競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

共同通信杯出走 ジャンタルマンタルへの思い

共同通信杯に出走するジャンタルマンタルは2歳チャンピオンでありながらイマイチ王者のような光輝く存在にならずにいる。

 

周りの競馬ファンは朝日杯を忘れたかのように他馬に本命を打ちジャンタルには赤いバッテンをつける始末だ。

 

振り返るとあの朝日杯はシュトラウスの暴走でかなり速いペースになった。

そんな事もあり展開が味方をしたと見るべきなのか。

それとも持ってるポテンシャルが一頭飛び抜けていたのか。

 

ジャンタルマンタルの存在感が薄い訳はなんとも言えない評価がそうさせているのかもしれない。

 

今回、勝つ事が出来れば一気に評価が上がり皐月賞日本ダービーで上位人気になるほどのスターホースになるのではないだろうか。

 

逆に負ける事があればよりいっそう競馬ファンからジャンタルの名を発する者がいなくなるように思う。

 

出走表を見ると骨っぽい馬が何頭かいるが初の1800mを克服する事が出来ればあっさり勝てる。

 

2歳王者なのにこんなに地味な存在では川田の前に騎乗していた鮫島も面白くはないだろう。

 

もし負けるようであれば次走は鮫島に任せ、地味なコンビでG1へ挑戦し私のような苦労人を好む競馬ファンを楽しませて欲しい。