競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

2019 函館スプリントステークス予想

水無月ステークスで三連単的中しました。ご褒美に美味しい物をたくさん食べてから帰ろうと思います。函館スプリントステークスは相性のいいレースなので今年も的中させます。予想はこちら。 アスターペガサスから三連単一頭軸マルチで勝負します。 ユキノア…

2019 東京 ユニコーンステークス 予想

明日は晴れ模様でダートコースも急速に回復すると見てこのような買い目で勝負します。2頭が人気に応え配当的に旨味がありませんがどうなることやら。 デアフルーグ、デュープロセスの3連単2頭軸マルチで勝負します。 ザディファレンス ダンツキャッスル ニュ…

2019 阪神 水無月ステークス 予想

レース時間の馬場状態が気になるところですがこのような買目としました。バッチリ当てて餃子の王将から幸楽苑、締めにラーメン花月で辛ニラと生ニンニク入れて下半身を真っ赤に燃やしメタボリックロードの道を辿りたいところです。 タイセイブレークから三連…

2019 東京 ジューンステークス 予想

シンギュラリティが断然の一番人気ですかね。レース時間の馬場状態が非常に気になるところですが馬券圏内は堅いとみて シンギュラリティから三連単一頭軸マルチで勝負します。 サトノソルタス サトノグラン ヒストリア ジークカイザー ジナンボー ルネイショ…

2019 函館 HTB杯予想

出走取消が多く昨晩の予想を少し変えました。展開が少し変わりそうなのでこのような買い目としました。 イサチルルンルン ルマーカーブル リノワールド イノバティブ オフクヒメ レコードチェイサー アリンナ 三連単ボックスで勝負します。

バンダイ サラブレッドカード98下半期 画像

サラブレッドの美しさがひしひしと伝わってきますね。 裏面のレース説明も面白いので近いうちにアップしますね。 ファレノプシス 秋華賞 セイウンスカイ 菊花賞 メジロドーベル エリザベス女王杯 タイキシャトル マイルチャンピオンシップ スティンガー 阪神…

拳が震えたエプソムカップ

ディズニーランドのミッキーは毎日見せ場が盛り沢山なのに東京競馬場のミッキーは全くの見せ場なしでした。 ミッキースワロー本命だったのでガックリですよ。 雨降りの重い馬場、後からいく脚質、ポツン騎乗が得意な横山典弘騎手。 全てがうまくハマりました…

昔のトレーディングカードを眺めながら涙腺が緩む原因は加齢によるものと判断しました

バンダイ96年上半期のサラカです。 皐月賞のイシノサンデーです。 サンデーサイレンス産駒、記念すべき初クラシック勝ちしたイシノサンデーです。 朝日杯3歳ステークスをフジキセキが制していますがクラシックではないので。 こちらがクラシック勝ち1号です…

兜町のビーバップサラリーマン

有馬記念優勝馬 グラスワンダー号 バブル絶頂期、証券取引所に勤めるパンチパーマに鬼ゾリ決めて同僚に菊リンと呼ばせていた伝説の馬券師ビーバップサラリーマン。 昼休みになると鬼の形相で近くの鰻屋に飛び込み、3分で鰻丼を出せ!と言う始末。 財布から金…

木刀事件を故郷ブラジルで伝導するカルロス

タイキシャトルの引退レースを皆さん覚えていますか? 断然の一番人気です。 ジャックルマロワ賞まで勝った馬です。 しかし勝ったのは吉田豊騎手騎乗の伏兵マイネルラブでした。 2着は武豊騎手騎乗のシーキングザパールでした。 この馬券を見事的中させた男…

物より想い出 サラブレッドカード98下半期 査定 買い取り

あるオールド競馬ファンの親族の方からサラブレッドカードの査定を頼まれた。 この方はトレカブームの頃が50歳だったようで終活しているそうで長い間、仏壇の上に放置されていた物のようです。 確かに線香の香りがしていましたが、カードは生き物です。個性…

2019 阪神 マーメイドステークス予想

混戦ですね。軸馬探しに苦労しましたが人気でも石橋騎手のフローレスから無難に勝負します。 サラス センテリュオ ランドネ カレンシリエージョ スカーレットカラー レッドランディーニ クイーンズベスト フローレスマジックから三連単一頭軸マルチで勝負し…

2019 東京 エプソムカップ予想

ミッキースワローが一番人気でしょうかね。実績もありますし馬券圏内は外さなそうなので買い目はこうしました。 ショウナンバッハ ハクサンルドルフ ソーグリッタリング サラキア レイエンダ ソウルスターリング ダノンキングダム ミッキースワローから一頭…

恐るべしトランプ大統領 メキシコ関税問題

競馬の予想より難しい世界経済 FOX社が「メキシコに関税をかける方向だ」と先程ニュースが出ました。 株や為替のトレーダーで馬券予想がうまい兜町の伝説の馬券師のことをブログにかきましょうかね。 凄い頭脳と凄いイチモツの持ち主なんです。

日比谷公園ウォーキングとウォッチング

日比谷公園、官公庁付近はアジサイの花が咲き始めていました。梅雨入り間近なのでしょう。 先日の日比谷音楽祭は大盛況でたくさんの方達が来場されました。 近い将来、日比谷マニアック競馬トレカフェスタサンバカーニバルを開催できたらなと思います。布袋…

