競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカードを後世に残す活動をしています。

立川トレーディングカードショップMint

先日久しぶりに立川のトレーディングカードショップMintへ行ってまいりました。コロナの影響なのかいつもの事なのかお客さんゼロでした。なのでゆっくりMLB、プロ野球、サッカーなどのトレカをウォッチング。競馬のシングルカードも少しですがありました。や…

宝塚記念 ルメール騎乗クロノジェネシス

北村友一騎手からどの騎手に乗り変わるか非常に気になる所でありましたが、予想通りでした。ただグランアレグリアが宝塚へ出走するのではないかと勝手ながら淡い夢を見てはいました。クロノに騎乗するルメールで軸は固そうですね。春のG1ラストは関係各所か…

教師と教え子の禁断の愛からひらめいた予想

今までの長い馬券人生で何度かひらめき予想で大きな配当を掴んだ事がある。競馬予想で一番大事なのは持ちタイムや血統、オーナーインサイダーでもなく直感という名の「ひらめき」きかもしれない。今から何十年も前の話になるが、私の幼馴染みの友人けんちゃ…

石橋脩とルメールのガチ競馬 安田記念予想

強い馬に逆らってはいけない。 素直に強い馬から勝負しようと思います。 ダイワギャグニー本命です。 相手はグランアレグリア一頭のみ。東京コースを得意とし、あいにくの雨模様、先行できる強みを生かし力強く粘り込みをはかるのではないだろうか。 あっ!と…

幻の競馬トレカ 武豊 Road to Derby

懐かしい競馬トレカが出てきました。 武豊騎手のダービー制覇までの道のりがわかる武マニアのためのトレカです。スペシャルウィークでダービーを勝った後に販売されました。 本屋、玩具店、ターフィショップでも置いてなく、東京競馬場近くの競馬トレカショ…

あの日の安田記念 立川WINS

デリヘル嬢とスタッフが若い男に刃物で切りつけられた事件がありました。 その若い男は客で盗撮を見付けた、デリヘル嬢がスタッフに連絡したことで若い男が暴れたようです。そんな事件のあった立川に場外馬券売り場があります。 WINS立川です。まだネット投…

日本ダービーから一夜開けて

朝目を覚ますと頭に浮かぶのは日本ダービーのゴール前。 際どい勝負だった。 デビューして5年目の若武者がよくやった。 負けたとは言え勝ちに等しいと思う。今まで見たクラシックレースの中で歴史に残る名勝負だったと思う。 勝ち馬の鞍上は日本のデットーリ…

頑張れ!横山武史! 逆転の発想が奇跡を起こす

ゴール手間、2頭の体が並んだ。 断然の1番人気エフフォーリアと4番人気シャフリヤール。 ゴール版通過後、不思議と涙が溢れてしまいました。 デビューから5年目の若武者に与えられた大きな試練、それは勝つ事だ。 レジェンドジョッキー横山典弘を父に持つ横…

日本ダービー純情派

はぐれ刑事純情派をこよなく愛するヤスさんこと、八百屋の安本さんが亡くなった。 前回の記事同様、コロナだ。東京はとにかく人口密度が高い。 いくら密を避けるといっても家にこもっていられない。 生きていくためには働かないといけない。 憲法上、経済の…

団鬼六から学んだSM競馬

日本ダービー直前猥談として今は亡き競馬仲間の田原さんについて書こうと思います。先週の日曜日に田原さんが亡くなりました。 持病の糖尿病と長い間戦っていたのですが、インド型コロナに感染しあっさり天に召されてしまいました。 非常に残念ではあります…

2021年 競馬ゲームアプリ ウマ娘

凄い人気ですね。 競馬を知らない人でも馬の名前を覚えてしまう今までにないゲームです。寿司屋の大将マサさんに薦められソープに行く列車の中で少しプレイしてみました。可愛いキャラクターに名馬の名前がついており正直腹立だしかったのですが、プレイする…

緊急事態宣言下での有観客競馬 優駿牝馬

ソダシが負けた。 やはり血統的に長距離が向かなかったのか。 たわけぇ! 違う!違う!スムーズなレースが出来なかったのが敗因だ。隼人!弱きじゃダメだ。人気馬に乗ってるんだ!まわりの連中に罵声を浴びせたれ!負けるにしてもなんとも言えない不完全燃焼だった…

高級版競馬トレカ Victory2000の画像

レギュラーカードのHorseバージョン H-01 スピードシンボリ H-02 タケホープ H-03 ハイセイコー H-04 カブラヤオー H-05 グリーングラス H-06 トウショウボーイ H-07 ホウヨウボーイ H-08 アンバーシャダイ H-09 ハギノトップレディ H-17 メジロラモーヌ H-2…

Victory2000はアートな作品だ

実に美しい。 素晴らしい出来映えですね。 このシリーズは1パック1000円の超高級版。 好きな馬を額縁に入れて飾るのもいいものです。前回The Classic98の記事を書きましたがこちらも限定生産で製造数が少なくコンプリートは難しいでしょう。なのでレギュラー…

高級版 競馬トレカ The Classic98のコレクター

コロナが流行り外出自粛からのネット投票。 競馬人気にあやかり競馬トレカも盛り上がりを見せています。 ウマ娘のファンがトレカを集めだしたなど嬉しい噂もあり、ヤフオクやメルカリでも以前よりうんと取引が多くなったように思います。競馬仲間のワキガの…

