競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

朝日セントライト記念予想

馬連、ワイドBoxで勝負します。ベルウッドエオ アサマノイタズラ ヴィクティファルス レインフロムヘヴン グラディアス

報道ステーション 総裁選スペシャル

「キング、ガンジー、池田聡」、今から何年か前によく通ってたスナックのママの口癖。今さっき放送された報道ステーションに総裁選立候補者の出演者4人が出演されていました。河野さん、岸田さん、高市さん、野田さん、正直な感想ですが、菅政権と何ら変わら…

肉食女子

数年前ひょんなことからSM嬢の瞳さんと対談する機会を得た。 彼女はバリバリの体育会系で小学生から高校生まで女子バレーボール部に所属していたとか。女子バレーの名門八王子実践でこれでもかと体力を酷使し涙の数だけ肉の塊をかじったとか。肉料理といえば…

清水成駿がくれた勝馬と青春

私は清水成駿が好きである。 東スポ馬単三國志の素晴らしい予想、オリジナリティー溢れる構成力、文章力。 こんな素晴らしい才能を持つ人間がいなくなりオールド競馬ファンとして寂しい限りだ。 随分と予想を参考にし美味しい馬券をとらせていただきました。…

悲劇のダービーオーナー

国立市のラブホテルの一室で3人の男が首を吊り、現場には牛丼とウイスキーを食べた後があった。当時、中央高速府中国立インターチェンジ周辺が騒然としたと近所に住む友人から聞いた。ダービー馬アイネスフウジン号の馬主さんだと聞き寒気を感じたのを覚え…

ものまね番組の質の低下に物申す 目を閉じておいでやす

バービーボーイズのものまね芸人、ビーバーボーズのネタを拝見させてもらいました。 ビーバーに似た丸坊主の容姿のKONTAではなくMONTA。 もんた&ブラザーズの歌真似からバービー、そして今一番人気のお笑い芸人おいだやすのデカ声真似、面白かったです。 最…

さらば青春のお尻

布袋寅泰のものまねタレントのヌノブクロの歌マネ「さらば青春のお尻」 笑わせてもらいました。若い世代には馴染みがないかと思いますが、ギター布袋寅泰、ボーカル氷室京介、ベース松井秀喜、ドラム高橋まことという4ピースのbowwyというバンドが大人気でし…

凱旋門賞前哨戦フォワ賞 クリスチャン・デムーロ騎手を背にディープボンド優勝

昨夜嬉しいニュースが飛び込んで来ました。 デビューから応援しているボンドくんがやってくれました。 持久力があり長くいい脚を使えるタイプなだけに逃げ戦法がハマった感もありましたが、それも含め競馬おめでとう!と言いたい。本番の凱旋門賞では少し人…

クソという名のレース

バスレットレオンの呆れる凡走に怒りを鎮められず、握った拳の中は爪が肌に食い込み出血しました。 2番人気に推されてのあのレース、近年稀に見るクソレースでした。 この馬に本命を打ち同じような馬券で勝負した皆様に申し訳なく思う。 祐介にはキツく渇を…

バスレットレオン負ける

逃げると思ってたんですがまさかの後方待機。 春のG1NHKマイルカップではスタート直後に落馬。 この時は祐介の髪の毛引っ張ってやりたいと思いました。 今回の後方待機策は先々の事を考え差す競馬に撤したのではないでしょうか。 それでも、髪の毛引っ張りむ…

バンダイ サラブレッドカード98 ナリタブライアンメモリアルパラレル

腸閉塞で急死したナリタブライアン 全国の競馬ファンが泣いたという報道がよりいっそう悲しかった。 それだけ人気のあったブーちゃん。 シャドーロールの怪物最高!こちらパラレル版(金文字)

セントウルステークス予想

クリノガウディーから馬連、ワイド流しで勝負します。タイセイビジョン ラウダシオン レシステンシア カレンモエ シゲルピンクルビー

京成杯オータムハンデ予想

バスラットレオンから馬連、ワイド流しで勝負します。グレナディアガーズ グランデマーレ マルターズディオサ カレンシュトラス カラテ

中山11R 紫苑ステークス予想

エクランドール ファインルージュ ホウオウイクセル パープルレディー馬連、ワイドBOXで勝負します。

コロナに負けるな 頑張れ!丸山元気!