末期癌

今日は伝説の馬券師のお見舞いに国立がん中央センターへ。 末期癌の方のみが入院してるフロアです。 夢も希望もそればかりか明日の1日も捨ててしまった彼を温かく見守ってきました。 先の日本ダービーはラジオの実況放送で他の患者さんと共に聴きながら素敵…

春競馬 安田記念が終わり今思うこと

まさかの結果になりましたね。 アーモンドアイ3着でしたか。 勝ったインディチャンプは先行できて最後もいい脚を使える馬ですし、2着のアエロリットは前走ヴィクトリアマイルで速い時計で走ってますからね。 取りやすい馬券でしたね。。。 わたくしハズレま…

日比谷音楽祭と安田記念への想い

早朝、隅田川で日刊スポーツを読みながら安田記念の記事に目を通し既に予想を組み立ててあるものが自信から確信に変わった。 アーモンドアイで鉄板だ。 いつものように、築地の路地裏ののら猫に挨拶し日比谷音楽祭に向かいますか。昨日は布袋寅泰さん、JUJU…

安田記念の週になると思い出す安田忠夫

1度だけ歌舞伎町で安田忠夫とすれ違ったことがあるのですが、さすがプロレスラー大きかったです。 毎年、安田記念の週に彼を思い出す。 ギャンブルに狂い何度も自殺未遂し、最期は自宅アパートで練炭使ってエアバーベキュー。 あの事故から何十年経ったこと…

映画料金値上げに怒り心頭

久しぶりにボッキー、あっ!ロッキー見ました。魂が熱く沸々としてきてオッキーしそうなぐらい力が湧いてきました。 しかしですね、明日から映画料金が値上げだそうです。 私の思いとしては逆に値下げのほうがよかったんじゃないのかなと思っております。 入…

2019 阪神 鳴尾記念予想

6月に入りました。1日1日が早く東京のG1も安田記念のみとなりました。その前日の鳴尾記念の予想を発表します。真似してあまり買わないでください。オッズが下がってしまうので。 ノーブルマーズから三連単一頭軸マルチで勝負します。 ステイフーリッシュ …

2019 東京 安田記念予想

アーモンドアイが断然の一番人気ですね。末脚は天下一品ですが取りこぼしが無きにしもあらず。買い目はこうしました。 サングレーザー インディチャンプ モズアスコット ステルヴィオ スマートオーディン ダノンプレミアム ペルシアンナイト アーモンドアイ…

2019 日比谷音楽祭

今週末は日比谷でビッグイベントがあります。日比谷野外音楽堂では布袋寅泰さん、JUJUさんらが素敵な演奏を披露してくれます。 我らの音楽プロデューサー、ベーシスト亀田誠治さんがイベントの考案者でもありますので皆様お時間ありましたらご来場ください。…

キング・オブ・モンスターズ公開直前スペシャル

待ちにまったゴジラの新作が公開されます。 ハリウッド版ゴジラの2作目です。 前作のハリウッド版はあまりにつまらなく早送りで観た思い出があります。 興行収入も酷く、今作と次作の「ゴジラVSキングコング」に相当な金と力を注ぎ込んだと噂されてます。 今…

バンダイ サラブレッドカード2000下半期の貴重な資料

このシリーズはボックスでかなり買いました。 この頃は競馬カードが下火になっており、交換する相手を探すのに苦労しまして東京競馬場近くの競馬トレカショップシンザンで単品で購入していました。 こちらはネットショッピング「シンザンネット」をプリント…

岡部幸雄伝説

来週は安田記念ですね。 このレースで思い出に残る一頭を選ぶならば迷わずタイキシャトルを挙げます。 岡部さんが引退した時に購入した「岡部幸雄 全史 ありがとう38年」 久しぶりに読みました。 DVD付きです。 あの安田記念はどしゃ降りの雨でした。 不良馬…

涙の東京優駿日本ダービー

真夏の太陽のような熱い日差しを浴びながら今年の日本ダービーは築地の国立中央がんセンター近くのサラリーマンのいない静かな休日の公園でラジオ実況を聞いた。 末期がんの知人と病院内で知り合った末期がんの仲間達と。 みんな馬券はハズレた。 誰も悔しが…

サラリーマン馬券師

伝説の馬券師ってどれぐらいいるんでしょうね。 映画や小説に出てくるアウトローな風貌の予想屋よりも案外普通っぽい人が伝説を作っていると聞いたことがあります。 今の世の中、アウトローな馬券師はいないのかもしれません。 私の知り合いのサラリーマンタ…

令和の幕開け 日本ダービーを勝つ馬は

サートゥルナーリアが断然の一番人気でまず馬券圏内は外さないでしょう。 しかしですね、テン乗りの外国人ジョッキーですから簡単に勝たしてはくれないのではないでしょうか。 マークもキツイでしょうし、日本人騎手がガッチリコッソリ手を組んで作戦を練っ…

2019 東京 目黒記念予想

毎年荒れる難しいレースです。軸に迷いはありませんが相手選びに悩んでしまいました。 ブラストワンピースから三連単一頭軸マルチで勝負します。 ソールインパクト ムイトオブリガード チェスナットコート アドマイヤエイカン ルックトゥワイス ポポカテペト…