競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ホースマン 田原成貴

田原のYouTube面白かった。 朝日杯のシュトラウスに騎乗したマーカンドへの酷評。 それでいい、素晴らしい。 いつからか騎手へのヤジが減りおかしな騎乗について誰も声に出さなくなった。 みんなの競馬は競馬番組という名のタレント番組に成り下がり、出演者…

朝日杯フューチュリティSを終えて

怒りだけが残った今年の朝日杯。 マーカンドって何なんだ。 下手な騎手なのはわかっていたがレースその物を壊すとはあまりに酷い。 出遅れからポジション上げようとし何と逃げてる馬を追い抜き、その時点で完全に負け。 腹くくって後方からレースを進めれば…

マーカンドへ伝えたい事

帰れ! 荷物まとめて帰れ! ぶん殴ってやりたいところだが美味しい餅の食べ方を教えてやる。 油で痛めた後に砂糖醤油絡めて食べてみろ。 元気が出るからさ。 食べたらとっとと日本から出てけ! 今週のお題「餅」

ドラマチックロマン競馬 キングヘイロー、イクイノックス、アーモンドアイ、福永祐一

振り返るとキングヘイローと福永祐一のドラマはまるでハラハラドキドキな青春ドラマのようだった。 若手ジョッキーの成長物語と気難しいダンシングブレーブ産駒の日本競馬発展物語。 昨日引退式を挙げたイクイノックスの母父キングヘイローの名を若い競馬フ…

朝日杯フューチュリティS シュトラウス対ジャンタルマンタル

大外枠を引いたが何ら問題なく先頭を駆け抜けると見ているが不安は鞍上のマーカント。 中央で言えば今は亡き後藤、地方で言えば和田、それらの騎手よりも断然下手。 お前は日本に何しに来た? これが率直な想いだ。 もうひとつの不安は陣営が本気で勝ちに来…

美しき仲間達よ

武豊騎手の復活に酔いしれた本日の中山競馬。 最終レース一番人気の武豊の馬の単勝馬券を握りしめ、お帰りなさいと黄色い声を送っていた女性がレース後、悲鳴を上げ「殺してやりたい」と呟いた。 田中勝春騎手を勝たせるためのレースだったかは定かではない…

土曜競馬 中京未勝利戦ソウルアンドジャズを狙い撃ち

土曜の勝負レースはこれだけ。 休養開けのソウルアンドジャズだ。 リフレッシュし鞍上にハゲ兄を迎え必勝体勢が整ったと見た。 このメンツなら勝てる!

競馬トレカマニア増産計画

プロジェクトを開始から早いもので25年ほどになる。 2000年頃からコレクターが減り完全に下火状態となり大手玩具メーカーBANDAIまでもが撤退した。 Epochが、ちょろっと販売した時期もあったが競馬ファン、トレカファンのハートを鷲し掴みにする事は出来なか…

川崎から世界へ、全日本2歳優駿を終え思う事

優勝はフォーエバーヤング。 強かった。 イーグルノワールを応援していた為、馬券は外れ、財布は空っぽ、深夜の寒空を歩きながら浦和まで歩いて帰りました。 空が明るくなる頃、公園で飲んだ水。 頭に浮かぶはフォーエバーヤングの力強い走りと矢作調教師と…

川崎競馬 全日本2歳優駿デー

デビュー戦から応援してるイーグルノワールが人気になり嬉しいような配当的にぶっ飛んでもらいたいような複雑な気分である。 勝つ可能性はかなり高いと見るが敵は最内枠と言ったところか。 川崎1600mの内枠は鬼門だろうがそれを乗り超える力を同馬は兼ね備え…

ダート競馬の時代が到来したからこそ砂の女王 ホクトベガに想いを馳せる

G-Dream ホクトベガ ベガはベガでもホクトベガ。 これはエリザベス女王杯の名実況だ。 なんせ人気のベガがぶっ飛び人気薄のホクトベガが先頭でゴール板を突き抜けたからだ。 その後の芝レースでは結果が出せず普通の馬なら繁殖に上がる所なんだろうけど主戦…

阪神ジュベナイルフィリーズはこの馬から勝負

今日は東京競馬場で馬券を楽しんだ。 久しぶりにビーチク同好会のOBにも会えた。 神崎の熱烈応援隊だった創価のプーちゃん、統一協会にどっぷりもソープにもどっぷりハマっていた桃ちゃん、富士山の話が長くてくどい顕彰会のゾウさん。 この狭い日本にはたく…

土曜 中京競馬 つわぶき賞 バロンを狙え

調教が軽いように思ったが気性の難しさを考慮したのかな。 大外枠を引き当てレースがしやすくなるのも買い材料のひとつ。 前走は出遅れの惨敗だから負け返してもなんら不思議でないし、手塚先生の手腕はこいった状況で必ず結果を出してくれる。 驚くほど人気…

土曜 阪神競馬 キャプテンシーを狙い撃ち

前走は出遅れ気味からの大外ぶん回し。 スローの流れも災いし敗れはしたが強かった。 鮫島が降ろされ松山にバトンタッチの今回は圧倒的強さを見せてくれるだろう。 鉄板!

土曜 阪神競馬 未勝利戦 ブライトアゲインを狙い打ち

デビュー戦から4戦、歯がゆい負けが続いが今回なんと川田が乗ります。 追える騎手が乗れば鬼に金棒、今夜は肉棒。 分厚く買ってウキウキボッキングと行きたいところ。 鉄板!

