競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

東京競馬純情派

最近よく耳にする純情派というワードは元は荻野目洋子のヒットソング六本木純情派からだと思う。 その後テレビドラマのはぐれ刑事純情派がロングシリーズとなり、色々な場所で純情派というワードが使われるようになった。 余談だが板橋のある場所にやさぐれ…

シャフリヤール様 ご苦労様

夕べはグリーンチャンネルでシャフリヤールを応援しました。 5頭立てなので勝てると思い、余裕ぶっこいて風呂上がりのまま観戦しました。素晴らしい筋肉とバネの柔らかさ、首をぐんぐんと動かしながら番手を進み、手応えもありそうだったのですが直線全く伸…

オグリキャップのひ孫デビュー

新橋の飲み屋に集まったオグリファン総勢30人。 物凄い盛り上がりでした。レースは絵に書いたような出遅れ。 結果は4着。残念でした。

オグリキャップ直系の子がデビュー

絶滅寸前のオグリの血を繋げなイカンhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8f0b87804dde6961b0ea95755d20142f7629089 ファンの多いオグリキャップですが、その血が絶えるのも時間の問題だったのですがオグリのひ孫が本日デビューします! その名はフォルキャ…

2022 日本ダービーを終えて 涙が溢れた武豊&ドウデュース

日本ダービーが終わりました。 3年ぶりに6万人以上の競馬ファンが東京競馬場に集まりました。 私はテレビ観戦でしたがファンでいっぱいの競馬場の様子を見て少し胸が熱くなりました。馬券は武豊騎乗のドウデュースから勝負し見事的中。 ゴールした瞬間涙が…

大忙しの春のG1シーズン

明日は日本ダービー、勝つのはどの馬か!しかしですね、今年の春は例年以上の忙しさでゆっくり競馬を楽しむ事が出来ていません。なぜならカメラマンのアシスタントを引き受けてしまったからです。そのカメラマンはグラビアやヌードを専門にしている勃起マン…

さよなら竜兵会

まさかの出来事が起きてしまった。 有吉も劇団ひとりも土田もかなり動揺したに違いない。 ダチョウがまだヒヨコだった頃、お笑いウルトラクイズでたくさん笑わせてもらった。 竜さんが自ら命を絶つとはもう全てにおいて限界だったのかな。 とても残念で悲し…

今年の桜花賞は名実況が生まれそう

今年の桜花賞はナムラで堅そうですね。 一番枠を引きましたから素質馬が順当に勝ち「サクラの季節にナムラがいっぱい」こんな実況がおそらく聴けることでしょう。 相手が難しいですね、、、

大阪杯を終えてレッツコーマンダンス

東京競馬場乗馬センターにて真冬のような寒さの中 馬が跳びはねる 我が身に染み渡る寒さと情熱を持ち合わせ マークシートを塗り潰した今年の大阪杯は堅い 冷えた肉棒は柔らかい結果は大荒れ決着 寒さに震えレッツコーマンダンス 今年の春G1は荒れモードかも…

大阪杯2022予想

レイパパレ ジャックドール エフフォーリア アカイイト人気馬に逆らうな! 三連単ボックスで勝負します。

競馬本 アイドルホース列伝 1970-2021

収録されている馬が多いせいかちょっぴり物足りなさを感じてしまいますが最近の現役ホースまでをも収録。 最近競馬ファンになった方にオススメしたいな。

別冊宝島402 競馬 感涙 読本 

思い出すたび胸が痛む。 泣きの300話収録なわけで今夜の俺 酔いつぶれたい気分です。 歌はとんねるずで迷惑でしょうが、、、この宝島シリーズはコンビニでよく購入していました。 一時期ブックオフで大量に販売されていたこともありましたが今ではレア本! …

ここ数年で一番面白かった2022ドバイワールドカップ

今年のドバイワールドカップは胸熱でした。 東のユタカこと吉田豊がパンサラッサで見事に優勝、それもデットーリとの1着同着、こんなアンビリバブルなドラマを見せて頂き感謝!日本馬が5勝も上げる最高なドバイワールドカップデーでした。 競馬関係者の皆様…

まん延防止解除後の東京競馬場

土曜から東京入りしました。 羽田からハイヤーで大塚へ行き花びら三回転。 まん延防止解除後の府中競馬場へ。土曜は日経賞があり目一の勝負を挑みました。 本命タイトルホルダーでしたが相手が違い惨敗。 今日は高松宮記念で大勝負。 しかし過去にないほどの…

2022 高松宮記念予想

今年の高松宮は荒れる! 昨日の雨の影響もあり早い時計の決着で決まらないと見てこのような予想にしました。 6頭の馬連、ワイドのボックスで。シャインガーネット ライトオンキュー レイハリア グレナディアガーズ レシステンシア サンライズオネスト

