競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

岩田騎手がアントニオ猪木の闘魂注入ビンタでよろける

競馬ニュースと東スポのピンク記事チェックが私のルーティン https://news.yahoo.co.jp/articles/114a2c0fffb04eab440e63cd9f203a1e95049936 今週のお題「マイルーティン」

凱旋門賞を終えて

日本から4頭挑戦した今年の凱旋門賞はちょっと残念な結果になりました。 天候も悪くレース前に馬に無理させず終わらせようとオーナーとジョッキー達は話あったのかな。 過去の凱旋門賞に挑戦した馬たちのように一生懸命戦って負けたなら納得いくのですが何だ…

江田照男に物申す 第2段

本日の最終レース、またやっちゃいましたね。 調教師からの指示なのか不可解な敗戦。 Twitterで話題になっているのでブログにも炎上内容を書いておきます。 この馬は差しタイプなので中山1200mは展開の助けがかなり必要なのですが、今回内枠を引いたためにあ…

ツインターボが勝った あの日のオールカマー

ツインターボがまんまと逃げ切ったあの日はウハウハな1日だった。 オールカマーも最終レースも的中させ財布の中がパンパンに。 中山競馬場を後にし友人たちと上野に向かった。 向かうはモツ屋の大統領、店内は日曜日の夜だけに満席。 仕方なく他の店に行く…

門別競馬3R フォルキャップ大激戦

火花が出るほどの叩き合いになりましたね。 あのナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典のような2頭の凄まじいデッドヒート。 手前がフォルキャップ。 悔しくも鼻差負け。 次走に期待と言いたい所だけどデビューしてここまで惜敗が続くと、ちょっと…

江田照男に物申す

へたくそ 何年ジョッキーやってんだ。 と、寿司屋のオヤジが怒っていました。 事件は本日中山最終レース。 直線他馬に囲まれ足を余して3着敗退。 勝った馬は14番人気でした。 人気を背負ってあのレースはちょっと酷かったです。 その14番人気で勝ったプレフ…

競馬本 感動競馬場 本当にあった馬いい話

今までに何回も競馬場に行き何度も袋叩きにあった。 棒や拳で叩かれたわけでなく要はオケラになったという事だ。 帰りの電車賃もなく何度も東京競馬場から大宮まで歩いて帰った。 クロフネが勝ったNHKマイルカップは真夏のように暑い日でビーチサンダルを履…

競馬本 ターフの伝説 オグリキャップ

オグリの本は数多く出てるけど、内容も被ってるけど、「オグリキャップ」この題名だけで買っちゃうんだよね。 全国に「オグリ」という名の小中企業がたくさんある。 個人事業主も数えたら万あると言われている。 それだけオグリキャップは人を感動させ愛され…

円安

しかしふざけた話だ。 競馬の世界に憧れ調教師を目指すも挫折しSMの調教師になったモン吉。 昨夜、デリヘル呼んで円安の恩恵を受けようとして姫様にチン踏まれたとか。 アホか。。。

白毛馬の仲間入りを果たした刹那的友人

「ソダシと同じ白毛馬の仲間入り」と競馬友達のカックラキン遊作くん。 金玉に見えるが違うのかな?

Paypayと統一教会と蜜ツボ大好きドンちゃん

統一教会が何十年か振りに世間を賑わしていますが、私の競馬仲間のドンちゃんは信者の方です。 世界平和を謳うPaypayは兄弟だと言ってましたがもしそれが事実なら自民党との密接な関係は今後も続きそう。 なんだかよくわからん国になっちまったがドンちゃん…

芸術の秋 ちんぽ屋

「石の上にも三年、女性上位で3秒」と祖父がよく幼い私によく言い聞かせてた言葉が脳裏を過った。こんなご時世だからこその ちんぽ屋。安倍さんの国葬帰りにまたちんぽ屋へ立ち寄りたい。

オグリキャップの血を継ぐフォルキャップ

直近のレースは8月30日、門別1200mでした。 結果は2着。 前走も2着でしたがなかなか勝てないものですね。 怪我せず無事に走ってくれればそれでいい。 けど、、、勝って欲しいな。

オグリを愛した男

オグリを愛した男が旅立った。 まだ還暦前であり氷室京介、布袋寅泰より若いという事だ。 早すぎる死を残念に思う。日本ハムの助っ人外国人オグリビー選手の熱いファンだった。合掌。

ラッキーレース 小倉11R クリノマジン

クリノマジンから総流し デキレース ありがとうございます

香川照之の役者魂に脱帽

競馬仲間から送られてきた画像。 ドラマのワンシーンだとばかり思っていたら女性への暴力画像。 好きな俳優さんだっただけに目を疑ってしまいました。 銀座の女性ホステスさんの髪を引っ張ったり無理矢理ブラジャーを剥ぎ取ったりのやり放題だったそうです。…