香港ヴァーズ トウカイテイオーファンの嬉し泣き

BANDAI サラブレッドカード レーシングバージョン RV-9 今年の香港は火傷するほど熱い。 なんせトウカイテイオーの血を継ぐルーベンスティールが出走するからだ。 トウカイテイオーのドラマチックな競走生活は沢山の者に感動と勇気を与えた。 ラストランのテ…

アイドルホース ワセダノオトコ

プラス24kg 明らかに太め、3着に負けはしたけどよく頑張った。 ワセダノオトコはハイセイコーのような存在になってもらわないと困る。 私がまだ頬を真っ赤にしチン先がピンクだった頃、早稲田に住んでいた事がある。 そこの下宿先で知り合った男が今の日本の…

大井競馬 大衆のための競馬 アイドルホース出走

本日の勝負レースは大井競馬。 しながわ水族館賞でガッツリ儲けさせてもらう。 大井競馬場のすぐ近くにある水族館が冠名のレースであり休日になるとそこそこ人が集まる人気施設である。 最近は外国からのお客さんも増え、数年前とは明らかに客層が変わり近い…

勝春調教師誕生

嬉しいニュースです。 田中勝春騎手が調教師試験に合格しました。 これも競馬の醍醐味です。 応援しヤジを飛ばしてた騎手が調教師になりどんな活躍を見せてくれるのか今からワクワク、ドキドキ、ウキウキ、シコシコ。

イクイノックス引退式決まる

12月16日に中山競馬場で引退式がおこなわれるそうです。 強い馬があっさり引退してしまう昨今の競馬は何だか盛り上がりに欠けるような、ちょっと物足りないような、観てる側としては気持ちの不完全燃焼な感じがして気持ち悪いです。 タラレバの話ですがアー…

ボンドガールが目指す道

阪神ジュベナイルフィリーズの出走を取り止め残念な気持ちとそれでいいという2つの気持ちが交差している。 昔から2歳G1の重みは皆無と思っており、ここを勝っても何の意味を持たない。 やはりクラシックを勝ってなんぼだ。 そんなG1だからこそ落とし穴も多…

競馬から学べ、堕落から這い上がれ!

競馬博士、競馬評論家、競馬予想屋、色々な呼び方をされるが私自信としてはどんな呼び方でも構わないと思っている。 馬を見る目もコオマンを見る目も大して変わらないし池田大作のように己に酔うたり大きく魅せたりは私に似合わない。 競馬とは馬が主役であ…

川崎名物 川崎競馬全日本2歳優勝

川崎競馬場は私の癒しの場だ。 まず雰囲気がいい。 オーロラビジョンの後ろ側に川崎競輪場と旧川崎球場(現在は富士通グラウンド)がある。 昭和の人間は昭和臭に弱いのだ。 聖子ちゃんカットでウンコ座りし黒いストッキングからうっすら見えるパンティ前で正…

大井競馬 ゴールデンブザー登場

明日のメイン競走は2歳ジェムストーン準重賞。 狙っているのはゴールデンブザー。 とにかく名前がいい。 それだけの理由で新馬戦を観に行ったのだが顔つきも馬体も好みのタイプ。 今思うに昔、一目惚れしたあの娘が原因なのだと思う。 薬師丸ひろ子に似た可…

混戦 阪神ジュベナイルフィリーズ

今年の2歳牝馬はレベルが高い。 勝てる力を持ったメンバーが揃いどの馬に本命を打つか悩んでる。 ボンドガールが一番人気になるのかな? もしもあっさり勝つ事があれば来年の桜花賞、NHKマイルは手中にほぼ納めた事になるだろう。 逆にあっさり負ければ牝馬…

チャンピオンズカップ レモンポップ圧勝

大外枠から一気の逃げ、強かった。 距離不安があったがパドックを見て確信した、長い距離も走れる。 メイショウハリオを本命にしていた為、馬券はハズレてしまったが清々しい気持ちになった。 これだけ強ければ海外のG1も勝てるのではないだろうか。 来年の…

石橋ダブルおめでとう!

本日の日曜競馬は嬉しい瞬間を2度見れた。 一つは石橋厩舎の管理馬デトネイションが未勝利戦を勝った事。 なかなか勝てずにいたがいつもの後方待機策から一転、先行し人気馬を力でねじ伏せた。 道中口を割り折り合いを欠きそうになっていたが角田がうまく乗…

名将予想家のチャンピオンズカップ予想

面白いメンツが揃ったダート王決定戦。 どの馬も一長一短があり成績や調子だけで本命を打つのは素人以下の予想だ。 私が勝負したい馬はレモンポップ。 距離不安が囁かれているが充実来の今ならこなせるのではないかと思っている。 矢作先生もスタミナ強化に…

大井競馬の八百屋の大将

大井競馬の八百屋レース。 観たくなかった。 単勝1.7倍の人気馬がまさかの大惨敗。 スタートを決め何故だか後方に下げ、その後まったく前を捕まえに行かない不思議なレース。 おそらくレースをする気がなかったのだろう。 八百屋で飯食うほど苦しいジョッキ…

土曜 中山競馬未勝利戦 リーチユアドリーム初勝利なるか

前走は大外枠、負けて納得の2着。 勝った馬との着差も僅か。 距離が1ハロン延びるが何ら問題なく、本日資金作りのために神田神保町の古本屋に加納典明のヘアーヌード写真集を売りに行ったわけだが買い取り価格120円、開かないページがあったのがマズかった。…