競馬マニアック博物館

競馬中心の内容です。サラブレッドカード、トレーディングカード、マニアが喜ぶネタや珍品も紹介してます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 紅白歌合戦

経済とコロナ感染対策、非常に厳しい一年となりました。 今年の競馬収支は真っ赤。 とにかく当たらなかった。今年の大晦日は静かに紅白歌合戦。 ついついコオマンに目がいく。皆様、来年も楽しく競馬を楽しみましょう!

2020 有馬記念日回想

有馬はパドックを見てから馬券を買いました。 毎週予想を楽しみにしているファンの皆様すみませんでした。 本命はクロノジェネシス 相手はユーキャンスマイル馬連、ワイドで勝負しましたがはずれ。 外枠のユーキャンでしたから、あまり自信がありませんでし…

一年を締めくくる お祭りレース 有馬記念

有馬記念前日が一番好きである。 酒場で競馬仲間と予想大会。 断然の一番人気となる馬が出走すると、この馬を負かすのはこの馬だ!と大変盛り上がる。あのシャドーロールの怪物ナリタブライアンが出走した有馬記念、ツインターボの単勝をウン百万買った者もい…

コロナ渦の中で子供たちが日本経済について考える

友人の息子が来年高校生になる。 素直で爽やかで角切りで昭和の銀幕スター石原裕次郎のようだ。 そんな裕次郎が中学生の身でピンサロに通ってるというから驚きだ。 それも同級生たちで作ったピンサロだというのだから、オッサンの私は頭が破裂しそうになるほ…

コロナ渦の中での有馬記念

本日、有馬記念枠順抽選会が催されました。 ブラストワンピースは内側の枠が当たりました。 人気はかなり落としそうですが狙っていきたいです。 ユーキャンスマイルは大外枠、ちょっと厳しそうですね。 穴はこの2頭だと思います。穴で思い出したのが今日はク…

競馬 レーシングプログラム収納方法

コロナが猛威を奮い医療施設がパンク。 おそらく救急車呼んでもたらい回しにあい、命を落とす者が今後も増加するでしょう。 特に高齢者、基礎疾患をお持ちの方、要注意です。そんな事で今年はクリスマス前でございますが大掃除を開始しました。山ほどのレー…

調布陥没事故現場近くに住む競馬仲間

競馬仲間の住む街で道路が陥没した。 近隣の住民たちの心労は図りきれないほど大きい。この競馬仲間はいつも前向きで明るく事故があった翌日も連絡をくれた。 「陥没乳首は吸ってやるのが一番!」この一言でどれだけ救われたことか。

医療崩壊

先週に引き続き競馬はお預け。 慌ただしい日々を送っています。 コロナ専門病院が渋谷と府中で開院となりましたが医療スタッフの数が足りず自衛隊の派遣を検討中だとか。 競馬ファンとして自宅でネット投票が一番。 来週は東京の感染者が2000人を越えるとい…

新型コロナウイルス感染症の影響で生活資金でお悩みの皆様へ

知人の飲食店が潰れた。 先の見えないコロナ渦で事業を継続することに心身ともに疲れてしまったからだ。 毎月赤字を垂れ流し胃に穴が開くほどストレスを溜め血を吐きながらの日常に白旗を上げた。この勇気ある決断に拍手を贈りたい。身体を壊し寿命を縮める…

あの日の有馬記念 シンボリクリスエス

先日シンボリクリスエスが亡くなったと聞き少々ノスタルジックになってました。 思い浮かぶのはあの有馬記念、2着が人気薄のタップダンスシチー、万馬券だったと記憶しております。一番人気のシンボリクリスエス、二番人気がファインモーション、パドックで…

阪神ジュビナイルフィリーズ 直前特別コラム

忘れられないジュビナイルフィリーズ。 そう、ウオッカだ。 逃げるアストンマーチャンをゴール前捕まえた、あの爆発力のある末足。 名馬になると思った。その日の午前11時、大塚駅にいた。 前日からの勃起病があまりに酷くピンサロへ来てしまった。いつもは3…

蛯名正義調教師誕生

嬉しい! 素直に嬉しい!デビューした頃から応援してました。 同期の武豊騎手がトントン拍子で勝ち星を重ね、何だかちょっと可愛いそうに思うようになり、それからずっと応援してきました。一番印象的だったレースはステージチャンプで2着に負けた天皇賞春。…

コロナに負けるな! 有馬記念特別コラム 勝利の女神は志村けんさんに似ていた

20代の頃の有馬記念DAYは今だによく覚えてる。 一年の締めは中山競馬場。 強い馬ではなく好きな馬から勝負するのだ。あのマンハッタンカフェが勝った有馬は忘れられない。 ニューヨークでテロがありアメリカ人は悲しみに暮れていた。 悲しみを癒すのはいつの…

2020 阪神11R チャレンジカップ予想

レイパパレ ナイママ サトノクロニカル ブラヴァス ロードクエスト セントウル馬単マルチボックスで勝負します。

2020 東京11R ステイヤーズステークス予想

ポスジラ アルバート リッジマン メイショウテンゲン アドマイヤアルバ ヒュミドール馬単マルチボックスで勝負します。