日本テレビ スポーツうるぐす 競走馬バーボンカントリー 

目を閉じれば 江川卓と高橋源一郎空を見上げると毎週楽しみにしていた スポーツうるぐす大きく息を吸うとバーボンカントリー 鼻から長い時間をかけて息を吐き出すと 岡部幸雄と森調教師江川と高橋が出資していたバーボンカントリー 恐らく視聴者全員が応援し…

ハレンチゲーム

学生の頃にハマったゲームといえば「古今東西パンスト破りゲーム」だ。 クイズに正解するたびに姫様のパンストを3秒間破っていいというゲームだ。最終的にパンテー1枚にさせたら勝ちなのだが、 ゲーム中に己のパンツが勃起したおかげで破れるハプニングもあ…

日本テレビ 24時間テレビ 「会いたい!」

今から30年ほど前に1度だけ挑戦した24時間テレビ、24時間耐久視聴。正直言うと気が狂いそうになった。 なんせ競馬にも行けない、日課となっていたピンサロのはしごも出来ないのだから。間もなくexitの兼近大樹くんが100キロを走り抜く。 永遠の若大将こと加…

岡本太郎美術館 小松美羽展へ

何年も前から注目していた作品の数々が川崎市多摩区にある岡本太郎美術館で観れるという事で行ってまいりました。15時ぐらいに入館したのですがその日は川崎競馬開催中ということもありスマホでレース中継を観ながら小松作品を鑑賞するといったとんでもなく…

ダービーを逃げ切った風神 君は風の神だ そんな名馬の高級版競馬トレカ THE VICTORY2000 150ナンバリングカード GLORY アイネスフウジン

アイネスフウジンが日本ダービーを制したその日の夜 仲間と共に府中本町の居酒屋で祝杯をあげた それから何年もの時が過ぎ私は府中本町にある競馬トレカショップ「シンザン」でこのカードを購入した この先手に入らないかもしれないと思い諭吉1枚で購入した…

札幌記念

今年の札幌記念は我が愛しのジョッキー藤岡祐介騎手がうまく乗ってくれました。 下手な騎乗が多い分、うまく乗れた時はこれでもかと誉めてやりたい。 同期の川田、吉田に負けるな! 祐介!ジャックと共に一世を風靡するようにな。アンダーグランドアート界の…

大荒れの北九州記念 川須栄彦騎手騎乗 ボンボヤージ優勝

井崎脩五郎先生の本命馬が見事勝ちました。 16頭立ての最低人気で単勝万馬券です。 先生おめでとう!川須騎手の重勝ち嬉しいですね。 おめでとう!

凱旋門賞に挑戦 タイトルホルダー

タイトルホルダー、横山和生騎手、人馬共に初の海外遠征、しかも凱旋門賞に挑戦!おそらく1番人気になるかもしれないが、正直勝てないと思う。もし勝つチャンスが本当にあるなら和生騎手を乗せないだろう。酷い言い方かもしれないが競馬ファンの大半がそう…

東京競馬純情派

最近よく耳にする純情派というワードは元は荻野目洋子のヒットソング六本木純情派からだと思う。 その後テレビドラマのはぐれ刑事純情派がロングシリーズとなり、色々な場所で純情派というワードが使われるようになった。 余談だが板橋のある場所にやさぐれ…

シャフリヤール様 ご苦労様

夕べはグリーンチャンネルでシャフリヤールを応援しました。 5頭立てなので勝てると思い、余裕ぶっこいて風呂上がりのまま観戦しました。素晴らしい筋肉とバネの柔らかさ、首をぐんぐんと動かしながら番手を進み、手応えもありそうだったのですが直線全く伸…

オグリキャップのひ孫デビュー

新橋の飲み屋に集まったオグリファン総勢30人。 物凄い盛り上がりでした。レースは絵に書いたような出遅れ。 結果は4着。残念でした。

オグリキャップ直系の子がデビュー

絶滅寸前のオグリの血を繋げなイカンhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8f0b87804dde6961b0ea95755d20142f7629089 ファンの多いオグリキャップですが、その血が絶えるのも時間の問題だったのですがオグリのひ孫が本日デビューします! その名はフォルキャ…

2022 日本ダービーを終えて 涙が溢れた武豊&ドウデュース

日本ダービーが終わりました。 3年ぶりに6万人以上の競馬ファンが東京競馬場に集まりました。 私はテレビ観戦でしたがファンでいっぱいの競馬場の様子を見て少し胸が熱くなりました。馬券は武豊騎乗のドウデュースから勝負し見事的中。 ゴールした瞬間涙が…

大忙しの春のG1シーズン

明日は日本ダービー、勝つのはどの馬か!しかしですね、今年の春は例年以上の忙しさでゆっくり競馬を楽しむ事が出来ていません。なぜならカメラマンのアシスタントを引き受けてしまったからです。そのカメラマンはグラビアやヌードを専門にしている勃起マン…