか? 金が欲しかったのでは? そんな当たり前の見解しか出来ないのですが、新しい文集の記事を読んで思ったのが松ちゃんはタイガーウッズと同じよう…

元騎手逮捕

残念ですね。 あれだけ輝かしい実積を積んだ人間が暴力事件で逮捕とは。 競馬の世界から足を洗ったのがマズかったのかな。 タラレバになってしまうが、、、 もう競馬界の人間ではないのだから周りも騒がず今週末のレースに集中しよう。

競馬マニアの亡霊

悪夢にうなされ今朝4時頃目が覚めた。 1995年に発売されたサラブレッドカード第一段の地方競馬の馬のカードを持った男が額から血を流し私の首を締め上げた。 布団を飛び出し昨夜の残りのコップ酒で喉を潤しその男が誰なのかを考えてみた所、2000年頃に東京ド…

船橋競馬 ブルーバードカップ

中央勢アンモシエラ、バロンドール、この2頭で決まりそうだが馬券的には全く旨味がなくそれなら静観が一番の戦略だ。 しかし日本一南関競馬を観てる私としては静観するぐらいなら既に性感マッサージに足を運んでる。 船橋に来たからには船橋所属のソレナ、キ…

船橋競馬 ブレイブハートを狙い打ち

デビューからずっと人気を背負うも勝てないレースが続き、このまま未勝利のまま終わってしまうのではとそんな事を思いながらついに年を越してしまった。 不可解なレースも多々あり鞍上を変えろ!と言った声も多く聞かれたが今回も山口騎手。 ファンが納得す…

サンライズジパングと共に歩む

何度も記事で書いてきたサンライズジパング。 新馬戦で一目惚れし来年のクラシックはこの馬だと感じ出走したレースはほぼ現地で観戦した。 6月11日のデビュー戦は東京競馬場だった。 あの5億円近い話題のダノンエアズロックを拝みに行ったのだがパドックで一…

2024 移り行く時代、変わり行く日本 「乳出すか」

競馬場に行くと若者や子育て世代が多く、もう鉄火場などと言う人は1人もいないと思う。 ちょっぴり淋しい気持ちもあるが明るいイメージの競馬場はレジャー産業の救世主になったはずだ。 先日、中山競馬場の券売機の前で小さな子供が走り回りオールドファン…

松本人志と文春と女性

競馬終わりに酔った酒場で盛り上がった松ちゃんの話。 みんなダウンタウンが東京に進出してきた頃から松ちゃんのファンだ。 自分も好きな芸人だ。 昔から女性に対しての話はよくテレビでもしていた。 セクロスの話で面白い話をしていたのを思い出したのだが…

バードウォッチャー敗れる

パドック見てこれでは勝負にならないと思いましたが案の定、走らなかったですね。 つまらないレース見せつけられ無駄な出費に怒り心頭。 せめて見せ場ぐらいあればな。

京成杯 バードウォッチャーを狙う

国枝調教師、悲願のダービー制覇へ。 そんな見出しの新聞がコンビニに並ぶ日が来る事を切に願う。 本日の京成杯はバードウォッチャーで堅いと見てる。 新馬戦の内容が非常に良かった。 あの勝ち方は間違いなくクラシック級だ。 目立つ勝ち時計ではなかったが…

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅れました事、心よりお詫び申し上げます。 またマニアック競馬博物館を楽しみにしてくれているファンの皆様、今年も一年よろしくお願いいたします。 暮れの朝日杯からブログを更新出来なかった理由のひとつが体調不良です。 あのマーカンドが…