ヴィクトリアマイル 圧勝グランアレグリア

強い!強すぎる! 藤沢厩舎最期の大物が順当に勝ちました。 おそらく次走は安田記念でしょうか。 その後は宝塚記念。前走、大阪杯は初めての2000mに道悪馬場で4着に負けましたが中距離までは走れるのでは? 安田記念、宝塚記念、秋には天皇賞秋、今年の古馬戦…

2020 ヴィクトリアマイル スケベ予想

今週もたくさんのニュースがありました。 コロナ関連はありすぎなので触れないようにします。 コロナの次に注目度の高かったコブクロ黒田の不倫ニュース。 ここに馬券的中のヒントが隠されています。黒枠に注目です。 「クリスティ」はクリトリス、「イベリ…

2021 NHKマイルカップレース 本命リッケンバッカー

本命リッケンバッカー4着、、。 ワイドで総流しをかけていただけに残念な結果となってしまいました。ダメダメな西村経済再生相からの西村厩舎。 西村厩舎の稼ぎ馬のリッケンくんに二重丸を打った、ひらめき予想だっただけに11番人気4着に少々驚いたのも事実…

2021 NHKマイルカップひらめき予想

緊急事態宣言が延長となりました。 コロナといえば西村経済再生相大臣。 役立たずのわりに涼し気で女性人気が高いそうです。そんなことでNHKマイルカップは西村厩舎のリッケンバッカーのワイド総流しで勝負したいと思います。真面目に競馬予想しても当たりま…

2021 天皇賞春ナムラドンファン

ドンファン事件で天皇賞春の本命馬が決まりました。 ウチパク騎乗のナムラドンファンです。 しかし馬柱を見て気づいてしまいました。 正式名、「ナムラドノヴァン」。荒れそうなのでこの馬から馬連総流しで勝負します。

カリスマ性を秘めた白馬ソダシ

素晴らしい桜花賞でした。 ソダシ優勝! 吉田隼人クラシック初制覇! 馬券も的中!今日のレースを見て改めて思ったことですが、オグリキャップ以来のアイドルホースが誕生したのではないでしょうか。阪神JFの時は白毛のルックスで人気が先行したような感じでし…

桜花賞直前特別コラム 愛しのソダシ

数あるG1の中で一番相性の悪い桜花賞。 しかし今年はおそらく当たるだろう。 我が愛しのソダシちゃんが出走するからだ。 あの真っ白なボディとキュートな瞳、あの女性を思い出す。 クリスティーヌだ。 おそらく誰も知らないだろう。 ブロンズヘアーに透き通…

コンプリートが難しいBANDAIサラブレッドカード2001

競馬トレカブームは2000年頃に終わりました。 おもちゃ屋、本屋では全く見られなくなりました。 どこで売ってるかわからない状態でした。 製造数も激減し私は東京競馬場近くのカードショップ「シンザン」で購入していました。インターネットもまだ普及してい…

競馬トレカブーム到来

棚からボタ持ちといったところでしょうか。 コロナ渦で自宅で馬券をしこたま購入する者が激増中だそうです。 競馬人気に火がつき、ついには競馬トレカファンも増え、軒並みトレカの価格が上がっているようです。 都内のトレカショップでも、昔のサラブレッド…

東日本大震災から10年

あっという間の10年でした。 10年前の今日をよく覚えています。 恥ずかしい話ですが、その日は大塚にいました。 週に三度のピンサロ、まさかまさかの大地震が起きるとは思いもよらずの30分5回転。真っ暗闇の中、四方八方のソファーからのアへ声&クチュ音と共…

蛯名正義騎手引退

エビショーこと蛯名正義。 私の青春である。彼が700勝を達成したあの日の事は生涯忘れないだろう。 今から25年ぐらいの前の出来事だ。エビショーの700勝を競馬仲間と祝い、カラオケはもちろんハマショー(浜田省吾)、近くのフィリピンパブにハマコー(浜田先生…

JRAと調教師会による持続化給付金問題

調教助手などが不正に得た持続化給付金を返金する動きが活発する中、ついに本日の国会でも議題に出る大問題となってしまいました。ワールドプレミアの馬主が黒幕だと競馬ファンの中でも話題になっていますが、昨年の有馬記念でわたくし本命を打ってしまいま…

日本政府の意味を成さない政策に怒り心頭

最近、ニュースを見る度に思うことがあります。 近い将来、日本は滅亡するのではないだろうか? 政府の愚策が原因ではありますが、それよりも人としてどうなのだろうかと。国民の大半が自民公明の時代を終わらせたいと思っているそうですが、変わりとなる政…

緊急事態宣言下の中で見たコロナバブルで得た資金で馬券勝負するイタリアンレストラン店主

コロナの影響を受け富裕層への仲間入りを果たした近所のイタリアンレストランの店主。この店主と見た競馬のレースは数知れない。あまりサービス業向きではない性格がこうじ、万年赤字経営だが、持続化給付金で店が潤い始めた。馬券の買い方も変わり、以前な…

戸田競艇プリムローズ杯中止

残念ながら2日目以降が中止になりました。 競艇ファンの皆様残念でしょう。 出場選手の1人がコロナ感染、他選手が心配ですね。どこもかしこも無観客で開催されている公営競技ですが、しらっと東京競馬場近くの多摩川競艇場はお客さんを入れてるんですね。緊…