Epoch2017 丸山元気 AUTHNTIC AUTOGRAPH 君の元気は僕の元気僕の元気は丸山元気デビューしてからずっと応援してるジョッキーです。コロナに感染したからって落ち込むことない。 今はどこに行っても感染者がたくさんいます。 いくら気を付けてもかかる時はか…

トキノミノルの生まれ代わり

トキノミノルは天馬だ。 ダービーを勝つために生まれたのだ。 そして目的を達成し天に帰っていったのだ。トキノミノルの逸話は数々の出版物にて紹介され競馬ファンならば誰もが感銘を受けたはずだ。東京競馬場正門を背にし左斜め前に馬霊塔があり、その横に…

97 バンダイ サラブレッドカード レーシングバージョンインサート

サラブレッドカード97のレーシングバージョンのインサートです。競馬場のみで販売されているパックに封入されたものです。 それを知らずに玩具店や本屋でパックを大量購入していた人も多くいました。ラインナップされた馬たちは獲得賞金の多い順です。ナリタ…

はてなブログが壊れ今日のお題が「最近、しばいてる?」になっているから見えたこれからの競馬と日本経済

ブログを書こうと思ったら「最近、しばいてる?」の文字!なんだかよくわからないはてなブログですが、今日のお題は「しばく」という事で暴力的な記事を書きたいと思います。現在、中央競馬のルールでは馬にムチを入れる回数が決められています。 なのでレー…

最強馬 エルコンドルパサー

The Victory2000 チェックリスト日本競馬の歴史の中でエルコンドルパサーこそ最強馬だ! そう思う競馬ファンがかなりいる。凱旋門賞でモンジュー相手に日本馬初の2着に入り、涙を流しひとり祝杯を挙げたのはいい想い出だ。どんな馬でもそつなく乗る事で定評…

名スプリンター サクラバクシンオー

The Victory2000 Glory Valiant Dreamサクラバクシンオーの安定した走りに何度救われたことか。 金がなく質屋にいろいろな物を入れた。 初めは時計や電化製品。 2度目は洋服やレコード。 3度目はビニールに包まれた成人雑誌。 4度目は持っていく物がなく当…

高級版 競馬トレカ The Victory2000 Legend

グラスワンダーではありません。 グリーングラスです! Legendとは各種一枚しか存在しない1枚限定のカードです。そのLegendにはもう1種類あり裏面の写真がズレてプリントされている物があります。 各種、2、3枚ほどしか存在しません。 いずれにせよ市場にほ…

生の東京の現在

地方に住む親戚から東京の現在を聞かれることが多く、救急車が四六時中サイレンを鳴らしているとか、スーパーの中はお客さんが少ないとか、マスクしてないと刃物で背中を刺されるとかぶっ飛んだ質問も多々あり頭がかゆくなってくる。親戚にはニュースで流れ…

スプリンターズステークス ヨカヨカ参戦

九州産のヨカヨカが出走を決めたそうです。 幸先輩の手綱捌きも楽しみです。場名のヨカヨカの意味はそのまんま「良い良い」、シンプルでキャッチーでいい名前だと思います。まだ大分先ではありますが、G1スプリンターズステークスはヨカヨカから勝負したいな…

メルカリで売られていたユニークなダブル大谷

トレカ収集家の仲間からこんな写真が送られてきたんだけど、こういうセンス凄く好き。メジャーリーグの大谷翔平とプロレスの大谷晋二郎の勝手にコラボ、抱き合わせ商品。 ユーモアがありますね。 ドカンと1発というよりかスカっと1発。 シュールだ。 今週…

バンダイ サラブレッドカード95 抽選プレゼント ゴールドサイン全種

パックに封入された27種類のメモリアルカードのうち14種類にサインが刻印された物が存在します。 それが抽プレ品で今でも高値で取引されるほど人気があります。 世界の投資家からも人気のある大企業バンダイでありますが、この当時ヒット作品がなく低迷して…

コロナ渦の総裁選に怒り心頭

総裁選なんぞどうでもいい。 それより今すぐ生活困窮者を救ってくれ。 菅さんがダメなら小泉さん。 小泉兄さんの出演してるモニタリング毎週観てます。 ドアホ! そんな事はどうでもいい。長いコロナ渦まともに仕事していない議員がいっぱいいます。 クンニ…

緊急事態宣言延長 コロナ渦の中の弱者を救え

感染者が高止まりのままなので延長は確定といったところでしょうか。延長しても生活事態何ら変わらないのですが、生活困窮者に対しては、いい加減何かしらの形で支援しないとまずいのではないでしょうか。昨夜、近所にあるスーパーに買い物に行きました。 30…

日野市の協力金バブル

今週のお題「爆発」税金のムダ使いに怒りが爆発しちゃいそうな話です。昨日、久しぶりに日野に住む競馬評論家と会食した。 競馬の話もそこそこにコロナ協力金について面白い話が聞けた。 営業実態のない個人飲食店の協力金が1000万円を越えたというから驚き…

もうひとりのキャプテン渡辺

ママさんバレーの審判員を頼まれ早いもので3年が経ちます。ママさんという響きは若いお母さんをイメージする人が多いと思いますが決してそんな事はありません。 婆さんもいます。そんな婆さんチームのキャプテンが渡辺さんであります。 子供が今年還暦を迎え…

デムーロマジック炸裂 新潟記念 マイネルファンロン優勝

今年の夏競馬最後の重賞レース新潟記念が終わりました。 テレビの前でひっくり返りました。 これぞまさに競馬の醍醐味でしょう。 スタンドのお客さんの手が届いてしまいそうなほど馬場の大外を周りゴール前見事に有力馬を差しきったマイネルファンロン。 12…