2022 日経賞予想

タイトルホルダーから馬単一頭軸マルチで勝負します。ディバインフォース ハヤヤッコ エフェクトオン サクラアリュール ワイドエンペラー クレッシェンドラヴ ラストドラフト ウインキートス

ダイオライト記念 森泰斗&戸崎で決まる

びっくりしました。 荒れましたね。 人気あるジョッキー2人が人気のない2頭に乗ってワンツーを決めるとは。 競馬っちゅうのはホント面白い。

福永祐一&エイシンチャンプが表紙の2002年Gallop12月22日号

混線ムードの中で行われた 第54回朝日杯フューチュリティステークスは エイシンチャンプ(栗東・瀬戸口厩舎、牡2歳、父ミシエロ、母エイシンミシガン)が 自ら前を捕らえにいく正攻法で快勝。 稍重という馬場コンディションのなか 飛び出した脅威的なレコード…

The Victory 2000 Valiant H-19~27

H-19 サクラスターオー H-20 サクラユタカオー H-21 タマモクロス H-22 オグリキャップ H-23 サッカーボーイ H-24 スーパークリーク H-25 ヤエノムテキ H-26 アイネスフウジン H-27 ダイタクヘリオス

The Victory 2000 Valiant H-10~18

H-10 ハギノカムイオー H-11 カツラギエース H-12 ニホンピロウィナー H-13 ミスターシービー H-14 シンボリルドルフ H-15 ミホシンザン H-16 ダイナガリバー H-17 メジロラモーヌ H-18 イナリワン

大人気の高級版競馬トレーディングカード The Victory 2000 Valiant H-01~09

トレカショップでも競馬トレカを置く店が増えてきました。 高級版のシングル、コンプリートが人気のようで「どなたか売って下さい!」とのことです。 限定生産、尚且つ20年も前の物なのでなかなか市場に出回らないシリーズですから、、、 コレクションの一部…

吉田善哉さんの墓参り

暖かな陽気に包まれて吉田さんの墓参り。 サンデーサイレンス旋風を巻き起こし、日本競馬の発展と進展。 あっという間に世界に追い付いてしまいましたね。 手を合わせ感謝の思いを伝えました。

2022 フィリーズレビュー予想

ここはナムラクレアで堅いと見ました。 相手が難解だがテイエムスパーダを本線に馬連、ワイド総流しで勝負します。

2022 金鯱賞予想

今レースが正念場となるレイパパレ 上がり馬ジャックドールとの2頭のデッドヒートになると見た。 まだまだ底がありそうな、晩成型エリザベス女王杯勝馬アカイイトを含め 三連単ボックスで勝負。

大荒れ中山牝馬ステークス

16番人気と15番人気で決着だとさ。 競馬新聞が全く役に立たなかったね。 松岡くんおめでとう!

2022 中山牝馬ステークス予想

ロザムールから三連単一頭軸マルチで勝負します。ミスニューヨーク シングフォーユー シャムロックヒル ゴルトベルク フェアリーポルカ ローザノワール テルツェット

バンダイ サラブレッドカード 抽選プレゼント ナリタブライアン

ふと思い出した抽プレカード。 ナリブーことナリタブライアンです。 千葉県成田市でラーメン店を営む競馬トレカ仲間から譲ってもらいました。その店主が昨年の夏に店を閉じ故郷へ帰っていきました。 昨日、電話で久しぶりにお話ししました。 ナリタブライア…

The Victory 2000 Legend サイレンススズカ

サイレンススズカのトレカを集めてる友人からこのトレカを持っていないかと連絡があった。 この高級版トレカが発売された2000年頃はトレーディングカードのブームが去った後であり、お店に並ばないある意味レアなシリーズとなった。このサイレンススズカのト…

競馬本 調教師物語 木村幸司

若い頃は馬を中心に競馬を見ていたが歳を重ねチン毛に白髪が混じり始めた頃から調教師、騎手のほうにも目がいくようになった。 おそらく人生とは? これがわかるようになり一人一人の調教師人生を覗き見、そして知りたくなった。 大久保洋吉先生の話はヨダレ…

尾形藤吉、野平佑二、藤沢和雄、そして蛯名正義に受け継がれた調教師人生

藤沢先生のラストウィークのにも足を運んだ多磨霊園。 そうです。 尾形先生の墓参りです。尾形先生から野平先生、そして藤沢先生へバトンが繋がり、そして蛯名正義厩舎が開業しました。もう先生ですからエビショーと呼べないですね。 蛯名先生!頑張れ!